電子書籍の厳選無料作品が豊富!

環状構造とはなんですか
調べてもわからないのですが

質問者からの補足コメント

  • あとこれって環状構造ですか?

    「環状構造について」の補足画像1
      補足日時:2019/05/20 21:13

A 回答 (5件)

環式構造は、元素どうしの結合が、一言で言うと丸く、輪のように手をつないだ構造。


鎖式構造は真っ直ぐ、または、枝分かれで手をつないだ構造
    • good
    • 3

日本語の「環」の意味がわからないのですか?


環状線であれば、鉄道の路線などが、輪のようになっていて、ぐるっと一周できるものを指しますし、輪ゴムもゴムが環になっています。

分子であれば、原子をつないでいる結合が環になっているかどうかの話になります。

調べてわからないとのことですが、日本語として当たり前すぎるからわざわざ説明していないだけでしょう。
    • good
    • 1

その分子はオクテット則から外れているので安定に存在出来ません、中央の炭素の電子数が異常です。


環状構造とは単体イオウ(沈降イオウと呼ぶ)分子のS8とかシクロヘキサンのようなものです。ググって下さい。
    • good
    • 1

「環状」とかいう以前に, そもそも構造として成立しない.

    • good
    • 2

補足について。


それは環状構造ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!