アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いPCを人に譲ろうと思っていますが、HDの中身を完全に消さないと不安です。
OSを再インストールするときには、HDをフォーマットしなおしますが、これでHDにあった情報は完全に消すことができますか?
できる気はするのですが、ちょっと不安なものですから。

A 回答 (4件)

#1 です。



先ほどの 御紹介ソフトは WINDOWS上から使えるものです。

自分が使っているのは DESTROY

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …

米国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去ができます。
また、NSA (米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去もでき ます。
さらに、電子情報技術産業協会推薦の機能であるログも取るこ とができます。

  ってことで なんかすごそうでしょ!(笑
    • good
    • 0

それでは消去できていませんので、完全消去が出来る市販ソフトの導入をお奨めします。



私はアクロニス社のドライブクレンザーという製品を使って、消去していますが、完全モードで80GB程度ですと、10時間くらいかかります。しかし、データ上書きを35回も行うので、安心して譲渡、廃棄ができています。

ただフォーマットした状態では、「完全復元」というソフトで、以前の状態のある程度のデータはサルベージ可能です。
これは実行して確認済みです。

ご友人にお譲りする程度でしたら、そんなに神経質にならなくてもいいとは思いますが、念のため、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

完全消去するだけで、そんなに時間がかかるのですか?
確かにすごそうですが、・・・・

お礼日時:2004/07/20 12:25

>OSを再インストールするときには、HDをフォーマットしなおしますが、これでHDにあった情報は完全に消すことができますか?



完全には消えません。というより"アクセスできないようにする"というのが正しいとおもいます。名前は忘れましたが、再生させるソフトを使うと再びアクセスできるようになります。つまりデータが見られるのです。
逆に完全にデータを消すソフトもあります。
これも名前を覚えていないので、他の人の回答を待ってください(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フォーマットだけではダメそうですね。

専用のソフトを使ってみようと思います。

お礼日時:2004/07/20 12:23

消えません。



でも 一般人相手なら こんなの使えば大丈夫でしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se232277 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フォーマットだけではダメでしたか。

お勧めのソフトはかなり強力そうなので、使ってみようと思います。

お礼日時:2004/07/20 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!