dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブルースクリーン「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」が
何度か出ました。

イベントビューアーの管理イベントから、
エラーが起きたタイミングで発生していた<警告>が
記録されていました。

「Kernel-PnP 219 (212)」
「ドライバー \Driver\WUDFRd を読み込めませんでした。」

更に調べるとこの<警告>
パソコン起動時に 毎回 起きています。

対策を検索すると
[管理ツール] のサービス一覧にある
<Windows Driver Foundation - User-mode Driver Framework>を
手動から自動に変えると改善したというページを見付け
 やってみましたが、改善されませんでした。

何か解決方法有りますか?

・デバイスマネージャも特に問題ありません
・USB関連も問題なく使えています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>USBが通常通り使用できるのであれば気にしなくても全く問題ないと言うらしい。

ブルースクリーンで
    「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」と出ていても
    問題も無い?、気にしないでいい???

どういう事でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/01 22:39
  • >追加
    >カードリーダーを抜いた状態で再起動するとイベントログが記録されないのですか?またはされますか?

カードリーダーは付けていません!!

USBには、マウス、キーボード受信機しか挿していません

ブルースクリーンで
    「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」と出ていても

どういう事でしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/08 20:50
  • >追加
    >カードリーダーを抜いた状態で再起動するとイベントログが記録されないのですか?またはされますか?

カードリーダーは付けていません!!

USBには、マウス、キーボード受信機しか挿していません

ブルースクリーンで

どういう事でしょうか?

A 回答 (2件)

追加

カードリーダーを抜いた状態で再起動するとイベントログが記録されないのですか?またはされますか?

>ブルースクリーン「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」
>どういう事でしょうか?

前項のURLを読まれた後イベントログが記録されるなら、(又はUSBが通常通り使用できないのであれば)エラーについては、海外のサイトに、(機械翻訳の概略)ドライバが正しく機能していないかドライバーが不足している場合にこのエラーが、発生するとか。
1)クリーンブートを実行
「Windows のクリーン ブートを実行する方法」
http://support.microsoft.com/kb/929135
注:クリーンブートのトラブルシューティングの手順を実行した後のセクションを参照してください。
クリーンブートトラブルシューティングの後に正常に起動するには、「コンピュータをリセットする方法」(ここで記載なし・・・尻切れ)

2)アンチウイルスのアンインストール
(注:ウイルス対策のために支払ったライセンスを使用している場合、再インストールするためにライセンスキーを保管してください)
アンインストールや「無効」にするのは(感染の恐れがあるので)自己責任です。

3)ハードウェアを無効にする。
Windowsの8.1にアップグレードしながら、ハードウェアのドライバが競合し問題が発生している可能性があります。
グラフィックデバイス&サウンドデバイスを無効にする。
Windowsキー + R、「Devmgmt.msc」無効にするハードウェアを展開
右側のコンポーネントをクリックし、「無効」
(注: Windowsの8.1にアップグレードした後、使用しているシステム用の最新ドライバをインストール)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>カードリーダーを抜いた状態で再起動すると
>イベントログが記録されないのですか?またはされますか?

カードリーダー???
USBには、マウス、キーボード受信機しか挿していないのですが・・・

>USB関連も問題なく使えています

カードリーダーを挿したままマシンを再起動するとイベントログが記録される→カードリーダーを抜いた状態でマシンを再起動するとイベントログには記録されない場合
メーカに聞いても、USBが通常通り使用できるのであれば気にしなくても全く問題ないと言うらしい。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>USBが通常通り使用できるのであれば気にしなくても全く問題ないと言うらしい。

ブルースクリーンで

どういう事でしょうか?