出産前後の痔にはご注意!

今車の免許をとってるのですが
男でオートマ限定ってダサいですか?
すごくダサいと言われます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中1~10件)

私の親の時代はMTのみで、家の車もMTだったから私もMTを取り、


たまたま今も夫がMT買ってたからMT運転してますけど、
MT車自体減ってきたし、次の買い替えではATになると思うので、必要なくなります。
会社でMT車しかなかったときには助かりましたが、
だんだん必要性もなくなってきてると思いますし、
だからこそ、ATで取られてるわけですよね?
MTが仕事上必要とかっていうわけでもないなら、なんら問題ないと思いますよ。
乗りもしないMT取るために時間とお金を余分に使う方がばかばかしいです。
    • good
    • 0

べつに車の免許なんて持ってなくてもどうでもいいんだけど、



車の免許を持っているかどうかの話の時に、「持ってる」と言うのなら、MTなのかオートマ限定なのかは早く言ってほしいよね。(べつに、オートマが劣っていると言いたいわけではないし、ましてやMTが何か特別と考えているわけでもないけど。)

{ただ、普通免許(限定なし)(MT)(以下 免許)を持っている人間にとっては、オートマ限定は、大きく分けると免許を持ってないグループなのですね、感覚的に。 これは感覚的なものだから仕方がない。}

例えばフェラーリを見て「私これに乗ったことがある」と言われて、それが自分で運転したことがあるのかそれとも助手席だったのかは早く言ってほしいのと似てるかもしれません。
(フェラーリだと揚げ足取られそうなら「パイロットがヘリコプターを見て」でもいいけど)


誤解のなきようもう一度言っておきますが、べつにオートマが劣っていると言いたいわけでもないし、ましてやMTが何か特別と考えているわけでもありません。ただ、免許を持っている人間からすると、免許なんてとても簡単に取れるものなのに、なぜ わずかなことにチャレンジせずに楽な道(オートマ限定)を選ぶんだ?という思いはありますよね。なぜなら、それ程に、マニュアル車の操作なんて簡単なものだから。(ちょっとした理屈とコツさえ理解してしまえば、本当に簡単。)



まあ、何らかの思惑によりオートマ限定免許制度ができ、 選べるからその制度を利用したというだけのことなのでしょうけど。







--- --- --- --- --- ---

実は私は 学生の 免許を取る前の頃、オートマが好きだったのです。
MTなんてなんか排気ガス臭い古めかしいガツガツした加速の安っぽいイメージだし、3つ目のペダルとか何なのか意味分からないしみたいな。
オートマは、自分が上手に運転する姿が容易に想像できた。飛行機の離陸のようなゆったりとスーッと、あるいは小田急のロマンスカーのようにエレガントに進む車こそが、最高だと。


で、免許を取りに行って初めて分かったんだけど、MTってとても簡単なのですよね、えっ何これって位に。
それまで想像していたよりも遥かに簡単。しかもすごく楽しいのです。それまで考えてたオートマのアドバンテージなんて全て吹っ飛んだ。
あぁこれかぁって、エンジンってのは、こうやって扱う(味わう)もんなんだなと。
(MT車は、運転の仕方でエレガントに、ロマンスカーのようなスムースな運転も簡単にできます。)



試してみなければ、分からない事ってあるのですよね。
AT限定コースだと、一度もMTに触れずに終えるわけですよ、これって人生損しているのかもしれませんよね、もちろん人によるけど。


よって私から言えることは、
車の運転に全く興味がない、あるいはエンジンに全く興味がない、車は動きさえすればそれでいい。というのならATコースでも構わないのかもしれませんが、
もし、わずかでも迷うのなら必ずMTコースを選んで。と言いたいですね。たとえ免許取得後にMT車に一度も乗らずに生涯過ごすとしても。
教習所でMT車に乗れた事は確実に貴重な経験になるから。




やっぱり、「エンジンとは」ということを知るためには、マニュアル車でないとできないのです。オートマでは決してできないのです。
日本の強みでもある工業分野に進む若者にはエンジンを身近に手軽に知れるマニュアル車は確実に基礎の力になりますし、
工業以外の道でも、例えば海外で働くとか留学とか世界に羽ばたくチャンスがあった時にもマニュアル車を動かせる力は事前に持ってないと困ることになりますし、
逆に言えば、二つの選べる道があった時に、とりあえず多少難しくとも広く物事を経験できて資格範囲も広い方を選ぶ者が、そのようなオポチュニティーを得るのかもしれません。
教習所が安易にAT限定を勧める社会はその国の国際貢献力を低下させていると言っても大げさではないと思っています。








【prop_and_jetの回答を見てMTにしたが、教習期間が延びて時間を無駄にしたという人がひとりも出ないよう、このURLも載せさせて下さい。】

半クラッチの扱い方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5694264.html)の No.14

坂道発進
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8630287.html)の No.8

ギアーチェンジのタイミング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5650880.html)の No.6

MT車を動かすという操作自体は、ちょっとした理屈とコツさえ理解してしまえば、本当に簡単です。
よって、車の免許習得の全体から見れば、MTかATかの差なんてのは大した差にはならないのです。
    • good
    • 0

ダサいとは思いませんが、不便なときがあるかもしれないというのがイメージですね。



私は人事も担当することがあるのですが、最近はAT限定が増えましたね。
男性も結構な率でAT限定ですよ。

そういうことを言う人は、少しでも自分を上に見せたい輩でしょう。

ただ、言わせてもらえば、軽トラックなどは、MT車が多いと思います。
私は農家の息子ですので、農繁期には軽トラックを運転します。家族でAT限定の人は運転させることができず、不便を感じますね。
農業だけでなく、色々な仕事で軽トラックがあると思います。どうしても荷物を積んだり、悪路を走ることがある軽トラックですので、ATではなくMTを購入されることが多いことでしょう。

たまたま会社の仕事や引っ越しなどでトラックの運転が必要となっても、3000ccのスポーツカーや高級車を運転できても、軽トラックのMTが乗れないなんて、私は気分がよくないですね。

ただ、必要になれば、AT限定の解除もできるのです。教習所でも料金は高額とも思いませんし、期間も短く取れると思います。必要な時だけでよいという考えもあると思いますよ。なんでしたら、どうせ中型免許や大型免許を取る際に限定解除にもなるからと言ってもよいかもしれませんよ。中型(旧普通免許である8t限定を除く)や大型にAT限定はないと思いますからね。
    • good
    • 0

免許選択はMT車に乗る可能性があるのか無いのかで判断します。

オートマ限定はダサいかどうか?MTだとATを含めるわけだしMT免許のほうがベターですね。ダサいかどうかはなどは人それぞれの考え方です。
    • good
    • 0

F1ですら今はオートマ、大型トラックですらオートマの時代。

ダサいのはオートマミッションが、どれだけ進歩しているかを知らない人なんしないかな、長々渋滞はまったならやはりセミオートマミッションが一番だと思います。あとは使う人の感覚。
    • good
    • 0

今の時代、マニュアル車に乗ってる人少ないですね。

殆どがオートマ車です。仕事でマニュアル車の免許が必要だと言うのであればマニュアル車の免許を取ればいいのです。
家族や友人とのドライブや買い物などの交通手段としての車使用が普通ですよね。
オートマでも十分楽しめます。マニュアル車にでも乗れる運転免許証取得時代のものですが、乗ってる車は、オートマですよ。坂道発進も楽です。
    • good
    • 0

>すごくダサいと言われます



そんなことを言う人がいるのですか。
私の周りの男性でもAT限定免許の人は何人もいますが、
彼らがダサいと言われているのを見たこともないし、
彼らがダサいと言われたという話も聞いたことがありません。

自動車運転免許は所詮ただの資格なので、
行使しない資格など持っている意味がないと思います。
ましてや、一生MT車に乗るあてのない人が、
使いもしない資格のことを鼻にかけてAT限定免許の人にダサいと言うのは、
それこそすごくダサいです。
    • good
    • 0

ダサいとは思わないですが就職でもMT免許があるかどうか聞かれる職種もあるのでMTで取っていたほうが良いと思いますよ(^-^)

    • good
    • 0

大変失礼ですが、車を操縦するという事の楽しさ、ハイテクのスピード実現で運転という行動が極く平準化、というステップを踏み、間もなく完全自動化の車が実用化されようとしています。


そんな流れを肌で感じつつ歳を重ねたモーターファンとしては、メカを知る・それを使いこなす・実用性乏しい自動車という機械を簡単に動かす、といった楽しみは私達の時代で終った様に思います。
突飛な表現ですが、私達の世代はカメラを持つ~バイクで走る~高機能のスポーツ車で通勤する、といった男の楽しみをサラリーマンとしては精一杯残業をこなし、彼女を作る大切なポイントでした。
今車の免許がオートマとマニュアルに別れている、世界は数年以内に自動操縦へ向って一目散、今お悩みの分類は結論から言えば「マニュアルに限る」と思われます。
多分貴君が中年を迎える頃には、今のレースA級ライセンスに相当する価値がある、と旧いモータースポーツ愛好者として進言する次第です。
多少の時間と経費は要するでしよう、彼女が何故?と質問するかも知れません、マニュアルの市販車が何時まで存在するかは疑問でしよう、でも男子の趣味としては絶対に値打ちがあると思います。
    • good
    • 2

ダサいのとは関係ないかと。


困らないのであれば別に個人の自由。
レンタカー借り様としてMTしか空いていないとか、会社の車がMTで乗らなければ仕事にならないとか。
ほぼ無いけど、好きになった彼女の車でドライブ行って疲れた様子なので運転代わろうとしたら、たまたまMT車で運転代われなかったとか。
必要であればAT車で車に慣れてからMT取ったって良いのだし、その方が車両感覚見につけてから操作覚えるので取りやすいと思うよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車学校での失敗談、不安なこと

現在高校3年生、女子です。半分愚痴というか鬱憤を晴らすために書きます。乱雑です。
2週間程前から自動車学校に通っています。両親から何かと役に立つからMT車を習えと言われ、言われるがまま習っていますが、どうにも私は覚えが悪いのと一気に説明されると頭がパンクしてしまいます。このまま上達せずに人の倍も教習料がかかるのではないかと不安で仕方がありません。
教習所内を走る実車は今日で2回目です、今日は加速と3Gについて習いました。ですが縁石に乗り上げたり他の車とぶつかりそうになったりエンストを何回も起こしました。教官からも何度もブレーキを踏まれ、終いには暴走運転と言われ私にはMT車は向いてないのではないかと思い始めました。教官も呆れてそうです。周りの友達はAT車ばかりで私から見ると楽に免許を取っていきます。私もAT車習いたかったなぁ…。
実車で失敗ばかりして乗るのと習うのが怖いです、速度40キロのあの感じトラウマになりそうです。

もう一つは今日の学科です。
これは完全に私のミスです。1日間違えて予定表を見ていたために2段階目の学科を受けてしまいました、気づいた先生(怖い先生)から全員の前で名前を呼ばれ退出しましたが1時間も前からその教室ですたんばってたあの時間はなんだったのか、羞恥心で四散しそうです。全く喋ったことが無いですが中学の同級生など顔見知りがいて更に恥ずかしい思いをし、教室を出たあと羞恥心と今日の実車の出来の悪さから泣いてしまいました。もう自動車学校に通いたくないとさえ思いました。
あそこにいた人達は私のこといちいち覚えているのでしょうか。はやく卒業してもらいたいとか自分勝手な考えが思い浮かびます。

両親に自動車学校のお金を払ってもらったので途中で辞めることはしたくないです。最後まで頑張りたいです、でも不安で仕方が無いのです。今の私には根性が無いです、いちいちくよくよし過ぎてますよね。そんなこと気にするなと明るく励ましてくれる友達が近くにいればなぁと思います。
皆さんは上記のような自動車学校での失敗などありますか。

現在高校3年生、女子です。半分愚痴というか鬱憤を晴らすために書きます。乱雑です。
2週間程前から自動車学校に通っています。両親から何かと役に立つからMT車を習えと言われ、言われるがまま習っていますが、どうにも私は覚えが悪いのと一気に説明されると頭がパンクしてしまいます。このまま上達せずに人の倍も教習料がかかるのではないかと不安で仕方がありません。
教習所内を走る実車は今日で2回目です、今日は加速と3Gについて習いました。ですが縁石に乗り上げたり他の車とぶつかりそうになったりエンス...続きを読む

Aベストアンサー

私も今MT車を習っていて2段階まできました。私も最初はエンストばかりしていて1時間で15回くらいしたこともあります(笑)。でも7回目にしてやっとエンストなしで乗れた時は達成感を感じたし少しだけど自信もつきました!なので今は感覚がつかめないと思いますがいつか急に分かる日がきます。それにMT車で練習してるとAT車の練習の時すごく楽しいです!

Qなぜ、免許がAT限定ならバカにされて 恥ずかしい思いをしなければならないの ですか?ちなみに自分は男

なぜ、免許がAT限定ならバカにされて
恥ずかしい思いをしなければならないの
ですか?ちなみに自分は男です!!!!
女性の方ならそんなには言われないと思いますが、自分は結構「えっATなの?」
みたいな感じに言われます!!!!!!
まぁ、取るときにMTで取ればよかった
だけの話なのですがいまいち納得が
いきません。就職はまだなのですが
職種によっては確かにMTがいる場合
があるのでそれは必用だと思います!
長々となってしまいますが、追加で。
MTの運転は難しいですか?
AT限定をはずそうかなとも最近
思い始めたので、MTの運転技術は
どんなものなのかを聞いておきたくて!

Aベストアンサー

馬鹿にする人の世代は高くはありませんか?

私の世代と同じかそれ以上だと思います。
それは、MTしかなかった時代の記憶が強い世代という意味です。

ただ、他の回答などにもあると思いますが、AT限定で困らなければ、それでよいと思います。
私は、IT系の会社の総務として働いており、人事事務なども対応しています。応募者の中にAT限定の人がほとんどになってきています。若ければ若いほどで、男女問わずです。ですので、私は必要がない時代になったのだな、という感じでしかありません。

最初に書きましたが、以前はすべての普通免許以上の人がMTで免許を取得してきたのです。AT限定ができてから25年やそこらでしょうからね。
ですので、MTの操作技術が簡単かどうかと言われれば、簡単とは言えません。しかし特別難しいとは思いません。

ただ、私は田舎で育ち、実家が農家です。
そう考えると車の免許を持っていて、軽トラの運転ができないなどと言うことは、少しさみしいと感じます。
だって、ATであればそこそこ大きい車の運転が認められているのに、MTの軽トラの運転ができないのですからね。
軽トラにもATはあります。しかし、どうしても軽トラで荷物を運んだり、悪路や畑内などを運転となると、ATよりMTですから、多くの軽トラなどはMTでしょう。普通トラックでも、MTがいまだに多いかもしれません。

私は、旧普通免許(現中型8t)のMTで免許を取得し、大型二輪もMTで取得しました。今現在普段運転するのは、ATの軽自動車とスクーターです。
しかし、たまにMTを乗っていることで、運転席に座った瞬間にATかMTを確認しただけで頭が切り替わります。別に苦労もしませんね。
しっかりとした技術を習得すれば、多少忘れても困ることはないと思います。不安は最初だけだと思います。

免許はできるだけ大きく、条件がない方がよいと思います。
将来必要になった際に、新たに免許を取得したり、限定解除を受けるというのは、結構きついですからね。

馬鹿にする人の世代は高くはありませんか?

私の世代と同じかそれ以上だと思います。
それは、MTしかなかった時代の記憶が強い世代という意味です。

ただ、他の回答などにもあると思いますが、AT限定で困らなければ、それでよいと思います。
私は、IT系の会社の総務として働いており、人事事務なども対応しています。応募者の中にAT限定の人がほとんどになってきています。若ければ若いほどで、男女問わずです。ですので、私は必要がない時代になったのだな、という感じでしかありません。

最初に書き...続きを読む

Q車の免許について 車の免許を取る際にオートとマニュアルというものがありますが、オートが楽で乗りやすい

車の免許について
車の免許を取る際にオートとマニュアルというものがありますが、オートが楽で乗りやすいと聞きました。
そんな中マニュアルは楽じゃないと言われますが、マニュアルのメリットというものはあるのでしょうか?
慣れれば自転車のギアを変えるようなものになるのでしょうか??

Aベストアンサー

そのロードスター(NA)がMTなら、MTで取りましょう。
今の多くの学校では、安心パックという制度もあるようですから、技能講習の追加で卒業までにプラス10万円-15万とかはないでしょうからね。

>慣れれば自転車のギアを変えるようなものになるのでしょうか
慣れれば本当そうなります。

QMTの半クラについて

MT車を発進させる時などに半クラが必要になってきますが、その半クラがよくわかりません。半クラと一口に言っても、一部分を指すのではなく、1から10まで半クラの幅があるのだと教習所の先生に聞きましたが、ますます混乱しています。これはどういう意味なのでしょう?
それから、1速から2速へシフトを変えるときのギアの繋ぎ方が悪いとも言われています。「もっとフィーリングを感じて」と言われますがフィーリングを感じるってどういうことなのでしょうか?
どうすればギアを上手く繋げられるようになりますか?
わかりやすく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.7 です。

例えば、レコードプレーヤーのターンテーブル知っていますよね?
おもちゃのタイヤにモーターを付けたもので、ターンテーブルを回すことを考えてみて下さい。(ただし、モーターは超強力で、決して回転数が落ちないの。)

または、
ターンテーブルのでっかいの、直径で6メートル位あるやつ。これに直径65センチのタイヤを回転させて押し付けて回すことを考えてみて下さい。
(タイヤの回転数は決して落ちない。強力な動力源。)

これが下の図1。です。


これを、もう少し、詳しく見てみましょう。(下の図2)

例えばタイヤは、青色のアームに繋がっていて、そのアームは支点(緑の部分)を介して力点まで延びていたとします。
この力点部分は、強力なバネで押し付けられ、その反対側からはプランジャーで押されています。
プランジャーの作動範囲は、[B] というところから [A] というところまで全域ですが、
バネと青いアームは、黄色い範囲には入って来れません。(なぜなら、タイヤがターンテーブルに当たるので。)

この、[B] という部分が、車で言うとクラッチペダルを床に付くまで踏み込んだ時。
水色の範囲は、クラッチが切れている範囲。つまり、余裕 の範囲。
赤色の範囲(赤色に見えない場合は、水色と黄色の間に、赤色の範囲があると考えて下さい。)は、“半クラッチ”の範囲。
黄色の範囲は、クラッチが繋がっている範囲。つまり、遊び の範囲になります。
[A] は、クラッチペダルを踏んでいない位置になりますね。


半クラッチに「10の幅がある」というのは、実は、この図の“赤色の範囲”内の話になるのです。

考えてもみて下さい。
例えば、タイヤがターンテーブルに近付くまでの間は、いくら速くタイヤを近付けても問題は無いですよね。(離れているタイヤを、ギリギリまで近付けるまでの間のこと。図で言うところの、水色の範囲。)

例えばターンテーブルに人が立っていたとします。ここからいきなりタイヤを強く押し当てたのでは、いきなり回転して、立っている人がコケてしまいますよね。
かといって、軽過ぎな感じで付けただけでは、タイヤがいつまでも空回りするだけで、ターンテーブルは回りません。
よって、強過ぎず、弱過ぎず。のところがあるはずですので、そこまでは一気に持っていくのです。
そのまま、その位置でしばらく止めておきます。そうすると、最初はタイヤが空回りする割合が多いが、良い感じでターンテーブルも回り始め、そのうちターンテーブルとタイヤとの滑りが消える時が来ますよね。
そうなったら、黄色の領域に入れてみるのです。(完全に同調していたら、黄色の領域に一気に入れても問題はありませんが、実はまだ滑っていた途中の場合には、一気に黄色に入れるとガクガクするので、気を付けます。)


どうですか?
例えばこの時、ターンテーブルに人が1人しか乗っていない 軽い場合と、めいっぱいの人が満載の時とでは、
同じく 穏やかにに、人がコケないようにターンテーブルを回す場合でも、タイヤの押し付け加減はかなり違ってくると思いませんか?
しかし、それは、図の赤色の範囲内でのことです。(水色の範囲でも黄色の範囲でもありません。)


車の場合、ゆっくり加速させたいのか、速く加速させたいのかによっても、この、半クラッチでの繋ぎ加減が、かなり違ってくるのです。
それこそ、クラッチペダルの動く範囲としては、かなり狭いミリ単位でのことですが。
しかしそれが、かなりの範囲のあることの様に、頭の中では意識して操作しているのです。


車のクラッチの場合、実際はクラッチディスクはソリッドの(硬い)物ですので、半クラッチの1~10の範囲は、それこそ目で見える範囲はとても狭いものです。
下の図でも、そのタイヤがものすごくパンパンに空気を入れた、または全部硬いゴム製のタイヤで、やたらにはへこまない物だと考えれば、その水色と黄色の間の、赤色の部分の範囲がとても狭いものになることは容易に想像できるかと思います。
狭いですが、ちゃんと、範囲が かなりあり、それを上手く使いこなさないと、車はガクガクしてしまいます。



アクセルペダルは何をやっているかというと、
図で言うと、そのタイヤの回転数をコントロールしています。
運転での実際は、車のエンジンの アイドリング回転数では低過ぎるので、先にアクセルペダルを踏んで1000r.p.m.にまで上げてやり、
そして半クラッチで付いた時には、その抵抗で回転数が落ちてしまわないように、さらにアクセルペダルでコントロールしてやる必要が出てきます。



話はちょっと変わりますが、
当方がNo.7にて、「半クラッチは1つですよ、例えば平地で普通に発進するだけの場合。」と冒頭で書いたのは、
今回ここNo.14にて、上から23行目辺り、「強過ぎず、弱過ぎず。のところがあるはずです」←の位置のことを指しています。
クラッチを完全に切った状態から、1速に入れて、半クラッチにする時、まずは [B] の位置から「強過ぎず、弱過ぎず。」の位置までは、一気に持ってくるのです。
そして、そこで止めるのです。
いつまでそこで止めておくかというと、完全に同調してくれるまで。です。

今、教習中のかたでしたら、本来、この↓アドバイスだけで充分でしたね。すみませんでした。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313027.html)の No.10




>ただ、リンク先にもリンクがあってそのまた先にもリンクがあって・・・と、読んでいるうちにだんだん頭がこんがらがってきてしまいます。

すみません。
でも、検索しても そこにたどり着く可能性が低いページですが、内容としては今回に相応しいものがあるので、
「たどり着きやすい」という意味で言えば、最も簡単に読めるのではないかと思いまして、URLを書きました。



>他の方に比べて行数がすごく空いているのですが、何故なんでしょうか?パソコンの設定とかの関係ですか?

これ以上詰めると 読みにくくなってしまうかな? と考えて 開けてしまっています、、、。
逆に読みにくくなってしまっていましたら、すみませんでした。




尚、図の見方ですが、黄色の範囲の時は、プランジャーと青いアームは、離れています。
(青いアームは、黄色の範囲には入って来れませんので。なぜなら、タイヤがターンテーブルに当たるので。)

No.7 です。

例えば、レコードプレーヤーのターンテーブル知っていますよね?
おもちゃのタイヤにモーターを付けたもので、ターンテーブルを回すことを考えてみて下さい。(ただし、モーターは超強力で、決して回転数が落ちないの。)

または、
ターンテーブルのでっかいの、直径で6メートル位あるやつ。これに直径65センチのタイヤを回転させて押し付けて回すことを考えてみて下さい。
(タイヤの回転数は決して落ちない。強力な動力源。)

これが下の図1。です。


これを、もう少し、詳しく見...続きを読む

Q坂道発進時のサイドブレーキの強度

MT免許教習所に通ってるものです。

坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、
平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか?
また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坂道発進って実は簡単なのです。

先ず覚えておいてほしいのは、坂道発進時に強めのアクセル、強めの半クラッチが必要なのは、その上り坂に打ち勝つためであり、サイドブレーキの抵抗のためではありません。


例えば自転車に乗って坂道で止まった時、普通はブレーキ掛けて止まってると思うけど、漕ぎだす時、力が要るのはそこが坂道であるからであり、ブレーキ関係ないでしょ。あれと同じことをやれば良いのですよ。


つまりサイドブレーキなんて、後ろに下がらないように使っているだけ。


人気Q&Aランキング