ショボ短歌会

リブートの中野猛社長が手掛けるアクセサリーがすごく好きで、系列のブランドサイトを頻繁に見ています。
自分も将来は中野猛社長のようにアクセサリーを手掛けるようになりたいのですが、そういった場合目指す職業はアクセサリーデザイナーでしょうか?
どうしたらアクセサリーデザイナーになれるのでしょうか?
アクセサリーに携わっている方教えてください!

A 回答 (2件)

アクセサリーデザイナーはただアクセサリーの形や色を考えるだけでなく、使う素材の個性を生かす、身に着ける人が喜ぶにはどうするかなども考えていきます。

身に着けるものは流行と共にどんどん移り変わっていくので、その時一番求められているデザインを生み出すために本人のセンスが問われます。
アクセサリーデザイナーに関する資格は今のところありませんが、いろいろなものを見聞きして感性を高めておく必要があると思います。
具体的な方法としては、アクセサリーを販売する企業に就職して企業内でのデザイナーになるか、フリーランスのデザイナーになって個人で企業とやり取りをするか、です。
社会人になりたての方はフリーランスとして働くよりも、まず企業で数年経験を積んだほうがいいと思います。ほとんどのフリーデザイナーの方はその道をたどっています。
基礎ができなければ応用もできないと思うので、まずはデザインの勉強から始めるのもありだと思います。
    • 0

アクセサリーデザイナーで合っていると思います。

友人にデザイナーがいますが、美大でデザインを勉強した後、デザイン会社に就職して社内で活動しています。
アクセサリーが好きというだけではデザイナーになるのは難しく、デザインの勉強が必須になります。
多くのデザイナーはまず基礎を専門学校や美大で学ぶので、卒業後デザイン会社に就職する…という道が一番無難だと思います。
    • 0