電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初産で10月6日が出産予定日です。

里帰り出産をするのですが、いつから帰ったらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

10月に出産予定ならもう里帰り先の病院は決まってますよね?

そちらに聞いてみるのがよいかとおもいますよ。。まさかとは思いますが里帰り先で病院を決めてないなんてことはないですよね???

もし決めていないとなると今からだとかなり厳しいと思いますよ。
今の時期からですと受け入れてくれる病院すらが見つからない可能性も。
    • 0

距離にもよるし、それよりは、里帰り先の病院から○週までに帰ってきてくださいと話があるはずです。

うちの病院は、34週まででした。
だから、あなたがいつ帰るか、自由に決められるものではありません。
    • 0

この質問の意味は移動距離とか交通手段によりいつまで帰るとかそんな事を聞いてるのでしょうか?

何か違うような気がしますが私の回答がお門違いでしたら失礼します。

里帰り先の病院に何週までこちらに来てくださいというのがあります。
私の時は32週まで転院してくださいということでしたのでそれまでにはもう実家に帰っていました。早めに帰りたいならそれも大丈夫ですがあまり遅いとダメだと思います。
転院先に聞かれてください。
    • 0

里帰り出産されるんですね。

移動手段は何ですか??
どんなに遅くても、予定日の1ヶ月まえまでには、帰られた方がいいと思います。
里帰りではないんですが、私が妊娠8ヶ月になるかならないって時、どうしても長距離移動をしなくてはいけなくなり、病院の先生に色々と聞きました。
まず、
①JRならゆっくり座っていけるけど、移動時間がかかる。
②自家用車なら、SAごととか、好きなときに休憩できる。
③飛行機なら、短時間で移動出来るが、気圧の変化があるから、ちょっと注意しなければならない。

で、私は飛行機移動を選択したんですが、搭乗手続きの時に、現在何ヵ月か予定日はいつか聞かれました。妊婦は優先搭乗も出来るので、優先搭乗をしました。その時にも、予定日とか聞かれました。機内ではCAの方が体調は大丈夫ですか?と気遣ってくださいました。

いずれにしても、妊娠中の体にはとても負担がかかります。ご家族とよく相談してみてくださいね。
    • 0

距離に寄ります。

#1さんのいうように飛行機なら、制限がありますし
飛行機じゃなくても、移動が体にあまりに負担だと早めにうごかないと
体調次第では、長距離移動はやめたほうがいい、という状態になることもありますし。
あとはおなかの張りやすさ、子宮頸管の長さ、などありますね。

また、分娩先がいつごろまでに転院するように決まっているか。
たとえば距離があると健診や診察にたびたび帰省するには
時間も費用もかかる、というなら
転院のタイミングで帰省することもあるでしょう

もし、里帰り先も近いなら、お産が近づいてきたといわれてからでもいいですし
市内というぐらいの距離なら
自宅から入院、入院先から里帰り、という人もいます。
    • 0

移動距離は?

飛行機に乗るのですか?

飛行機の場合、36週過ぎると乗せてもらえません。
    • 0