プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろwindows10無償アップグレードの期限が近づいてきました。
今はwindows7を使っていますが、どうしようか迷っています。あまり10についてはいい話を聞いてこなかった気もするんですが、実際のところはどうなんでしょう?使ってみた方率直な感想やアドバイス等あればよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

2020年を過ぎても今のパソコンを使い続けるのであれば、アップグレードを検討しましょう。


2020年くらいには今のパソコンを買い替える予定であれば、アップグレードを見送っても良いでしょう。
(2020年1月にWindows7のサポートが完全終了する)

Windows7しか使ったことがないのであれば、当面は使いにくいところがあるかもしれませんが、
慣れます。

自分は、
Windows 3.0
Windows 3.1
Windows 95
Windows 98
Windows 98SE
Windows 2000
↓(スキップ※)
Windows XP
Windows XP SP3
Windows Vista
Windows 7
Windows 8.1
Windows 10
という遍歴ですが、Windows7でさえ当初は使いにくいと感じていました。
慣れの問題です。
操作について分からないことがあればインターネット上を検索するだけでいろんな情報を入手できる環境が整っている昨今、心配することは無いでしょう。

あと、自分はWindows10について特に悪い話は聞いたことがありませんが?
アップグレードで何が起こるのかをちゃんと把握していない人が、アップグレードに関わるトラブルを起こしているだけと認識しています。
自分もその一人になりそうだと思うのであれば、今回の無料アップグレードは見送ってWindows10搭載のパソコンを購入するようにしてはいかがでしょう。
無用なトラブルを避けるという意味で、こういった選択もあると思います。


※自分はWindows Meは使ったことがない。かなり個性的(我儘?)なOSと聞いているのでマニアとして触れる機会が無かったことがちょっと不満だったりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。他の方のご回答と合わせて読み、windows10への誤解も薄れたように思います。この先4年間のうちにはパソコンを買い換えると思うので今回はup gradeを見送ろうと思います。
いろいろな情報をいただきそう決定しました。痒いところに手の届くアドバイスでした。ありがとう御座いました!

お礼日時:2016/06/28 07:05

決定的な判断は、メーカー製PCであればヘルプで可・不可が掲載されています。


Windows10の使い勝手は、Windows7と大差は無い様に感じますが動作はやや早い感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございます。どなたのご回答も貴重かつ同一要素を含んでいました。
7月が差し迫った現在、今後の方向性を決定しなければならない時なので
ご意見、アドバイス有りがたかったです。(今使っているパソコンは今後4年以内には買い換えると思うので今回up gradeは見送ろうと思います。)
前述の通りなのでベストアンサーの決定は困難でしたが、個別ではなく全回答で1つのものとしてみた時に、結論が決定づけられる部分に当たるという事、windows10に関しての情報と今後についての”痒い所”へのアドバイスという点に於いて#7様に決めさせて頂きました。
 ただそれも他の皆様のご回答もあってこそのことなので何方様も本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/28 05:56

Win7からのアップグレードですが、問題なく使えてます。


PC起動が気持ち早くなったようです。顕著なのは、Google Earth のレスポオンスが、以前よりずっと快適になりました。
後はなれの問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございます。どなたのご回答も貴重かつ同一要素を含んでいました。
7月が差し迫った現在、今後の方向性を決定しなければならない時なので
ご意見、アドバイス有りがたかったです。(今使っているパソコンは今後4年以内には買い換えると思うので今回up gradeは見送ろうと思います。)
前述の通りなのでベストアンサーの決定は困難でしたが、個別ではなく全回答で1つのものとしてみた時に、結論が決定づけられる部分に当たるという事、windows10に関しての情報と今後についての”痒い所”へのアドバイスという点に於いて#7様に決めさせて頂きました。
 ただそれも他の皆様のご回答もあってこそのことなので何方様も本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/28 05:56

普通に使えている分には何も「いい」って発信する必要はありませんから。


うちのWindows環境は4台ともWindows10で普通に使えています。

そのうち、1台は Insider Preview ファーストリングだが、これも問題はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございます。どなたのご回答も貴重かつ同一要素を含んでいました。
7月が差し迫った現在、今後の方向性を決定しなければならない時なので
ご意見、アドバイス有りがたかったです。(今使っているパソコンは今後4年以内には買い換えると思うので今回up gradeは見送ろうと思います。)
前述の通りなのでベストアンサーの決定は困難でしたが、個別ではなく全回答で1つのものとしてみた時に、結論が決定づけられる部分に当たるという事、windows10に関しての情報と今後についての”痒い所”へのアドバイスという点に於いて#7様に決めさせて頂きました。
 ただそれも他の皆様のご回答もあってこそのことなので何方様も本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/28 05:56

Windows7の延長サポートが終る2020年以降も使っている可能性のあるパソコンがありますので、積極的にWindows10にアップグレードしています。


自宅のPC3台の全てをアップグレード完了しました。会社のPCは自部門内のみですが全数(約30台)をアップグレード予定で約90%が完了しています。(内2台だけは一旦アップグレード後にWindows7に戻してしばらく運用する予定で、Windows10無償アップグレードの権利のみを取得したつもりでます。)
原因不明のフリーズ、SDカード取扱不可、他いくつか問題が発生しましたが致命的な問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございます。どなたのご回答も貴重かつ同一要素を含んでいました。
7月が差し迫った現在、今後の方向性を決定しなければならない時なので
ご意見、アドバイス有りがたかったです。(今使っているパソコンは今後4年以内には買い換えると思うので今回up gradeは見送ろうと思います。)
前述の通りなのでベストアンサーの決定は困難でしたが、個別ではなく全回答で1つのものとしてみた時に、結論が決定づけられる部分に当たるという事、windows10に関しての情報と今後についての”痒い所”へのアドバイスという点に於いて#7様に決めさせて頂きました。
 ただそれも他の皆様のご回答もあってこそのことなので何方様も本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/28 05:54

私は落雷でマザーボード故障で交換、去年の7月29日Win7からWin10にしました。


続いてもう一台がSSDクラッシュついでにWin8.1からWin10にしました。
もう一台はWin8.1ですがマイクロソフトの猛攻に耐える為、
アップデート阻止していますが、
これが一番不調です。
何とか騙して使っていると言う状況です。
「windows10について」の回答画像6
    • good
    • 0

W7は、サポート期限がきました。

    • good
    • 0

すぐに慣れるように作られているように思えます。


各機能の名称がわからなくても、スタートボタンをクリックした直後に検索語句を入力するやりかたで何とかなります。
Windows8とは違い、デスクトップアプリとストアアプリの境目をぼやかすように作られていますが、明確に「ストアアプリは使用しない」と決めた人には何ら問題ありませんが、タブレットモードを使う人には混乱の元となるかもしれません。

あくまでも個人的感想ですが、ウインドウの枠が細くなりすぎて、現在アクティブなウインドウがどれくらいの高さと幅を持っているのかを把握しづらいと思っています。自動で設定されるタイトルバーの色も背景色に溶け込む色になるので見づらいと感じます。どちらも好みの形に修正できる範囲のことらしいので、不満というほどでもありません。

アップグレードして使えなくなる周辺機器やアプリケーションがなければアップグレードしてかまわないと思います。サポート期限も延びますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございます。どなたのご回答も貴重かつ同一要素を含んでいました。
7月が差し迫った現在、今後の方向性を決定しなければならない時なので
ご意見、アドバイス有りがたかったです。(今使っているパソコンは今後4年以内には買い換えると思うので今回up gradeは見送ろうと思います。)
前述の通りなのでベストアンサーの決定は困難でしたが、個別ではなく全回答で1つのものとしてみた時に、結論が決定づけられる部分に当たるという事、windows10に関しての情報と今後についての”痒い所”へのアドバイスという点に於いて#7様に決めさせて頂きました。
 ただそれも他の皆様のご回答もあってこそのことなので何方様も本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/28 05:59

購入した時点でwindows10が入っている機種を使った分には、普通でしたよ


windows8.1を使っていますから、使い勝手も変わりません

windows7からだと、ちょっと迷うでしょうね。

あと、お使いのPCメーカーのWindows10アップグレード情報を確認してくださいね

MSは、Windows10にアップグレードできます、と表示しますが
アップグレードしたら、付属のソフトや機能が使えなくなったとかネットに繋がらなくなったなどの弊害も出ていますので、慎重に考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございます。どなたのご回答も貴重かつ同一要素を含んでいました。
7月が差し迫った現在、今後の方向性を決定しなければならない時なので
ご意見、アドバイス有りがたかったです。(今使っているパソコンは今後4年以内には買い換えると思うので今回up gradeは見送ろうと思います。)
前述の通りなのでベストアンサーの決定は困難でしたが、個別ではなく全回答で1つのものとしてみた時に、結論が決定づけられる部分に当たるという事、windows10に関しての情報と今後についての”痒い所”へのアドバイスという点に於いて#7様に決めさせて頂きました。
 ただそれも他の皆様のご回答もあってこそのことなので何方様も本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/28 06:00

いずれパソコンごと買い換えるならいらない。

しばらく使うなら必須。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございます。どなたのご回答も貴重かつ同一要素を含んでいました。
7月が差し迫った現在、今後の方向性を決定しなければならない時なので
ご意見、アドバイス有りがたかったです。(今使っているパソコンは今後4年以内には買い換えると思うので今回up gradeは見送ろうと思います。)
前述の通りなのでベストアンサーの決定は困難でしたが、個別ではなく全回答で1つのものとしてみた時に、結論が決定づけられる部分に当たるという事、windows10に関しての情報と今後についての”痒い所”へのアドバイスという点に於いて#7様に決めさせて頂きました。
 ただそれも他の皆様のご回答もあってこそのことなので何方様も本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/28 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!