初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

人身事故後の相手へのお伺いについて

先日、人身事故を起こしました。過失は完全に私の操作ミスで、相手は歩行者でした。相手が持ってらした買い物カートに接触し、直接の接触は無かったものの鞭打ち?のようなかたちで、手と足を痛め、警察への診断書では全治7日だったところ、未だ3週間ほど通院されています。

相手のお宅がまあまあ近くで、うっすら顔見知りのような感じでしたので、今まで2回、お見舞いにお伺いしています。が、やはり今後も定期的に怪我の具合を電話等でお伺いし続けるべきでしょうか?

今後の関係のためにも、しばらくは気にかけるべきなのか…逆にご迷惑なのか…判断できずにおります。

診察代等に関してはすべて保険屋さんにお任せしています。

A 回答 (1件)

3週間で2度見舞ったなら、少し間をあけてもよいかと思います。

尋ねた時の感触はどうだったんでしょう。迷惑そうでしたかね。
しかも保険屋が入っているのですから、保険屋に様子を見に行ってもらう、聞いてもらうなどして、長引くようなら頃合いを見て行くなどすれば良いかと。
一週間が3週間というと保険屋も動くころじゃないでしょうか。
最後の示談(和解)の際は、通常は相手と会ったりしませんが、近所ならその時に会うというのでも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伺ったときの感触は、表面的には割とあっけらかんとされていて。私が年下で、お互い子どもがまだ小さいこととかに対して逆に「大変ね〜」とかなり同情してくれているような感じでした。その反面、「ほんと不便だわ〜」と。到底許してはもらえないなという印象でした。(心底当たり前ですが。。。)

そうですよね、今後は保険屋さんを通すかたちで様子をみて、会いに行くかどうか含めて検討したいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。