dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【植物・紫陽花(アジサイ)の】葉には毒があるそうで、人間が手で触るだけでも被れるような毒症状が現れるという。

紫陽花の葉っぱを食べても毒症状が現れるそうですが、紫陽花の葉に含まれる毒って何ですか?

食べると下痢になる?嘔吐?

触るとどれぐらい皮膚がただれますか?

A 回答 (2件)

食べたら毒性が明らかになるようですが、それでも死ぬほどではないようです。


http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

毒の成分は不明なようですね。

ガーデニングで素手で普通に触ってましたけど何ともありませんよ。
全然ただれたりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/23 13:28

アジサイの毒は、切り口や葉を体にこすり付けても何も出ません。


間違って噛み付いても(普通の場合はそう言う状況にはならないと思いますが、わたし、年に一回くらいアジサイの株に抱きつきますので、口の中に葉が入る事があります)下痢も嘔吐も腹痛も有りません。

人間にとって、レンゲツツジより毒性が弱いかと思います。
山に自生しているアジサイ(ガクアジサイ)の一種かと思いますが、アマチャアジサイ(甘茶とだけ言う場合も有るかな)を乾燥して、お釈迦様の誕生日の花祭りで甘茶を作ったりすると、舐めるかな、でも、下痢や嘔吐はしません、毒と薬のギリギリの成分かと思います。
鑑賞目的の植物で言うと、アセビ、キョウチクトウ、レンゲツツジなどの方が、ずっと毒性が強いです。牧場の中にこれらが有ると、牛も避けます。
多分、木から採ったばかりの青梅を齧るのと同じ程度の毒性かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!