電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在とある工場の製造現場に勤務しています。 したがって現場での作業時はもちろん事務所で執務する時もTシャツ+作業着・作業ズボンです。

殆ど工場での勤務なのですが、必要に応じ(1回/2~3日)本社(事務・営業系社員がほとんど全員)に打合せ等で出かけることがあります。

その場合は上司から スーツ・ネクタイ に着替えて来る様に 言われました。 しかし、突然行く必要に迫られることが多く、更衣する場所もないので、たとえそれが本社のルールであったとしても”着替えまで・・・”と言われる意味がどこにあるのか判りません。(外部の顧客や社内VIPと合うなら別ですが)

通常勤務が工場なら例え本社にいる場合であっても例外として許されて然るべきと思いますが、皆さんは如何お考えになりますか。

A 回答 (3件)

言われることは十分理解できるのですが。

工場の制服としての作業着なら良いのですが、それ以外ならできればスーツ・ネクタイ、難しいなら市販の作業着を考えて欲しいですね。
上司と相談して納得できる方法を見つけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

舌足らずでしたが、作業着は工場の制服です。
小生も本社に於いてはスーツ・ネクタイが望ましいのは判るのですが、その一方で工場ではスーツ・ネクタイは望ましくなく、作業着の方が望ましい訳で、(保護具でもあります・・・)本社に行く度に着替よと言われるのが現実的ではなく、本社に出向く場合でも工場勤務が本務の者は(特別な場合を除き)作業着でも良いのではないかと・・・。

あくまでその会社の慣習、上長の方針です。

一般的な決まりなどありません。

上長が変われば、方針も変わるでしょう。要は「その上長はどうやってきたか、どう考えているか」で決まっているだけかと思います。(事務・営業系社員や本社スタッフにばかにされない、見下されないように、など)

また、本社には本社なりの慣習、礼儀、不文律などがあるのかもしれません。先輩や古手の社員に聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

小生も現実・実態はこうなのだろうとは思います。
ですが、長年工場勤務をしてきた者にとっては割り切れない感が残ります。

上司の命令で、着替える。

着替えがない時は理由を話して断る
    • 0