アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に最終通告
自由業の夫の年収が年々減り続け、先月にいたってはたった8万5千円の月収です。

支払いが滞るのはもちろん、来春高校受験、再来年大学受験を控えている子供達がおり、進学に必要なお金の備えもありません。

私はフルタイムの仕事の月収が手取り25万円。本業の仕事の空き時間を使ったアルバイトの収入が、月平均10万円です。それだけ稼ぐために1日の平均労働時間は15時間です。
子供の用事や家事もあり、これ以上はどうしても仕事できないギリギリまで労働しています。

私が腹がたつのは月収が少ない事だけではないんです。妻がほぼ休みもなく働いている姿をみても本人は涼しい顔。週休6日です。

生計を立てる為に日雇いの仕事をしてでも家族を守る、などの気概は皆無です。

このままでは到底学費を貯めるどころか生計がなりたたないので20万程度でよいから定職についてほしいと話をしたのが半年前。
それからも結局定職とは程遠く半年が経過したので今日言ってやりました。『家族を養う気がないのなら、別れよう』と。
最終通告のつもりです。

私がWワークで寝る間を惜しんで働いているのは、妻のそういう姿をみれば変わってくれるかな、という期待もありました。が、響いてはいないようです。

恥ずかしながら夫は50歳。
どうしたら気持を入れ替えてくれるでしょうか。最終通告といいながら矛盾しますが、やはり理想は夫にもなんとか20万程度はコンスタントに運んでほしいのです。(生活費に加えそれくらいあれば子供の進学の為の貯金も可能なところでの金額です。

バイトの掛け持ちなどいろいろな方法で、本気になれば20万という金額は無茶な額ではないと思いますが夫にそこまでの意欲があるようには見えません。ひたすら受け身で、自営業の自分にかかってくるかもしれない仕事の以来の電話を待っているようです。

A 回答 (4件)

髪結いの亭主みたいな宿六ですね


超辛口ながらそう思います。

一度でも事業でおいしい思いをしたことがある人は
なかなか地道にコツコツ勤め人をやろうなどとはしないものです。

基本山っけがあって、そのうち何とかなるさ的
脇の甘さがあるのです。

50歳 年に不足はないですが、今から20万は相当きついでしょうね
体力勝負で何かあれば良いでしょうが、そういうのは得てして3K
天候に左右されたりするか危険な仕事 それでも募集があって
やる気があればの話何とかなるかもですが難しい気がします。

あなたに頼り過ぎだし・あなたは頼られ過ぎで来た結果が
そういう現状を招いたのかもね

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

ということでとにかく離婚覚悟でガッツリ話合い進めて下さい 

このままではあなたの心身の健康も心配ですね
あまり無理をされないようお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口の意見とおっしゃりながらも優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます。

一度でも事業でおいしい思いをした人はなかなかコツコツと勤め人はしないもの、という話で初めて彼がこの状況でも必死に働こうとしない理由がわかったような気がいたしました。

確かにおいしい思いをした事もありますし、その時は勤め人を馬鹿にしたような発言もあったと思います。

ガッツリ話し合いを進めていきます。

お礼日時:2016/06/25 23:03

今どき電話なんてどこででも受けられますよね。


他の仕事しながら待てば良いと思います。

最終通告してどうなりましたか?少しは何か変化ありますか?
ないならどうしようもないかな。通告通り、出ていってもらっては。
その前に親や親戚や友人に相談してはと思いますが。
放り出されないとわからないのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

→今どき電話なんてどこでも受けられる

本当にその通りだと思います。
一刻を争う仕事ではないので、出られなければ折り返しにすればよいことですしね。

通告をした際はしゅんとして泣きそうな表情でした。話した時彼はPCに向かっていたのですが、こんな大事な話をしていても視線はPC画面のまま、手も休めませんでしたが(^^;;

『仕事は探している、自分だってなんとも思っていないわけではない』と言っていましたが具体的な話は聞けず、土曜日になった今日、私は本業は休みなのにほぼ終日アルバイト、彼は何やらの講演会を聞きに行くとの事です。日に日に、もうやっぱりダメかもしれないなぁという想いを募らすばかりです。

お礼日時:2016/06/25 07:22

こんにちは。



私も女ですが、りんたろーさんと同じ意見で、
何をしてでも20万円程なら稼げると思いますよ。

お子さんもいるのに、必死さがなさすぎるように思います。

ちなみに鬱病になったりはしていないでしょうか?
欝だと頭がぼーっとして、受け答えも曖昧だし、
家にいるときは怠け者のようにしか見えなかったりします。
収入以前に、過酷なノルマがあったり、上司にパワハラなど受けていれば、
ちょっと事情が違ってくるかと思うので、余計なお世話ですが、その辺りも注意なさってください。

その可能性がないのであれば、質問文を拝見する限り、
りんたろーさんが頑張る方なので、甘えているんだろうと思います。

又は、もともとの性格に主体性がないのであれば、
自営業がそもそも向いてないかなと思います。

お金って、生活する上でとても大事なものです。
幸せ、いや命を左右するくらい。

なので、よく話し合って、りんたろーさんが幸せになれる道を見つけることを願っています。

個人的には、人は人を変えられないと思っています。(特に良い風には)
でも相手を変えられないこともありません。根気よく、何年も掛けてなら、出来る可能性はあります。

その辺りの感覚が、どのくらいあるかですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ひとつひとつ納得のいくご意見でした。

ちなみに夫の自営業の職種は芸術系の自営業で、上司もおりませんし仕事に入れば基本的に自分主体でできるのでストレスフリーだと思います。話をしていてぼぉっとしていたり、やる気なさそうにだらだらゴロゴロしている感じでもなくよく食べ、ジョギングなどもしているので鬱の心配はないかと思います。

人は人を変えられない、本当にそう思います。
彼が30代ならのびしろに期待しあたたかく見守り育てる?のもありかと思いますが何せ五十路ですからね…笑
仕事は探してるし、自分も今の状況でいいとは思っていない、というのであと少しだけ様子をみてみようと思います。

お礼日時:2016/06/25 07:41

そうですね、奥さんが頑張っているのだから俺もとなってほしいですよね。


今は、奥さんが子供と旦那の養育をしているのですからやる気がないなら離婚したいと言う気持ちはわかります。
51歳になって月収8万では、生活出来ないですから。
取り敢えず別居して見ても様子を見るのも良いんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました。気持を分かって頂き嬉しいです。

幸い、私の親の持ち物で別居できる家もあります。
それくらい大きな行動をしないときっと彼は変わらない気がしてきました。

お礼日時:2016/06/25 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!