『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

シュノーケル用(イルカスイム)に購入しようと思っています。まったくの初心者でよくわかりません。マスクはどこのがお勧めでしょうか?後スノーケルのマウスピースなのですが女性用だとTUSAは40mmからGULLは47mmまであるのですがどのように選べはいいんですか?ちなみに私の口(特に横幅)は歯医者も小さいというぐらいなんです。店の人はGULLの47mmのが排水溝が大きくて楽だと言うのですがどうなのでしょう?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

マスクに関しては、実際にShopで装着してみなければ解りませんよ。

鼻からの呼吸を止めて、髪の毛がマスクとの間に入らないように注意して、正面からグッと押しつけます。
ちょうど吸盤を顔に付けるような感じですね。

顔に合っていれば、そのままの状態でもマスクは落ちてきません。
もし落ちてしまうようでは、いくらデザインが気に入ってても、いざエントリーしたときにマスクの中に海水が進入してしまうことになりますから、もっと顔のカーブに合ったものを選ぶ必要があります。
いくつか装着してみて、装着に問題の無いものの中から気に入ったものを選ぶようにしましょう。

ところで、シュノーケリングで使用されるということですが、スキンで潜りますか?
(スキューバはもちろんですが)スキンダイブもするのでしたら、耳抜きしやすいかどうかマスクの上から指で鼻をつまんでみましょう。
マスクの中には形状的に鼻をつまみにくいものもあります。
(スキンでも潜らないし、耳抜きって何?と言うのでしたら、この部分は読み飛ばしてください)

シュノーケルのマウスピースの大きさは、私の友人(女性です。彼女もPADIのダイバーです。)に言わせるとあまり関係ないと、今、横で話していますが・・・。
私(男です。)も今まで国内外で多くのシュノーケルを購入しましたが、マウスピースの横幅に関してはその大きさの違いで不自由を感じたことはありませんが、マウスピースの高さでは一部のものは高さがありすぎて長時間の使用に不向きなものもありました。
口が痛くなっちゃうんですよね。

私には、ご質問の文面から、質問者さんには小さめのマウスピースの方が適していると思いました。

スキューバではなく、シュノーケリングで使用されるのでしたら、水面である程度頭の角度を色々変えても海水が入りにくいように、シュノーケル自体の長さがあるものを選ぶと良いでしょう。

海水がシュノーケルに入ったときは、息を勢いよく吹いて海水を排出する必要がありますが、長さのあるシュノーケルは海水が入りにくい代わりに、パイプ内の容積も大きくなるのでその分肺活量も必要になってしまいます。

女性でしたら、パイプの細めのものがお勧めです。

今はほとんど付いていますが、排水弁のあるものを選ばれた方が快適ですよ。

それから、マスクの曇り止めも一緒に購入しましょう。
唾液でも良いのですが、ペッペッ・・と唾液をかけるよりも、専用の曇り止めをかける方がスマートってもんです。

多少は参考になりましたか?

では、楽しんできてください。
いいなぁ~ (← 私と、隣にいる彼女二人分の独り言でした)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シュノーケルの仕方まで教えていただいて。排水弁はころんと大きいのがついてるタイプが店員さんが言うように楽なのでしょうか?今回は練習していって何メートルかは潜る気でいます。日本の女性ダイバーさん達がもっとも気にいって無難なマスクとかあるんでしょうか?(最初はそれから入るような)人それぞれ自分で経験しないとわからない物なのでしょうか?

今時のシリコンマスクなら大体は顔に合いますが、ぴったりで全く水が入らないものは顔の形に合ってる必要があります。

日本人の顔は若干合いにくいようですからメーカーや価格では選ばないようにしましょう。
実際に装着したぐらいでは分りません。 息を吸って顔に張り付けば合ってるという人がいますが、張り付かないマスグはほとんど無いくらいですから。
水中で動き回ってみて水が入らない事を確認しないと良し悪しは断定できませんから、実際には陸上での装着感が良いものを選んでください。

ドルフィンスイムと言いますがめったに出来ないでしょうから、ダイバーじゃないことを考慮するとスーパーのワゴンセールで売ってる格安の製品から選んでもOKです。
私はこうゆう物も買って長らく使ってますが、何倍もする高級品と大差ありませんよ。 ただ、高級感はありませんが普通の人は気にはしないと思います。
サイズは顔も小さいなら子供用から選んではどうでしょうか? 唇の端が切れてこなければ大体は問題ありません。
それよりスノーケルの使い方の習得が重要です。
これが出来ないとどんな良い道具も使いこなせなません。
曇り止めも大切です、ジェルタイプを使いましょう。 ダイビング用品店で「シードロップ」などの名前で売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね年に1.2回潜るぐらいだと思います。レンタルで足のつく浜辺でシュノーケルをした事があるくらいで今回のように足がつかない所は初めてなので練習しなければいけないですよね