アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有機化学の質問です。
アルケンに立体異性体は存在しますか??
また、どのような条件で立体異性体があるとみなすことができるのでしょうか??

A 回答 (2件)

例えばエチレンの場合、

>C=C< となっていて、CとHは同一平面上に存在しています。

2つHが他の例えばメチル基と入れ替わったブテンの場合、片方のCに2つのメチル基が付くと立体異性体とはなりませんが、
通常の異性体1-ブテンと2-メチルプロペン
C=Cの両側の炭素に一つづつメチル基が付く場合は、平面構造を持つ事が原因となり立体異性体を持つことになります。

CH3   CH3
 >C=C<
のシス形のシス-2-ブテン

CH3
 >C=C<
     CH3
のトランス型のトランス-2-ブテン

立体異性体は2重結合が平面構造を造ることに起因しているので、その位置と関係しているので、
一番単純なアルケンにエチレンでも2つ以上のHがClに置換された場合でも異性体の中に立体異性体を考える必要が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
分かりやすい説明ありがとうございました
一番に答えてくださったため、ベストアンサーに選ばせていただきます

それは簡単、アルケンは立体異性体じゃ無い、だからアルケンにくっついて居るアルカンの部分を立体異性体にする。

• 0
この回答へのお礼

なるほど〜!
そういうことなんですね!
ご回答ありがとうございました