dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうしようもない初心者ですみません。デジカメでとった写真、CDに保存したいのですが、どういったソフトがいいでしょうか?ちなみに安く、使いやすいものがいいのですが。

A 回答 (9件)

パソコンのメーカーと型式が分かれば、更に回答しやすくなりますが、WindowsXPなら、先に回答を寄せている方のとおり、CD-R・RWに書き込むソフトが既に入っているんです。

一般的には、CD-R、RWに書き込みできる機器が搭載されているメーカー製のパソコンなら書き込みソフトがインストールされていると思い込んでおりましたが、3419696さんのパソコンには入っていないんですね?!
書き込みソフトは、様々ありますが、ほとんどのソフトには、CD-Rでも!あたかもフロッピーのように書き込めるソフトがありますので、質問からは外れますが、CD-Rの容量が満杯になるまで、デジカメの写真データを書き込んでください。私の周りの人たちにも勘違いしている人たちがいて、CD-RWは何度でも書き込んで、消すことができるが、CD-Rは一度書き込み作業すれば、二度と書き込みできないと思っていた人たちが居りますので、満杯になるまで何度でも書き込みできますので・・
ちなみに私が、そのようにして使用している書き込みソフトは、Adaptec DirectCDを使用しております。Adaptec DirectCD で検索サイトで検索して見て下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。その写真をCDに保存してもらいました。さて、自宅でもう一枚にコピーしようと思ったのですが、失敗しています。CDCreaterとDirectCDはありました。自分で思ったのは、一度CDからローカルドライブに保存し、その後新しいCDに保存しようとしたんです。でも出来ませんでした。本当にばかで嫌になります。この後、どうしたらいいでしょうか?いちおう保存した写真を整理し、さて新たなCDに保存という段階です。あきれずにおしえてください。

補足日時:2004/07/20 10:14
    • good
    • 0

下記の操作でできると思います。



(1)もらったCDのコピーを作成する場合
 
CDCreaterを立ち上げ、CDの複製(だったと思います)
をクリックして、後は画面の指示に従って下さい。

(2)もらったCDの中の一部のファイルのみをCDに焼きたい場合

CDからHDにファイルをコピーした後、CDCreaterを立ち上げ、データCDの作成(だったかな?)をクリック
HD内の目的ファイルを上の段で選択し、下の段にドラッグ、その後「CDの作成」で後は画面の指示に従って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりました。お陰さまで出来ました。なにかちょっとするとまた忘れそうですが。でも出来ました。ありがとうございます。他にもいろいろやってみます。

お礼日時:2004/07/20 12:42

>対応はしていると聞きました。

ただソフトが入ってないだけらしいのですが。

そうでしたか。
WindowsXPなら参考URLにあるように特別なソフトは無しで大丈夫なのですが、WindowsXP以外のOSなのですね。

それでしたら#6さんお薦めの「B'sGold」を私もお薦めしておきます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_wri …
    • good
    • 0

パソコンのついているCDドライブがCD-R(CD-RW)ドライブだったらライティングソフトと呼ばれるものが必要です。



http://review.ascii24.com/db/review/soft/cdburner/

こちらにあるようなソフトをお買い求めください。

使っている人が多いってことでB'sGoldって製品がいいかな

参考URL:http://review.ascii24.com/db/review/soft/cdburner/
    • good
    • 0

CDに保存するためには、パソコンに内蔵されているCD-ROMドライブがCD-RまたはCD-RWの書き込みに対応している仕様でなければなりません。


また、そういったCD-ROMドライブがパソコンに内蔵されていないのであれば、CD-RまたはCD-RWの書き込みに対応している外部機器のCD-ROMドライブが必要です。
それらの機器は既にお持ちなのでしょうか?

もしお持ちであれば、写真をCDに保存するためのソフトは既にパソコンまたはCD-ROMドライブに付属されているはずですから、買う前にご確認されたほうが良いと思います。

この回答への補足

有難うございます。対応はしていると聞きました。ただソフトが入ってないだけらしいのですが。

補足日時:2004/07/19 16:07
    • good
    • 0

普通に データとしてCD-Rに焼くだけではだめですか?

    • good
    • 0

No.2です。



ご質問はCDへの保存についてでしたね。勘違いして回答してしまいました。

申し訳ございませんでした。 m(_ _)m
    • good
    • 0

そのお使いのデジカメを購入された時に、セットの中にCDロムが付属していたと思うのですが、ほとんどのデジカメの場合に付属CD-ROMに、パソコンへの転送や写真の簡単な修正などができる専用ソフトが入っていますよ。



説明書に記載があると思いますので、もう一度読んでみて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


これなんか参考にされてはどうでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=897444

この回答への補足

見てみました。でもちょっと分かりません。この写真は以前他の人がパソコンに保存し、いままでローカルドライブにあればよかっただけだったのですが、今回それをCDに保存したいのです。簡単に説明していただきたいのですがどうしたらいいでしょうか?

補足日時:2004/07/19 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!