アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店の駐車場

私は通路を走行していたが
前方が込んでいたため一旦停止

すると
駐車エリアからバックで出てきた車にあてられた

私の左お尻と向こうの右お尻が接触

相手も前進して駐車場に戻っていたため
混雑もしていたので空いてる駐車スペースに停車後
降車して傷をチェックしていると

相手がバックで走り出した

慌てて止めに走ったら、素直に停車したが
「何か音はしたが、あたりましたか?」とシラーっとした顔

この事故で私に非がないということで
私側の保険は交渉に入ってくれず自分で対応していて困ってます


相手の保険屋言い分(相手=A 私=B)

・Bが止まっていたとは言えない
・駐車場には優先がないからBがAを妨害したといえる
・Aの車だけ見ても、走っている車にぶつけた傷だ
・Bのディーラーから送ってもらった写真では分からないから直接みたい
 (保険が最初から写真を依頼。今は勝手に見て下さいと伝えてます)

100%被害者だと思っていた私は加害者扱いなどされ困っています

どう対応すればいいのか
みなさまの知恵、アドバイス、作戦
お聞かせ下さい

どうかよろしくお願いします

A 回答 (6件)

 


私なら、自分にも非があると主張し保険会社に全てを任せます
物損事故で交渉する手間と時間がバカらしい
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分には無い非を認めたくなくてぇ
認めた方がいいんですかねぇ

自分との戦いもありますね

お礼日時:2014/10/21 19:19

ドライブレコーダーなんかつけてないよね。


駐車場にカメラがあるなら、映像が手に入るかもしれない。
普通はすぐ消されちゃうから、すぐ言わないとダメなんだけどね。
証拠がなければ、もう水掛け論だからどうにもならない。
交渉するだけ無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ドライブレコーダーはつけてませんでした
事故後アマゾン検索してしまいました
駐車場カメラは相手の保険屋に確認をお願いしましたが返答がない
もう一度確認してみます

お礼日時:2014/10/21 19:21

この事故で私に非がないということで


私側の保険は交渉に入ってくれず自分で対応していて困ってます。

保険会社が「私に非がない」と判断をしたのでしょうか?
今 相手の保険会社?はあなたが悪いと言っているので介入をして貰う事です。
どこの保険会社に加入しているのですか?
安いから加入した。手間を惜しむ保険会社など意味ないですね。
警察には届けましたか。

この回答への補足

回答ありがとうございます

自分の保険屋に説明したら非がないと判断されました
こっちには非がないと交渉をお願いしましたが断られました

ネットで検索すると同様のことは多数あったので諦めてましたが
やっぱり交渉してくれるとこありますよねぇ

会社名は控えさせて頂きますが保険の乗り換えは検討します

警察には相手に電話させました

補足日時:2014/10/21 19:25
    • good
    • 0

保険屋は少しでも保険金をケチりたいから、有ること無いこと貴女に



吹っかけてくるのです。それが自分の評価にもつながりますからね。

私の友人も同じようなことがありましたが、8相手:2友人でした。

それでも、10:0はしんどいですよ。自分でやらないといけないですからね。

少しは認めて9:1か8:2ぐらいで解決させるように貴方の保険会社に

任せるほうがイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分には無い非を認めたくなくてぇ
認めた方がいいんですかねぇ

今後の参考にさせていただきます

お礼日時:2014/10/21 19:28

停止中の車に当てたら、当てた方Aの100%責任。


「駐車場だから」という理由は成立しない。
Aは「何か音はしたが、あたりましたか?」と、異常を感じながら逃げようとした。(当て逃げ行為)
「この事故で私に非がないということで」対応してくれないあなたの保険会社。
相手が賠償を求めてきているのだから、少なくともBの責任の有無について、相手側と対応すべきである。
あなたの保険会社に、「賠償を求められている」旨、伝えて対応を促しましょう。
保険屋に対して素人が単独交渉では勝ち目が少ない。
改めて警察に事故届け出して、現場検証して貰いましょう。
警察は当事者双方の言い分を聞き取り、現場の状況を確認した上で、「事故証明」を発行します。
事故証明の交付がなければ、保険会社も支出処理が出来ません。
困るのは相手の方でしょう。
警察には、相手が逃げようとしたことも証言しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんです!
キズより当て逃げが腹立たしかったんです

あまり車に愛着はない方なので
急いでたこともあり文句言って終わらそうと思った瞬間
走り出したので怒り爆発

警察にも逃げようとしたことを伝えましたが
現場にいたからか
流された感じでした

やっぱり素人ではプロに勝ち目は少ないですよねぇ

お礼日時:2014/10/21 19:40

 


貴方は、自動車保険に「弁護士費用特約」をつけてますか?
弁護士費用特約をつけてなくて、貴方が過失なしを主張すれば保険会社は交渉できません、弁護士法に違反する事になります

貴方の主張を代行し交渉できるのは弁護士だけです。
自動車保険は対物や対人事故の場合に双方の過失割合に基づき支払うお金の交渉をするだけです
当然、お金の交渉の中で過失割合の交渉も有りますがね

だから、過失無しと主張すると保険会社の仕事がなくなるのです。
相手が過失100%を認めないならそれは純粋な交渉事なので、自分でするか弁護士を雇って代わりに交渉してもらうしかない。
だから、そんな時のために自動車保険に弁護士費用特約があるのです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ネット検索で見て弁護士特約は見てはいたんですが
契約が必要なんですね

確認してみます
ありがとうございました

お礼日時:2014/10/21 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!