プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、夜にお米を研いでザルにあげてそのまま冷蔵庫にも入れず放置して一晩置いてから、炊飯器で炊いてみました、出来上がりがやわらくて、そら豆見たいな匂いがして美味しくありませんでしたが、もしかしたら、腐れていたのですか?

A 回答 (3件)

腐るところまでは行っていないですが、


洗濯物の生乾きと一緒で臭い菌が増殖したんでしょうね。
    • good
    • 1

この時期に常温で一晩放置すれば腐りますわね。

    • good
    • 0

可能性はある



そもそも『夜にお米を研いでザルにあげてそのまま冷蔵庫にも入れず放置』するなんてあり得ない
お米を研いだ瞬間から急速に給水する
一旦給水したお米を笊に開けて、生乾きにすれば米粒が割れてしまい
炊飯したときにベトッとして美味しくない

更に、一旦湿らせた米は僅かに残った米ぬか成分に含まれる酵素によって分解が始まる

なので、一度研いだお米は空気に晒しては駄目
ずっと水に浸けておく必要がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。今後、気を付けます。

お礼日時:2016/06/25 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています