天使と悪魔選手権

英国のUE離脱は偽情報が元で、そればバレて大混乱になっているとか。
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world/mai …
↑gooニューズによると。。
偽情報の発信元は、英国独立党(UKIP)であり党首が24日のテレビ番組であっさりと間違いを認めたそうな。

↓CNNニュースによると再投票の署名が始まっているとか。
http://www.cnn.co.jp/world/35084881.html
ロンドン(CNN) 国民投票で欧州連合(EU)からの離脱派が勝利した英国で、再投票を求めるインターネット上の請願に、25日午後の時点で200万人を超える署名が集まった。

国民が正しい情報を得られなかったわけですね。この場合、再投票することになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

TPPも国民が情報を得られない…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2016/06/28 09:34

既に回答があるように、直ちに再投票ということにはならないでしょう。


それをやると「何のための民主主義か」ってことになりますからね。
イギリスの法律には詳しくありませんが、何か超法規的措置なり裏技なりを繰り出すかもしれませんが。
要するに何もわからず「強い大英帝国」なんて幻想を信じてしまったのが原因です。
国民の直接投票というのは重たいですよ。代議員の議決より優先順位は上です。建前ですが。
このあと議会がどうこうしようとしても、英国民を騙した離脱派から民主主義という伝家の宝刀を
抜かれたら、太刀打ちできないでしょう。まぁ、様子見する以外ありませんね。

日本国民は「人のふり見て我がふり直せ」と教訓として心に刻むべきです。
民進党や日本共産党の甘いウソを信じて投票してしまうと、民主主義だとどうしようもないのです。
こういう人を騙す政党は天下を取ると牙を剥きますよ。そうなったら手遅れです。
3年間の民主党の政権で勉強しなければいけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は、民主党政権で大失敗していますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/27 18:04

再投票にはならないでしょうね。


それこそまた新しい混乱を生むだけです。

それに、ウソを肯定するわけではありませんが、
ウソがあったという事実よりも、
嘘つきを信じたという事実こそがいま重視すべき現実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/27 18:05

なるのは難しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/27 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!