アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ファイルの拡張子が「crypz」に変わってしまうウィルスに感染しました。
PCを起動すると英語表示のウィンドウが勝手に開きます。

数日前から一部のサイトにアクセスしたら
警告音が鳴って閲覧したことへの料金請求をしつこくする説明が何回も表示され
何回も(✕)閉じないといけませんでした。
これは無視すればいいとおもい✕で済ませておりました。

いちお、Malwarebytes Anti-Malwareというソフトをネットから落として使い
不審な感染ファイルをスキャン&除去しておきました。

このウィルスはネット上の記事を見るかぎり新しいウィルスのようです。

私が心配していることとして、他のネットのコメントでも目にしましたが
クレジットカード、ネット銀行、ネットショッピング通販での個人情報
メールアドレス パスワード IDなどの
ネット上で使用した個人情報が抜かれ盗まれ、不正利用されていないかということです。

■以下、最新のセキュリティについてお詳しい方にお聞きしたいことです。
①、このウィルス・スパイウェアを駆除できるアプリ、ソフトウェアを教えてください。
 対策用の今後使用すべきものを、何かご存知でしたらお願いします。
 無償の物、PCショップで購入できるもの何かあれば。

②、感染により拡張子がcrypzに変わってしまった画像、動画、文書、ファイルは開いても
 すべて英数字の文字化け状態です。まったく見ることができなくなりました。
 一部しかバックアップ・保存・USB等へのコピーをしておりませんでしたので、
 残りは破棄し捨て、諦めるしかないのか?

③、メールアドレス パスワード IDなどネット上で使用した個人情報は
  とりあえず、すべて変更すればよいでしょうか?
  ネット銀行やクレジットは後日、不審な使用がないか確認します。  

最新のウィルス感染ということで焦っております。
セキュリティについては疎く、対策についてお願い致します。

A 回答 (3件)

下記サイトでランサムウェア「TeslaCrypt」で暗号化されたファイルを復号するツールを公開しております。


http://canon-its.jp/eset/malware_info/news/160519/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/20 03:15

crypzで検索して出て来る削除ツールを使って見る。


IEだとフラッシュの脆弱性からの攻撃にEMETが有効の記事が有りますから、
今からでも純正のEMETをインストールされてはいかがでしょう?
これだと無料です。
似た物だとMBAEが有りますが2日前にバージョンアップしました。
「拡張子が「crypz」に変わってしまうウ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおーそれはタイムリーな!知りませんでした。
2種類もあるのは助かる。
IEを使っていますからぜひ使います。

お礼日時:2016/06/20 03:04

>このウィルス・スパイウェアを駆除できるアプリ、ソフトウェアを教えてください。



具体的なウイルス名が分からない以上は駆除出来るものは分かりません。
派生したウイルスって多々ありますからね。
現状としては、異なるウイルス対策ソフトで、複数駆除するしかないでしょうね

基本的に、ごく当たり前のことをしていると、ある程度は防げるんですけどね。
OSのアップデートをして最新の状態にする
ブラウザーを最新の状態にする
プラグインを最新の状態にする
ウイルス対策ソフトのパターンファイルを最新にする
サポートの終了したアプリを利用しない。削除推奨

Malwarebytes Anti-Ransomware、Bitdefender Anti-Ransomwareは、ランサムウェアのみに特化した対策ソフト。
一部の有償のセキュリティーソフトも、対応したものが出てきたが、まだまだ少ないのが現状だったりします。

> 一部しかバックアップ・保存・USB等へのコピーをしておりませんでしたので、
 残りは破棄し捨て、諦めるしかないのか?

Kaspersky RannohDecryptorなりトレンドマイクロなりが復元ソフトを提供しています。ただし、未対応のものも存在します。
http://www.trendmicro.co.jp/jp/about-us/press-re …

一番無難といえば、Windowsなら、システムの復元ってものを有効にしているなら、復元ポイントには、データの復元も可能です
よって、データの復元を行って下さい。
復元したいファイルやフォルダーを右クリック→プロパティ→以前のバージョン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsなら、システムの復元は最も早くファイルが回復できそうで
すぐにでもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!