『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

シュノーケル用(イルカスイム)に購入しようと思っています。まったくの初心者でよくわかりません。マスクはどこのがお勧めでしょうか?後スノーケルのマウスピースなのですが女性用だとTUSAは40mmからGULLは47mmまであるのですがどのように選べはいいんですか?ちなみに私の口(特に横幅)は歯医者も小さいというぐらいなんです。店の人はGULLの47mmのが排水溝が大きくて楽だと言うのですがどうなのでしょう?よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マスクに関しては、実際にShopで装着してみなければ解りませんよ。



鼻からの呼吸を止めて、髪の毛がマスクとの間に入らないように注意して、正面からグッと押しつけます。
ちょうど吸盤を顔に付けるような感じですね。

顔に合っていれば、そのままの状態でもマスクは落ちてきません。
もし落ちてしまうようでは、いくらデザインが気に入ってても、いざエントリーしたときにマスクの中に海水が進入してしまうことになりますから、もっと顔のカーブに合ったものを選ぶ必要があります。
いくつか装着してみて、装着に問題の無いものの中から気に入ったものを選ぶようにしましょう。

ところで、シュノーケリングで使用されるということですが、スキンで潜りますか?
(スキューバはもちろんですが)スキンダイブもするのでしたら、耳抜きしやすいかどうかマスクの上から指で鼻をつまんでみましょう。
マスクの中には形状的に鼻をつまみにくいものもあります。
(スキンでも潜らないし、耳抜きって何?と言うのでしたら、この部分は読み飛ばしてください)


シュノーケルのマウスピースの大きさは、私の友人(女性です。彼女もPADIのダイバーです。)に言わせるとあまり関係ないと、今、横で話していますが・・・。
私(男です。)も今まで国内外で多くのシュノーケルを購入しましたが、マウスピースの横幅に関してはその大きさの違いで不自由を感じたことはありませんが、マウスピースの高さでは一部のものは高さがありすぎて長時間の使用に不向きなものもありました。
口が痛くなっちゃうんですよね。

私には、ご質問の文面から、質問者さんには小さめのマウスピースの方が適していると思いました。

スキューバではなく、シュノーケリングで使用されるのでしたら、水面である程度頭の角度を色々変えても海水が入りにくいように、シュノーケル自体の長さがあるものを選ぶと良いでしょう。

海水がシュノーケルに入ったときは、息を勢いよく吹いて海水を排出する必要がありますが、長さのあるシュノーケルは海水が入りにくい代わりに、パイプ内の容積も大きくなるのでその分肺活量も必要になってしまいます。

女性でしたら、パイプの細めのものがお勧めです。

今はほとんど付いていますが、排水弁のあるものを選ばれた方が快適ですよ。

それから、マスクの曇り止めも一緒に購入しましょう。
唾液でも良いのですが、ペッペッ・・と唾液をかけるよりも、専用の曇り止めをかける方がスマートってもんです。


多少は参考になりましたか?

では、楽しんできてください。
いいなぁ~ (← 私と、隣にいる彼女二人分の独り言でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シュノーケルの仕方まで教えていただいて。排水弁はころんと大きいのがついてるタイプが店員さんが言うように楽なのでしょうか?今回は練習していって何メートルかは潜る気でいます。日本の女性ダイバーさん達がもっとも気にいって無難なマスクとかあるんでしょうか?(最初はそれから入るような)人それぞれ自分で経験しないとわからない物なのでしょうか?

お礼日時:2004/07/20 09:49

今時のシリコンマスクなら大体は顔に合いますが、ぴったりで全く水が入らないものは顔の形に合ってる必要があります。

 日本人の顔は若干合いにくいようですからメーカーや価格では選ばないようにしましょう。
実際に装着したぐらいでは分りません。 息を吸って顔に張り付けば合ってるという人がいますが、張り付かないマスグはほとんど無いくらいですから。
水中で動き回ってみて水が入らない事を確認しないと良し悪しは断定できませんから、実際には陸上での装着感が良いものを選んでください。

ドルフィンスイムと言いますがめったに出来ないでしょうから、ダイバーじゃないことを考慮するとスーパーのワゴンセールで売ってる格安の製品から選んでもOKです。
私はこうゆう物も買って長らく使ってますが、何倍もする高級品と大差ありませんよ。 ただ、高級感はありませんが普通の人は気にはしないと思います。
サイズは顔も小さいなら子供用から選んではどうでしょうか? 唇の端が切れてこなければ大体は問題ありません。
それよりスノーケルの使い方の習得が重要です。
これが出来ないとどんな良い道具も使いこなせなません。
曇り止めも大切です、ジェルタイプを使いましょう。 ダイビング用品店で「シードロップ」などの名前で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね年に1.2回潜るぐらいだと思います。レンタルで足のつく浜辺でシュノーケルをした事があるくらいで今回のように足がつかない所は初めてなので練習しなければいけないですよね

お礼日時:2004/07/20 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイビングマスクのスカートは透明はブラックかどちらが良いでしょうか? 

ダイビングのマスクについて教えて下さい。スカートの部分が透明のものとブラックのものがありますが、どちらが良いのでしょうか?現在はダイビング初心者なので水中での写真撮影はしていませんが、いずれ挑戦したいと思っています。ブラックが撮影には良いとよく説明がありますが、他に長所・短所があれば是非教えて下さい。また透明タイプの長所・短所などもあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

以前も同じ様なご質問だったと思います。
確かに水中撮影の本を見ると、ブラックマスクを勧めていますね。
私の経験上、プロで無い限りマスクが写真撮影に影響する事は有りません。
一番大事なのは、中性浮力が取れる事や、カメラ、体のホールドがしっかり出来る事です。
フィルム全盛の時代とは異なり、今やバカチョンデジカメ全盛ですから、
ファインダーを覗き込む事も有りません。
その為にマスクのスカート材質を考慮する事はナンセンスです。
良い構図を狙おうとして魚を追いかけて、
深度管理が疎かになる事の方が大変危険です。
以前のご回答どおり、先ずはマスクがご自身に合うかどうかが先です。
色は、鏡に映った顔が格好よく見えるかどうかです。
シリコンスカートは、色が移るとか良く言われますが、
真水で洗った後に陰干ししてケースに保管していれば、問題ありません。
私のマスクは1996年に購入した物です。
顔の脂が付いて白く不透明に成ったら、台所用洗剤で洗えば綺麗になります。
ミリタリー系が好きなら黒、綺麗な色を優先するなら透明。
アマチュアはその程度で宜しいのでは。

以前も同じ様なご質問だったと思います。
確かに水中撮影の本を見ると、ブラックマスクを勧めていますね。
私の経験上、プロで無い限りマスクが写真撮影に影響する事は有りません。
一番大事なのは、中性浮力が取れる事や、カメラ、体のホールドがしっかり出来る事です。
フィルム全盛の時代とは異なり、今やバカチョンデジカメ全盛ですから、
ファインダーを覗き込む事も有りません。
その為にマスクのスカート材質を考慮する事はナンセンスです。
良い構図を狙おうとして魚を追いかけて、
深度管理が疎...続きを読む

Qダイビング超初心者です。あの口にくわえるものは・・・

こんにちは
今度体験ダイビングというものをします。
まったくの初心者なので笑わないで聞いてください。

ダイビングする時って酸素を吸うために口になにかくわえますよね。名称が解らなくてスイマセン。あれなんですが使いまわしなんですか? どこの誰が咥えたのかわからないものを私は口にいれるんでしょうか?

それともあの部分だけ取り外しができて毎回消毒してくれている、なわけなさそうですよね。 例えば取り外しができると仮定してあの部分だけ持参とかできるなら買っていこうかとも考えているんですが、このド素人状態で店に行くのも気がひけ今下調べ中です。

何を言っておるダイビングするならそんな小さいことで騒ぐな、人類みな兄弟じゃ、みたいなご意見でも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

ダイビングのお仕事をしてます。うちではちゃんと消毒してますよ。でも消毒するしないの問題よりもマウスピースの損傷とかを特に気にしたほうがいいかも。以前のお店でたまにあったのですが、大体初心者の人は歯を強く噛みすぎるので、何回も使いまわしのマウスピースを使用すると、そのところが噛み切れてたりします。もちろん私自身のマウスピースも1年位すると噛み傷がついちゃいますが。それを加えて息を吸うと吸いづらく、でも初心者の人はこんなもんかと思いそのままくわえて海に行っちゃうこともあります。メンテナンスの見落としがたまにあるので注意が必要です。くわえる前にはよくマウスピースのところを見て切れて無いかどうかのチェックをしましょう。

Q【シュノーケル】嘔吐反射があってマウスピースが心配

来月に沖縄旅行を計画しています。

シュノーケルに挑戦してみたいと思うのですが、私はかなりひどい嘔吐反射(口に異物(例えば歯ブラシなど)が入るとゲエッとなってしまう)があります。口が小さく、歯並び(噛み合わせ)も悪いです。

今までに1度だけ、レンタルのシュノーケルセットを使用できる機会があったのですが、上のような問題でマウスピースをくわえることができず、結局マスクだけ使用しました。

こういう体質だとシュノーケルやダイビングは無理!と諦めるべきか。
それとも、自分にあう、例えばマウスピースの小さいものを探すなど、すれば何とかなるものか。

アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、どうなんでしょう。

私も、嘔吐反射はかなり敏感な方です。
歯医者のレントゲン、銀歯を入れた後の脱脂綿噛みなど、いい歳して恥ずかしいほど涙涙になってしまいます。
そして、ダイビングをやります。
レギュレーターはレンタルで、特にオーダーメイドや特殊なマウスピースが必要なわけではありません。

結論から言うと、実際やってみれば、ご心配されているほど嘔吐反射は起きないのではないか、と思います。

私の場合、かなり久々のダイビングの時など、マウスピースを咥えるのが不安ですし、実際に飛び込む前に咥えた直後に「ウエッ」となったりしますが、水に入ってしまえば意外に平気なものです。
ほんの時々、水中で「ウエッ」ときたりもしますが、そんな時は一旦マウスピースを口から出し、一息吐いて咥え直せば大丈夫です。

嘔吐反射って、口の中に意識を集中してしまうのが一番の原因だと思うのです。
過去にシュノーケルを恐る恐る試してみてダメだったとのことですが、それは「たぶんダメだ」という意識を口の中に集中させているのが原因であって、
実際に水に入って一息二息呼吸してみれば、周囲の景色や耳に水が入ってくる感覚などに気をとられて意識が分散しますから、意外と平気だと思いますよ。

この頼りない理論の根拠は、嘔吐反射が敏感な人は決して少なくないはずなのに、ダイビングの世界でその対策が全く議論にならないことです。
私も、初めてダイビングをするまでは、あんなの絶対に咥えられない、と思ったものですが、
「やってみれば案外大丈夫」
でした。
シュノーケリングならば、どうしてもダメならマスクに引っ掛けたまま使わなければ良いだけなので、次回は水中で何気な~く咥えてみてはいかがでしょう。

うーん、どうなんでしょう。

私も、嘔吐反射はかなり敏感な方です。
歯医者のレントゲン、銀歯を入れた後の脱脂綿噛みなど、いい歳して恥ずかしいほど涙涙になってしまいます。
そして、ダイビングをやります。
レギュレーターはレンタルで、特にオーダーメイドや特殊なマウスピースが必要なわけではありません。

結論から言うと、実際やってみれば、ご心配されているほど嘔吐反射は起きないのではないか、と思います。

私の場合、かなり久々のダイビングの時など、マウスピースを咥えるのが不安です...続きを読む

Qフルフットフィンのサイズ選び(MかL)アドバイスを

フルフットフィンのサイズ選び(MかLか)で悩んでいます。

GULLのフルフットフィン「スーパーミュー」を購入しようと思っています。
「ぴったり目(キツめ)のMサイズ」がいいのか、「余裕のあるLサイズ」がいいのか、知識がないため悩んでいます。
実際に試着もしたのですが、どうしてもサイズが決められないので、フルフットフィン愛用者の方や、ご経験者の方からのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

★着用条件 : フィン用のブーツやソックスは履かず、あくまでも「素足」で着用するつもりです。
★当方データ : 男性で、通常の靴(スニーカーや革靴など)のサイズはだいたい26.5~27.0cmです。

実際に店頭で「素足」で「スーパーミュー」を着用した結果を報告します…。

■Mサイズ
・かかと部分に1本分の指も入らないほどぴったりでした。
・キツめではありますが、本当にピタッとした感じです。
・かかとを地面につけて前後左右にフィンをスイングしてみると、足とフィンがくっついているようにピッタリです。
・ピッタリすぎるためか、「SUPER MEW」というロゴの下(ポケット先端)からは指先がかなり飛び出します(そのためか足に対して、かなりフィンが小さいような視覚的な錯覚がします)。
・それを見たショップスタッフの方からも「Mサイズだと見た目がかなりキツそうに見える」と言われました。

■Lサイズ
・かかと部分に1本半程度の指が入る余裕があります。
・かかとを地面につけて前後左右にスイングしてみると、ポケットの中でかなり足が動く感じでした。
・足の甲部分とポケット上部にも隙間がある感じです。
・「SUPER MEW」というロゴの下(ポケット先端)からは指先が少し見える程度でした。
・ちなみに「フィンソックス」を履いてみたら「ほぼピッタリ」な感覚でした。

※「フィンサポート」という「フルフットフィン」を固定する(?)パーツもあるようですが、みなさんこういったものも併用されているのでしょうか?

「ぴったり(ややキツめ)目」のMサイズか、「少しゆるめ」のLサイズか。
実際に水中で使用する場合、一般的にはどちらが良いのでしょうか?
いただいたアドバイスを参考にして、フィンを購入したいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

フルフットフィンのサイズ選び(MかLか)で悩んでいます。

GULLのフルフットフィン「スーパーミュー」を購入しようと思っています。
「ぴったり目(キツめ)のMサイズ」がいいのか、「余裕のあるLサイズ」がいいのか、知識がないため悩んでいます。
実際に試着もしたのですが、どうしてもサイズが決められないので、フルフットフィン愛用者の方や、ご経験者の方からのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

★着用条件 : フィン用のブーツやソックスは履かず、あくまでも「素足」で着用するつもり...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはワープフィンを3mmのミューブーツ着用で使用していますが、多分質問者さんがMサイズを試着した時と同じくらいのフィット感だと思います。

念のためさっき履いてみましたが、かかとに指が入る余裕は全くありませんでした。試着した時はきつめでも水中では当然ポケットの中に水が入りますから、それが潤滑剤になってやや緩めな感触になると思います。Lサイズを試着した感じでは水中に入ったら本当にブカブカになるし、キックしても力が逃げてしまって足が疲れるだけだと思います。わたしの場合、ポケットの中で足が滑る感触が嫌いなので、薄手の綿ソックスを履いてからミューブーツを履いています。そうすると足が滑らずキックした時に確実にフィンに力が伝わります。

質問者さんは「あくまでも素足で着用するつもり」とのことですので、その前提であればMを薦めますが、個人的にはLにしてミューブーツ着用の方が、フィット感の微調整も出来るし保温や怪我防止の点でもメリットが大きいと思います。

Qドライスーツの下に着る物

GWに串本にアドバンスを取りに行こうと思っています。
まだ寒いと思うので、初めてドライで潜ります(ドライの講習も受けます)

ドライスーツの下に着るものですが、
ジャージ上下やスエット上下でいいのでしょうか?

また、スーツをレンタルする場合は、水が入ることがあるので水着を着た方がいいと聞きますが、
やはりそうなのでしょうか?

2泊3日ですが、ジャージやスエットの着替えは必要でしょうか?
汗をかくのか?とか全く分からないもので・・・。
下に着るTシャツなどの着替えくらいで大丈夫ですか?

とても恥ずかしい質問なのですが、スーツレンタルなどで下に水着を着たりしない人の場合、水着ではなく普通に下着をつけますよね?(因みに女性です)

すみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドライの服装についてのアドバイスで...

ウェットでもそうだったと思いますが,ドライでも1本目と2本目の間は脱いで待機するのが普通だと思います。

ですから,ドライの場合脱いだとき寒くない程度のインナーにしておくか,あるいは別に羽織るものを用意する必要があります。待機のことを考えると,そのへんをうろうろできる程度のたしなみあるインナーがあったほうがいいですよね(笑)。女性が下着だけだと,周りの人がちょっと困るかも。。。。

性能的に専用のインナーはとても良いです。が,全身タイツ的だったり下着然としていたりして,それだけでうろうろするのはちょっと恥ずかしかったりします。

わたし♂の場合,普通の下着+専用インナー+トレーナー(下)が基本です。トレーナーは,ウィンドブレーカーかサウナスーツのような薄地のポリエステルです(通気性はあり)。

綿製品はやめておきましょう。汗でも浸水でも,濡れるとどうしようもありません。マイクロフリースならまぁOKです。が,やはり薄手のものにした方がいいです。やはりエアを抱えてしまうのでウェイトが多くなります。また,足の吹き上げや潜行の難しさから,下半身にはフリースのようにエア含みの大きい生地はやめたほうがよいように思います。

ドライは1本目はまず寒くないです。寒さを感じ出すのは,1本目上がって風に吹かれてからです。スーツがぐっと冷え込み,2本目がきつく思えるときもあります。ですが,これからの時期ならよほどの悪天候でないかぎりそこまでの冷えを感じることはないでしょう。インナーのセッティングはこの2本目の冷え込みを考慮して行ったほうが良いですよ。でないと,2本目でインナーを着増すことになり,ウェイト調整がやっかいです。

わたしもこのシーズンからドライをはじめましたが,5,6回やってもインナーとウェイトの調整に悩んでいます。一発正解というのはきっとないと思いますが,以上が参考になればと思います。

ドライの服装についてのアドバイスで...

ウェットでもそうだったと思いますが,ドライでも1本目と2本目の間は脱いで待機するのが普通だと思います。

ですから,ドライの場合脱いだとき寒くない程度のインナーにしておくか,あるいは別に羽織るものを用意する必要があります。待機のことを考えると,そのへんをうろうろできる程度のたしなみあるインナーがあったほうがいいですよね(笑)。女性が下着だけだと,周りの人がちょっと困るかも。。。。

性能的に専用のインナーはとても良いです。が,全...続きを読む

Qダイビング用品のメーカーを教えてください

ダイビング用品(マスク、スノーケル、フィン)の業界では、どのようなメーカーが有名なのでしょうか。海外メーカー、日本メーカーと分けて教えて下さい。その中でも、このメーカーは高級なイメージ(ブランド性)がある、ここはリーズナブルな値段設定をしている、ここは取扱店が限られていてプレミアムなイメージがある、など、各メーカーのスタンス(ポジション)も教えてください。なぜ、このようなことを聞くのかと申しますと、広告関係の業界で働いており、各メーカーの位置づけを知る必要性が生まれたためです。ネットでもいろいろと調べたのですが、いまひとつこの業界のことがわかりません。何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

だんだん難しい話になってきましたね。ついていけるかな? (^_^;

わたしのブランドの定義は、「買うにあたって、良さを実感した上での選択でなくても、後で実感できることを期待可能である。」という意味です。

それらは「トヨタなら間違いない」「わたしに似合うのは○○だ」といった言葉に集約されると思います。

「良さ」の中には、もちろんファッション性も含まれますし、スポンサー選手の勝利という満足も含まれるでしょう。

>正直に申しますと、GULLというメーカーの位置づけ、つまりはブランドとしてのポジションを知りたかったのです。

このポジションという言葉があいまいでわからないのですよね。価格感や信頼感、性能、ファッション性といった面は既に答えてますよね?

>フルフットというのはどういう意味でしょうか?

靴のようにフィンがカカトまであるってことです。ストラップタイプは足の先に装着します。

>製造にコストがかかるなどの理由で、可能な会社が少ないのでしょうか?

これは作る側でないのでわかりませんが、やはり日本では需要がストラップにあるからではないでしょうか。ハードミューを作るときに「数が出ないから」という悩みがあったことは聞いてます。

>「海外のダイバーが果たしてシュノーケルに金を掛けるかは疑問ですね。ドイツのダイバーはパイプのみのシュノーケルを使っている事が多いです。」→バイブのみというのはどういう意味でしょうか。申し訳ありません。

ハに○です。pipe 排水弁や蛇腹など複雑な機構がないってことです。マウスピースはありますけどね。

>まったくの素人で、スキンダイビングやスノーケルダイビングなど、ダイビングの種類もろくに知らないのです。

GULLはスキューバーダイビングとシュノーケリングの道具を出してますね。シュノーケリングの道具をまともに出してるのはGULL位じゃないですかね。

>GULLのミューが評価が高いということは、上級モデルのバラクーダはさらに評価が高いのでしょうか。

むむ、ロングフィンですか。どうだろう。個別にはここで聞くよりネットで検索したほうが早いかもですね。万人向けではない気がしますけど。

>そして、一番知りたいのはGULLのブランド性についてなのですが、一般的に日本のメーカーというのは欧米のような確固たるブランド性を確立しているメーカーが少ないように思います。

それは同感ですね。日本のメーカーは往々にして「味」の部分が欠けてると思います。最近はそこに注目しているメーカーも弱小ながらあったりして、そういうメーカーに対してはロイヤリティが高いですね。

>例えば、キャノンやニコンのカメラは性能では世界の頂点に立っているのにブランド性ではライカの足元にも及びません。

そうなんですか? ライカは知らないですけどカールツァイスについて言えば、絵になんともいえない独特の味の良さがあります。ツァイスレンズを使ったときは「文化の差」みたいなものを感じて、これでは、機能一点張りで目先を変えるだけの日本のメーカーは勝てないなと思いましたけど。

自転車はわからないのでパス。でも、多分、フレームのしなりとか独特な乗り味があるのではないかと思いますけど。カートはそうですね。フレームはイタリアが圧倒的に強い。エンジンはYamahaなんですけど。

>ヘルメットのアライやショーエイもしかりです。

ショーエイはどうしようもないと思いますが、アライもダメですか。

>そのような状況の中で、GULLというブランドはダイバーたちからどのように見られているのでしょうか。これまでのお答えから察するに、ダイビング用品の世界では機能性を重視することはあっても、ブランド性まで言及しているようではないようにお見受けします。

国内におけるフィンに関しては「ある」と思いますけどねぇ。話題にならないから広まってない感じがするのかな?

まぁ、国内のインストラクターの勧めるものに、海外と違う偏りがあるのは確かですけどね。

>しかし、スキー靴でいうとラングが頂点に位置していますが、機能性だけでなくラングというブランド性がそうさせているのは否めません。

うーん、ラングは軽くてフィーリングがいいからじゃないかなぁ。わたしは履けないのでなんともですが、試着した感じでは「他とぜんぜん違う」でした。

>ダイビングの世界でもそのようなことはあるのではと思うのですが、実際のところはいかがでしょうか。

盲目的なという意味では、人によってはありますよ。なんでもS-Proがいいって人とか、SASで揃えたいって人とか、、、でもそういう話をしてるんじゃないんですよね?

ブランドを、つまらないものでも売れる、何か魔法のようなものと考えているのだとしたら、地方公共団体が乱発している「キャラクター」みたいに、みんな引いてしまうようなものにしかならないと思いますが。

だんだん難しい話になってきましたね。ついていけるかな? (^_^;

わたしのブランドの定義は、「買うにあたって、良さを実感した上での選択でなくても、後で実感できることを期待可能である。」という意味です。

それらは「トヨタなら間違いない」「わたしに似合うのは○○だ」といった言葉に集約されると思います。

「良さ」の中には、もちろんファッション性も含まれますし、スポンサー選手の勝利という満足も含まれるでしょう。

>正直に申しますと、GULLというメーカーの位置づけ、つまりはブランドと...続きを読む

Qダイビングブーツとフィンサイズの相性について

ダイビングブーツとフィンのサイズの相性に関して質問です。

ダイビングブーツでストラップタイプのフィンを履く場合、ブーツのカカト部分はフィンのポケット内にすっぽりと収まるもののほうが良いのでしょうか?
それともカカト部分が少し出るくらいのほうが良いのでしょうか?
(ちなみに画像は現在使用している、「Sプロの26cmブーツ」と「クレッシー・リアクション(S/Mサイズ)」の組み合わせです。少しキツめです。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回、新たにダイビングブーツ「TUSA DB0101(27cm)」を購入したため、それに合う「クレッシー・リアクション」のフィンのサイズ選びで悩んでいます。
フィンは再び、「クレッシー・リアクション(ストラップタイプ)」を購入します。
ちなみに、「TUSA DB0101(27cm)」は、今持っている「クレッシー・リアクション(S/Mサイズ)」では入りませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
実際にTUSAのダイビングブーツで、店頭でフィン「クレッシー・リアクション」を試着してみると…。

・フィンサイズが「M/L」の場合→ポケットに足を突っ込む際、少しキツめで、ポケットからはカカトが少しはみ出ました。
・フィンサイズが「L/XL」の場合→キツいという感覚はほとんどなく「ピッタリ」という感じでした。ブーツがフィンのポケットにちょうどすっぽり収まりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私としては、着脱が楽な「L/XL」のほうがいいかな、と思うのですが、実際に水中で使用する場合は、どちらを買うべきなのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

ダイビングブーツとフィンのサイズの相性に関して質問です。

ダイビングブーツでストラップタイプのフィンを履く場合、ブーツのカカト部分はフィンのポケット内にすっぽりと収まるもののほうが良いのでしょうか?
それともカカト部分が少し出るくらいのほうが良いのでしょうか?
(ちなみに画像は現在使用している、「Sプロの26cmブーツ」と「クレッシー・リアクション(S/Mサイズ)」の組み合わせです。少しキツめです。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回、新たにダイビング...続きを読む

Aベストアンサー

>・フィンサイズが「M/L」の場合→ポケットに足を突っ込む際、少しキツめで、ポケットからはカカトが少しはみ出ました。
>・フィンサイズが「L/XL」の場合→キツいという感覚はほとんどなく「ピッタリ」という感じでした。ブーツがフィンのポケットにちょうどすっぽり収まりました。

なんかこれで答えが出ているんですけどね。

仮にM/Lでかかとがはみ出る、と言うのであれば、確実に足の甲もポケットに収まっていないはずです。また収まっているとしても、きつい=スレが発生する と見ていいでしょう。水分が入ってきますので、こすり合わせるほどの擦れにはならないでしょうが、ストレスになる可能性はあります。
逆にポケットとブーツの隙間ががばがばだと、今度はフィンのほうが安定しません。脚力がフィンに伝わらず、しんどいだけになってしまいます。L/XLがぴったり、と言うのなら、そちらを買われるのがベターです。

ちなみに。フィン素材の経年変化も考慮するならば(時間がたつと柔軟性が失われ、硬くなっていく)、L/XLのフィン購入でよろしいかと思います。

Qシュノーケリング セット購入。選ぶポイント(価格と性能)

この11月に南国の方へ旅行へ行きます。
シュノーケリングを楽しみたいと考えており、
現地で借りることも考えたのですが、借りたり返したりも煩わしいので、国内で購入して行きたいと思っています。

セットの価格のことなのですが、
ダイビングショップやスポーツ用品店などは覗いていませんが、ネットなどで検索すると、マスクと管で3000円代から、数万円するものまであり、その性能差がどの程度のものなのか計れません。

今後使用する予定もないので、数万円もするものを購入する気はなく、出来るだけ安く購入したいのですが、(マスクと管で)3000円代の品物を買って、不便するような事は避けたいです。

●あまり安いものだとオモチャのようで、マスクから水が入ってきやすかったりして使いづらいでしょうか?
それとも、そんなことはないですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シュノーケリングだけなら、安いもので十分です。

マスクの値段の違いは、度入りレンズに交換できたり、視界が広くなるように工夫されていたり、マスククリアがやり易いようにマスク内の容積を少なくしたり、そんなところです。

管(シュノーケルと言います・・・)は、安いものは下に排水弁が無いですね。
シュノーケルは潜ったり波をかぶると、中に水が入ってしまうので、シュノーケルクリアといって、息を吐くときに強く吹き出して、中の水を噴出すのですが、
排水弁があるとこれが楽にできます。

違いがあるのは、フィンかな。
安いものは直に足に履く「フルフット」というタイプがほとんどです。
これだと、砂浜だと素足で歩けるのでいいですが、岩場やサンゴ礁など、素足で歩けないところでは、予めフィンを履いて陸上をパタパタ歩いたり、ビーサンで水に入ってからフィンを履いて、サンダルを岸に放り投げたり(笑)しないといけないので、面倒です。

ブーツを履いた上から付けるストラップタイプだと、岩場やサンゴの海でもそのまま歩け、フィンを付けられるので便利です。
(サンゴの上を歩いて良い訳ではないですよ。ケガを防ぐということです。)
宿からそのまま出かけられますしね。

私は最初はおもちゃ屋で売っているような安物を使っていましたが、目が悪いのと、岩場を歩くことが多かったので、ダイビングショップで3万くらいで揃え直しました。
度入りマスク、シュノーケル、ブーツ、フィンのセットです。

>今後使用する予定もないので、

本当かな?
一回やると、はまりますよぉ~~~。(^^)v

シュノーケリングだけなら、安いもので十分です。

マスクの値段の違いは、度入りレンズに交換できたり、視界が広くなるように工夫されていたり、マスククリアがやり易いようにマスク内の容積を少なくしたり、そんなところです。

管(シュノーケルと言います・・・)は、安いものは下に排水弁が無いですね。
シュノーケルは潜ったり波をかぶると、中に水が入ってしまうので、シュノーケルクリアといって、息を吐くときに強く吹き出して、中の水を噴出すのですが、
排水弁があるとこれが楽にできます。

...続きを読む

Q都内でダイビングの練習ができるところ

都内でダイビング(スキンダイビング)の練習ができる施設はありますか。この時期潜りにいくのは、限られてしまうので練習できるポイントがないか探しています。プールだとダイビングができるところはそうないと思います。

Aベストアンサー

ダイビングショップのmic21のFIELD館はいかがでしょうか?こちらだと、自分の器材も持ち込みで利用することが出来ます。

参考URL:http://www.mic21.com/shop/index.html

Q子供にもできるシュノーケリングのマスクは?

タイトルどおりです。
4歳の子供にもできるシュノーケリングのマスクはありますか?
マスクとシュノーケルが一体になって様なものはないでしょうか?

浅瀬で浮き輪を着けた状態で熱帯魚を見せてやりたいと思っています。
2~4才程度の子供に海の中を見せるのにはどうすればよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

4歳ならば、ちゃんと教えればごく普通に「マスク」は使えると
思うんですが・・・。とりあえず、子供用マスクならここの
「アコソフト」あたりがそうですね。
http://www.kinugawa-net.co.jp/mask.html

マスクだけつけて、息こらえで見せてやれば、面白ければちゃんと
息継ぎしながら見ますよ。親が潜って下から手を振ってやったり
すれば、なおのこと興味を持つんじゃないですか?


人気Q&Aランキング