プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の皆さんに質問です

就職するにあたって、通勤時間は
どのくらい大切ですか?

遠いと毎朝死にたくなりますか?

A 回答 (3件)

別に死にたくはならないけど、通勤時間は短いに越したことはないでしょう。

通勤時間を使って読書するとか勉強するということも考えられるけれど、通勤時間が短ければ自宅で自由に時間が使えます。毎日往復で1時間短縮できれば1カ月で20時間、1年間で240時間も浮いてきます。
もちろんまとまってこれだけ取れる訳ではないけれど、勉強や趣味にこの時間を充てて積み重ねていくと、色々なことが出来そうです。

とは言え、大都会では通勤時間1~2時間は当たり前だから、なかなか時間短縮は難しいかも知れませんが。
    • 0

AR159さんもお答えしているように、通勤時間は短いに越したことはありません。

お住まいの地域にもよりますが、
私が昨年まで住んでいた横浜では、通勤時間は電車で40~60分くらいが程よい感覚でしたが、
今住んでいる新潟では、車で20分以上はしんどいです。
また、電車、車、バス、自転車、徒歩、バイクなど手段であったり、通勤時間帯であったり、地域での地形などでも違ってくるかと思います。

本当にやりたい仕事であったり、楽しいと思える仕事でしたら、通勤で死にたいとは思わないかな。
    • 0

電車で1時間30分かかります。

電車でゆっくり寝れせるから遠くてもラクですよ。
    • 0