dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日追突事故を起こしてしまいました。10:0で私が悪いのですが、免許の点数はどれくらい加算されるのでしょうか?一週間くらい前に一時停止で捕まっています。それでも2点で今回の追突で4点だと免停になりますよね?
その通知がどれくらいでくるか教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 相手の方は首と肩が痛いとおっしゃっており通院したところ軽い捻挫と診断されました。

      補足日時:2016/06/21 22:34

A 回答 (3件)

相手が怪我しているので、2週間から1カ月以内だと6点で30日免停です。

治療が1カ月を超えると9点で60日免停です。先の2点を足しても同じ範囲になるかな。うっかりしてました。人身事故になった時点で、先の2点があるので30日免停になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免停講習かんばって29日になります。

お礼日時:2016/06/21 22:33

追突事故と書いただけでは、解りません。


当然相手の車が破損してますよね。
相手の運転者や同乗者に怪我は無かったのでしょうか。

物損だけの場合でも、その程度によって2~3点が付きます。
怪我人が出た場合は、点数はもっと大きくなります。
その上、追突するにはその前に運転上の違反が有った筈です。
その違反の内容によって加算される点数が変わります。
(安全義務違反だけならば2点ですが、
スピードを出し過ぎて止まれなかったり、酒気帯び運転の場合などはそれだけで6点以上になる場合もあります。)

つまり最低でも4点ですから、30日間の免停は覚悟した方が良いでしょう。
この通知は、警察の事務量に依りますが、1~2週間で来るのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません。
相手の方が首と肩が痛いと言っていました。

お礼日時:2016/06/21 21:52

事故の内容にも依ると思います。



対人の事故ならば、加点は、免れられないですね!

対物で、相手が怪我をしてない場合なら、相手の出方次第では、免れることが出来ると思います。

相手に、質問者様が誠意を示して、円満解決が出来るならば、おとがめ無しと言う事もあるでしょうかね?

物損で、質問者様が賠償できれば、大丈夫だと、思います。(任意保険を使ったりしても賠償できればの話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり免停になるのですね。

お礼日時:2016/06/21 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!