プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘は 高3なんですが 今度 同い年の彼氏をテスト勉強で教えてもらうため うちに泊まらせたいと言うんです。
上の子の時に泊まらせるのを 許してしまっているためダメとは言えず オッケーしました。
私の部屋と娘の部屋はふすまを挟んでの隣りで 話し声がよく聞こえますし 隣りに私が寝ていても良いのかを聞くと別に構わないそうです。
これまで娘の彼氏は うちに何回か遊びに来ており リビングでわたしの手作りの夕飯を食べることもありますが それ以外は大概 娘の部屋で2人で過ごしている状態です。
高3ですが わたしたちの時代と比べるとなんか幼いというか 可愛いらしい感じの男の子なのですが やはり年頃の男女を一晩同じ部屋で寝かすのを承諾してしまうのは 甘いのでしょうか。
甘いとはわかっていますが 禁止するのも器が小さいというか 大人の自己満足な気がして出来ません。
主人もわたしと同じ考えです。

いろいろなご意見があると思いますが 今時の親としてどういう考えが一般的なのか知りたく思っています。

質問者からの補足コメント

  • やはり皆さん 反対意見ばかりですよね。大甘なのはわかっています。
    学生の頃の同級生で 高校まで親が門限や異性交際に厳しかったため 卒業後一人暮らししてからはじけてしまった子を結構知っているんです。
    毎晩のように朝帰りしていたみたいですし 授業もたまに来ているだけでした。
    でも 不思議と卒業出来ていましたし その時 学生だった私は 真面目な人は損だと思ったくらいです笑
    当然その子の親は何も知らないですよ。地元に帰って就職しましたから。
    親が厳しいと 後から親のいないところでその反動があるというのは事実なんです。
    娘は何でも私に言います。しかし私は大甘ですが 彼氏を泊まらせていいと言ったわけではなく 今までの事がいろいろあり結果こうなってしまったということです。なるべく部屋を開放したり工夫して 勉強もリビングでさせる予定にしますね。

      補足日時:2016/06/27 22:50

A 回答 (10件)

ま、セックスはつきものでしょうね

    • good
    • 1

40後半女性です



上のお子さんの時には彼氏が泊まるのをOKしたんですよね?
だったら 下の子も同じ扱いにするべきでしょう。
あなたはダメって言ったら 『お姉ちゃんはOKだったのに何で???』ってなりますよね???

私なら上の子がそういう状況になった時点でNOを出しますね。
11時頃を目安に、もう遅いからごめんね…と言って彼氏を家に送ります。

高校生は未成年です。
我が家では『成人するまでは親に責任がある』との考えから彼氏を泊める考えはありません。
一般的ではないかもしれませんが これが我が家のスタイルです。
    • good
    • 0

大甘ですねぇ 考えられません。

いまどきの親以前に
学校担任教師に校則上問い合わせたほうが良かったかもよ

勉強とはいえ不純異性交遊とみなされたら
変な烙印を押され後ろ指刺されかねません
さらに
学校中に噂流れたらどうするんだろう 収集つかなくなりますよ
と大袈裟、ながらこのぐらいのこと考えておくべきでした。
    • good
    • 1

上のお子さんにOKをしてしまったので、もう選択の余地がないと思います。


不平等、ダブルスタンダードに扱う方が禍根を残すと思います。
交際事ではありませんが、私(男)は妹と不平等に扱われて家とは絶縁状態になりました。

ただ、目的はテストの勉強です。
どうしたらテストの勉強が効率良く行えてテストでいい結果が出るのか、
娘さんにはじっくりと考えてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0

友人宅への宿泊禁止。

という学校もありますね。ましてや異性です。
泊めることが決まってしまったのなら、例えばリビングで勉強させて寝るときは娘さんとは別室で寝かせては。
    • good
    • 0

>禁止するのも器が小さいというか 大人の自己満足な気がして出来ません。



高校生カップルを一晩同じ部屋で寝かせるを認めないことが器が小さいって。。。
高校生がこう言うならともかく、親が言うのか・・・。

これは甘い・甘くないのしつけの話じゃなくてモラルの問題。
それに性交など淫行があれば18歳未満なら違法なんだよ?
18歳に達していたとしても、学生(=社会人ではない)という立場では不適切。
本件ではこれらを親が黙認どころか助長する行為。

一方で、青春まっただ中の子どもたちは、年相応の関係を築くためにいろいろ画策するのは仕方のないところ。
親の目をかいくぐることで、自分たちの行為が一定の制限のかかることなんだと”学習”する。

イマドキのコは、確かにセックスについて幼い、あるいは淡白な部分はある。
質問者の娘とその彼も、一晩同じ部屋に放り込んでおいてもセックスはないかもしれない。
    • good
    • 0

高校生の娘の彼氏を泊まらせる事にも驚きましたが、百歩譲って寝る部屋は当然別々かと思えば同じ部屋ですか⁉︎


貴女がいっその事「今時高校生でスルの当たり前じゃない?私だってそうだったし〜別にいいじゃん。妊娠さえ気をつければ〜」と言うなら、あぁ…そういう非常識な家系なのね…と納得?しますが、「器が小さい」とか「大人の自己満足」とか立派そうな言葉を使うのがおかしいです。
確かに何もしないかしれませんが、一緒に寝るのを許可するという事は、行為があってもいいという事と捉えます。
更にご主人も同じ考えとは…
それが貴女の家庭のルールならいいんじゃないですか?
娘さんも「うちの親は理解があるの。」と喜ぶでしょう。

一般的ではない事は自覚して欲しいですかね。
    • good
    • 2

いいんじゃないですか


ただし、居間で勉強させる
二人だけで個室には入れない
    • good
    • 0

こんばんは。


ひとしきり回答が出た後のようですが。

うちの息子が女友達(彼女ではないと言ってました)を泊まらせてもいいかと言ってきたことがありました。
いろいろあって終電を逃してしまったと。
詳しく話すと長いので割愛しますが、とにかく玄関先ですったもんだと口論しました。
別室に泊まるなら良いと言ってもそれは困ると言って。
一応、息子の名誉のために言っておきますが本当にヘンな下心はなかったんです。
その彼女が精神的に不安定な状態で一人にできないという事だったんです。

私は相当に迷いました。息子の気持ちを尊重してやりたいとも思いました。
でもやっぱりどんな事情があろうと最低限のルールとして高校生の男女を同じ部屋に泊まらせることを黙認は出来ないと思いました。
言うに困って最後に「頭が固いとか古いとか言われてもこれは私の信念だから、例外を作ることはできないの」と言いました。
息子は「もういい!頼まないよ」と言って彼女と二人、家を出て行きました。
少しの後悔が私を襲いました。でも仕方がなかった。

息子は中学時代の友人宅へ逃げ込んだようです。
あとで夫に息子の携帯に電話してもらうとしきりに私に暴言を吐いたことを謝っていたそうです。
安全な場所にいること、始発が動いたら彼女を送っていくことを約束させて夫は電話を切りました。

補足に親が厳しいと反動がくると書かれていますが、それはそれだと思います。
大学生にもなればはじけたってOKじゃないでしょうか。
でも高校生までは別だと私は思ってます。
私は厳しい親でもなければ息子に真面目な学生であることを求めてもいません。
厳しいことと社会のルールや節度を教えることは別だと考えます。
息子が親になった時にどう行動して欲しいのかを考えました。

たった一晩、息子の言うとおりにしてあげても何も不都合はなかったかも知れません。
そこは家それぞれ、親それぞれによるところでしょう。
でも私はこういう親なので、息子にそれをわかって欲しいと思いました。
今は大学生になって親元を離れた息子ですが、はじける暇もなく忙しい学生生活を送っています。
    • good
    • 1

これは、あなたの家とか娘さんばかりの側の問題ではなくて


相手彼氏のためにもならないのでは、と言う視点論点もある
然るにご質問は、厳しいとか甘い・・という以前の話だと思いますね
育てたように子は育つ 相田みつをの含蓄ある名言ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!