電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日のお昼頃赤信号からの走り出しで後ろから車で追突されました。

その時、車に外傷もなく身体も大丈夫そうなので警察を呼びませんでした。この時呼ばなかったため自分にも非があることをわかっています。

相手から何かあれば対応するのでということで連絡先を交換しました。
この時に私の携帯電話から相手の方に電話をかけたので繋がるのは確実でした。

その日の夕方に仲のいい保険屋さんに事故の内容を話すと「とりあえず、相手に連絡して一緒に警察に事故届けを出して、一回病院に行って異常がないか見てもらうように」と言われた為相手に連絡したところ呼び出し音はなるけど出ない状況でした。
とりあえず、病院に行ったとこと頸椎捻挫、背部打撲傷、両足関節捻挫との診断でした。

何回か相手に連絡しましたが呼び出し音があるだけで事故から2日後連絡したところ、お繋ぎできませんと着信拒否されてしまいました。
家族の携帯からもかけたりしましたが、一回も出ることがなく一度警察に相談しに行きましたが、相手がいないと事故届けはかけないし相手に連絡とってもらうしか…と言われ、また何度もかけて出ないようならまた相談に来てくださいと言われました。

病院、整骨院と通っているのでまぁまぁの金額払っていますし、出来れば相手を探し出したいのですが
相手の名前と携帯電話しかわかりません。

この場合、警察は動いてくれないのでしょうか?
一応、事故を見ていた目撃者は居るので事故があったことは事実なのですが…

あと、携帯電話から相手の身元を調べる方法はないでしょうか?

相手は、40代くらいの元気の良さそうなおばさんでした。
このまま泣き寝入りするしかないでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (9件)

交通事故は、健康保険は使えないですよ。


健康保険の場合、給付対象にならない事例
1:業務上の災害(労災)
2:法令違反による負傷(飲酒運転など)
3:第三者の行為による負傷(事件や事故で自分以外の誰かによる怪我)
治療費の10割負担が求められますよ。
    • good
    • 0

いまごろビクビクしているでしょうねぇ、そのおばはん。



私も車にひかれて、5000円と番号だけ渡されて、
トンズラされたことがあります。
警察に届けずに。バカです。
あとになって怪我が長引いたので加害者に電話をかけたら、
音信不通。
警察から聞くと水没したとシラをきっているとのこと。

私の時は、警察は半年間動いてくれませんでした。
今から思えば当然です、警察に届けない行為こそアホなのです。
当時は、怪我も車に引かれた事実や、周囲に目撃者が何人もいたのに
なぜだ?と警察に怒鳴り散らして、くってかかりました。
それでやっと、です。でも怪我の因果関係を証明するのにさらに
一年かかりました。
治療代はその時期からしぶしぶ相手の保険会社からでました。

あなたを軽んじたおばはんの逃げ得を許してはいけません!
すぐ警察にいきましょう!
携帯番号で割り出せます。
    • good
    • 0

せめて相手の車ナンバーと免許書の番号位は記録してないと。


貴方の不覚です。
重大な人身事故だったら警察も動いてくれるかもしれません。
    • good
    • 4

ところであんさん、この症状でなんで「体は大丈夫そう」になるんでっか?


>とりあえず、病院に行ったとこと頸椎捻挫、背部打撲傷、両足関節捻挫との診断でした。
どない読んでも「首は回らんし、背中は痛いわ、歩くの辛いやんけ!」の症状じゃおまへんか!
で、なんで勝手に通院しとるんでっか?
>病院、整骨院と通っているのでまぁまぁの金額払っていますし、
これ・・・相手が出て来んかったら「一人相撲で無駄銭使い」になりますわ〜!
まっ!無理して通院せんと先に先方と連絡取る事をした方がえぇわ!
それにやのぉ〜
>この場合、警察は動いてくれないのでしょうか?
多分1回は連絡してくれますわ!
せやけど「身に覚えが無いわ!」と言われたら終わりでっせ。
>一応、事故を見ていた目撃者は居るので事故があったことは事実なのですが…
幾ら目撃者がおっても「車に外傷もなく」であれば、事故の証明でけんで!
諦めた方がえぇわ!
せやけど・・・オカマされて警察呼ばんのは、ほんまのあんぽんたんでっせ!
オカマされた=銭になる の構図、忘れてたんでっか?
    • good
    • 2

携帯の名前と電話番号しか聞かなかったの?


その電話の持ち主が当事者だって証明できる?
名前なんていくらでもでまかせ言えるし。
車のナンバー、相手の免許証などを携帯で撮影するとかしなかったの?
住所が近ければ、直接自宅に行けるでしょ。

診断書が出れば人身事故だけど、あなたが許したという流れなんで、相手はひき逃げじゃないしね。

結論。
あきらめるしかない。
泣き寝入りせずに、笑い飛ばしてもOK。
ただし。
お金があれば、またはあなたの保険屋が弁護士特約が使えると判断したら、弁護士に相談すればいいと思う。
民事での訴訟だね。
訴訟になれば弁護士は職権で相手の調査ができるかもしれない。
あくまでも、かも、ね。

ところで、交通事故で健康保険を使ったの?
あとで大変なことになるよ。
    • good
    • 1

免許証、車検証、自賠責保険の証券番号を控えておけば


事故でも起こさない限り第3者が知り得ない情報なので警察も動くと思いますが、
警察署に相談に行った時に目の前で電話を掛けて「不通」であれば
一応、警察が調べる可能性があるが、事件性が高くなければ
警察とて安易に調査は出来ない現状があるからあまり期待出来ないかと。
    • good
    • 1

はい。


事故という認識が無く、届ける義務を怠ったのですから諦めて泣き寝入りするまでです^^
警察は動きませんし、個人で身元を突き止めることなど無理に等しいですよ。

人身事故でもなく物損事故でもなく接触事故なのですね。
それにしても追突されて外傷が無いとは、どんなすごい車なのでしょう?
    • good
    • 0

とりあえず診断書を貰ってそれを持参し警察へ行きましょう。


相手の名前や携帯番号は判っているのですから、あとは警察の判断ですが貴方の説明の仕方にも掛かっています。
早くしないと携帯番号を変えられるかも知れませんよ。
その際には貴方が加入している保険会社にも相談し、供述で負けないようにしないと本当に泣き寝入りです。
    • good
    • 2

>この場合、警察は動いてくれないのでしょうか?



 それは、警察の判断では?

>あと、携帯電話から相手の身元を調べる方法はないでしょうか?

 警察が、調べれば可能ですが
個人で調べるとなると違法な方法しか・・・

>このまま泣き寝入りするしかないでしょうか?

 交通事故の届け出は、運転者の義務(道路交通法72条1項)と
教習所で習いますが、アナタはそれを無視したのか?
寝ていて聞いていなかったのか不明ですが、運転する資格が
無いという事になります。自業自得でしょうね

 相手が良心の呵責で連絡を待つしかないかな・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!