電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCが時々止まってしまいます。
富士通のwindows vista(FMV F/B70T C2D)ロゴマークで止まって動かない?
左下のバーに(CIick mouse of press<Enter>for Menu)の表示がでます。

A 回答 (4件)

誤 CIick mouse of press<Enter>for Menu


正 Click mouse or press<Enter>for Menu
…として回答してみます。

「マウスをクリックするか、<Enter>を押してください。」
と言われています。

これはBIOSの設定(BIOSセットアップ)を促されているのでしょうか?
8年も前のパソコンですから、C-MOSのバックアップ用電池が消耗しきって、BIOSの設定が消えてしまっているのかもしれない。
まずは画面に表示されているように「マウスのボタンをクリックする」か「Enterキーを押す」…でしょう。

あとは、画面に表示されるメニューからBIOSセットアップの項目を選択し、
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
で設定の手順を確認しつつ設定を行い、その後どうなるかでしょう。

これで回復して通常の起動ができたら、次は一晩くらいパソコンの電源を切った状態にして放置し、
再び電源を入れた時にどうなるかの確認です。
今回と同じ症状に戻るのであれば、C-MOSのバックアップ電池が消耗してしまっていると考えられます。
自力で交換するしかないのかな。(パソコンや電気/機械に詳しい人にお願いしても良い)
    • good
    • 2

使用時間がかなり経過しているPCと考えられますので、内蔵して


いるHDDの不具合だろうと思います。
次のような操作を行い「Windows」を再インストールします。

1)リカバリーDVD(CD)があれば、内蔵HDDと同等のHDDを購入
 し交換します。
2)PCの起動順序をDVD/CDドライブを先頭にします。
3)DVD/CDドライブにリカバリーDVD(CD)を入れて起動します。
4)画面の指示に従って操作し、インストールを進めます。

インストール作業の詳細については、PC付属の取扱説明書に記載
されていますので、記載内容を読まれて行って下さい。
    • good
    • 0

ロゴマークで停まったなら


>左下のバー
は表示されていないはず。
また、表示は
Click mouse or press<Enter>for Menu
のはずですが、マウスをクリックしたり、Enterキーを押下した場合に何のメニューが現れますか?

BIOS設定画面ならESCキーを押してなにか画面は出ませんか?
でたならExitを選択し、さらにEnterキーを押したら通常の起動プロセスに入るはずです。
もちろんそこで「F1 キーを押せ」など別のメッセージが表示されるかもしれませんが。
    • good
    • 0

はっきりとはわからないんですが、多分、富士通のサービスアプリに「トラブル回復プログラム」みたいなのがあって、それが立ち上がったんじゃないでしょうか?。


つまり、PCに何らかのトラブルが発生してて、それを感知したプログラムがOSの起動を止めて、原因を解決しなさいよ、と訴えているんだと思います。

何らかの重大なトラブルが発生しているのだと思いますが、その解決方法は、ここで判断するのは難しいところですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!