アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXPを使用していますが、残りのCドライブ容量が1Gくらいになってしまいました。windows98の時は、残りの容量が500MBを切ると動きが不安定になると聞きましたが、XPでも同じでしょうか?どれくらいの空き容量が必要ですか?
それともXPはフリーズしにくいと聞いてますので、大丈夫なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

フリーズの件ですが、私の周りにはフリーズする方が2名ほどいます。

二人ともXPプロフェッショナルを使用しており、メモリーは256Mです。
一人の方は八時頃立ち上げて絶え間なくしようしています。その方の場合は3時間を過ぎたあたりから、動作が遅くなり昼休み前後でフリーズします。
もう一人の方は、ワープロソフト使用時において画像の挿入等をするとよくフリーズするようです。
私が思うに、メモリー不足が原因だと思います。XP自体が150Mメモリーを使用すると聞いていますし、二人とも再起動後は動作速度が元通りになるからです。

Cドライブの残容量の件ですが、私の場合、15パーセントの残容量を確保するようにしています。15パーセント未満になるとデフラグができなくなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございまいした。

不安定になるメモリの量は、使用方法、ハードウェアのスペック、各種設定などにより、一概にいくつ、とは言えません。

XPだからといって、空き容量が無くても安定している、ということもありません。

まずは一工夫して空き容量を増やすようにしてみてください。
こんな方法があります。

1. ごみ箱の容量を減らす
 ごみ箱を右クリックして、プロパティを見てください。
 ごみ箱の最大サイズを指定するところがあります。これが例えば10%であれば、ごみ箱の大きさはドライブサイズの10%、10GBのHDDであれば1GBの大きさを取られるようになります。
 不要ファイルをごみ箱から引き出す機会がほとんど無ければ、1%でも十分です。

2. インターネット一時ファイルの削減
 Internet Explorerで、ツール(T)→インターネット オプション(O) で、インターネット一時ファイルの設定ボタンを押してみます。使用するディスク領域のサイズがどれくらいになっていますか?
 使用感が変化するかもしれないので、一概には言えませんが、100MBもあればさしあたって不自由に感じることは無いと思います。
 一度100MBまで落として、しばらく使ってみてください。どうもWeb閲覧が遅い、と感じるのでしたら、また増やせばすみます。

3. 復元ポイントの削減
 スタート→マイコンピュータを右クリック→プロパティで、「システムの復元」タブを開き、設定を押して下さい。
 ディスク領域の使用欄で、ディスクの使用量を指定できます。
 この領域の量を減らすことができます。1GBくらいまで減らしても、復元ポイントはいくつか残りますので、これくらいまで減らしても良いでしょう。

それでもだめでしたら、HDDの増設にチャレンジしてみてください。最近でしたら1万円程度で100GBを越えるハードディスクが手に入りますから、一度挑戦してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

XPproですが、残り100M位まで行きました。

さすがに、立ち上げると「ドライブの残量が・・」
ってディスククリーンアップのメッセージが出ました。
動き的には、特にフリーズなんかは見られなかったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼