プロが教えるわが家の防犯対策術!

gtx670 gtx750ti gtx970 同じ位の性能なのに、値段が桁違いに違うのはなんでですか?

質問者からの補足コメント

  • すいません。知ったかぶりました。
    この3つにどんな違いがあるのか教えて欲しいです(._.)

      補足日時:2016/06/26 20:14
  • GPUを選ぶコツはあるのでしょうか?

      補足日時:2016/06/26 20:15

A 回答 (4件)

2Dの話?

    • good
    • 0

端的に言うと、GPUとしての機能の違いと進化でしょうね。

それぞれ、狙っているレベルが違います。GeForce の型番についての説明。性能差は、ゲーム等の 3D の描画性能です。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?con … ← 下のほうに GeForce に付いての説明あり。

GTX 670 ------ GTX=グレード + 6=世代 + 70=世代内相対性能
GTX 750 Ti ------ GTX=グレード + 7=世代 + 50=世代内相対性能 + Ti=型番内相対性能
GTX 970 ------ GTX=グレード + 9=世代 + 70=世代内相対性能

整理すると GTX670 は世代が最も古いが、GTX750Ti より性能は高い、GTX970 は世代が最も新しく高性能で、GTX670 や GTX750Ti より性能は当然高いです。それぞれ、GPUとしての性能が違うのです。4Gamers の記事からそれぞれの違いを見てみましょう。
http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120509 … ← GeForce GTX670
http://www.4gamer.net/games/216/G021677/20140218 … ← GeForce GTX750Ti
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20140918 … ← GeForce GTX970

DierectXサポート、シェーダプロセッサ数、テクスチャユニット数、ROP数、コアクロック、ブーストクロック、メモリクロック、メモリインターフェース、メモリバス帯域幅、TDP などに違いが見られます。これらの設計が異なり、ハードウエア上も違いがありますので、それぞれの価格はかなり違うことになります。

PassMark と言うベンチマークテストでのスコアの比較です。
GeForce GTX 670 TDP 170W スコア=5,381
GeForce GTX 750 Ti TDP 60W スコア=3,681
GeForce GTX 970 TDP 145W スコア=8,661

GTX670 は古いですが、性能だけは GTX750Ti より上と言うことになります。GTX970 は世代が新しいので、省電力でも性能が高くなっています。TDP は、消費電力と同等です。

自分のやりたいことに合致したGPUを選ぶことです。重い 3D ゲームでやる場合は、高性能なグラフィックボードを選んで下さい。PassMark のスコアはあくまでも参考程度ですが、重いゲームには 7,000~10,000 超が良いでしょう。GTX970 は合格ですね。VRAM (メモリ)の容量も重要で、4GB 以上が望ましいです。2GB でも十分プレイできますが、色々追加する(Modやオプション)場合は 4GB 以上が欲しくなります。ミドルクラスは、GTX750Ti でも大丈夫です。重いゲームでも、設定を落とせばプレイできます。発売された当時はハイエンドに近い GTX670 は、その中間的位置のものですが、どちらかと言うと GTX970 よりになります。まあ、5,000 以上のスコアであれば、重めのゲームもできるでしょう。

3D Mark でのベンチマークテストのスコアは、下記です。
https://www.pc-koubou.jp/pc/benchmark.php

現在、GeForce GTX1080/1070 が発売されていて、更に高性能になっています。その影響で、GTX9** シリーズが値下げになるようですから、買うのでしたらそれが明らかになってからの方が良いのでは。

他にも、Radeon RX480 が発表されて、にわかにグラフィックボード界が活気付いています。ただ、RX480は \33,000~\38,000 程度らしいのでそれ程安くはないようです。
http://www.gizmodo.jp/2016/06/3vr_vrradeon_rx_48 …
    • good
    • 2

ANo.2 です。

追記します。

"gtx670 gtx750ti gtx970 同じ位の性能なのに、値段が桁違いに違うのはなんでですか?"
→ ソースは何でしょうか? ANo.1 さんが 2D? と訊いたのは、2D に関しては最近のグラフィックボードは以前のものより劣っています。純粋な 2D のゲームは、かえってもっと古いグラフィックボードの方がきびきび動いたりします。

PassMark で G2D Rating で比較すると、下記のようになります。
GeForce GTX 670 G2D Rating=800
GeForce GTX 750 Ti G2D Rating=688
GeForce GTX 970 G2D Rating=851

3D の性能ほど差がありません。GTX750Ti が低いのはメモリ帯域幅が 128bit である所為でしょう。GTX670/970 は、256bit あります。
    • good
    • 1

この際ですから、


Geforce X80 Titanでも買えば?
これだと価格も桁違いです。
nVIDIAのもう一つのシリーズの最高峰でも、
RX480の20倍位高いのでは?
「gtx670  gtx750ti  gt」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!