電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族のパソコンで毎回ではないのですが、シャットダウン時に「バン!」という音と共に次の様な警告文(?)が出る事があります。

Runtime Error!
Program:CViusBusterTmPfw.exe
R6025
Pure Vital fanction Call
「OK」
(↑OKの部分だけクリックするような表示になっていますがクリックしても変化はなく、クリックしなくてもPC本体の電源がシャットダウンで落ちてしまうので本当に一瞬だけ表示されます。)

何か手動で処理しなくてはいけない作業をしていないと言う事なのでしょうか…?
家のPC3台共にウィルスバスター2009が入っていますが、警告文が出るのはこの1台のみです。

A 回答 (3件)

>Program:CViusBusterTmPfw.exe

なのでウイルスバスターのパーソナル・ファイァーウオールのランタイムエラーですね。

他の方の回答へのレスを引用して恐縮ですが
>こちらのPCに不正アクセス(ウィルス?スパイウェア?)があったという事になるのでしょうか…?

ではありません。
そもそもウイルスバスターのどんなバージョンをお使いですか?
そのあたりも補足してください。

例えば ウイルスバスター2010 とか。

バージョンが古いタイプは2010にしてください。(もう無償ではアップデートできないかも)
またまたOS側のファイァーウォールが起動してるならそちらを停止させて、ウイルスバスター側だけにしてください。
ウイルスバスターのパーソナル・ファイァーウオールのみの再インストールも可能ですし必要ない(外向けにファイルを降下していない)ならばウイルスバスターのパーソナル・ファイァーウオールを停止させればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。丁寧なご回答を頂き、本当に有難うございます。

本日帰宅しましたら、早速ご指南頂きました項目をチェックしてみようと思います^^!
(ちなみに問題のPCではウィルスバスター2009を使用しており、2010へはアップデートしておりませんでした…。)

勝手に不正アクセスがあったのかな??と心配してしまい、お恥ずかしい限りです^^;

この度はPC初心者の当方にも分かり易くご回答頂き、本当に有難うございました^^。

>質問させて頂いた私自身もパソコンの知識に乏しいので、パソコン(ウィルス等にも)に詳しい方に一度見て頂こうと思います。

その前にウイルス対策ソフトを入れ直したら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答頂き、本当に有難うございます。

本日帰宅しましたら、問題のPCのインストールされてるウィルスバスターの状態やPC本体等の設定をもう一度見直してみようと思います^^。

ウィルスバスター入れ直しの方も合わせて検討してみます。

>何か手動で処理しなくてはいけない作業をしていないと言う事なのでしょうか…?

これらランタイムエラーといって、「CViusBusterTmPfw.exe」が実行中に致命的なエラーなっています(回復不可能)。

たぶん、バックグランド処理が行われていたが、途中で何者かによる停止命令がきたため、エラーを出してクラッシュしたと思います。例えば、ディスクをスキャンしている最中とかだと思います。

きになる用でしたら、ここではなくメーカーに聞きましょう。

Windowsのログかアンチウイルスにログが残っていると思いますので、それを見れば何をしていたかわかります。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
丁寧なご回を答頂き、本当に有難うございました。

こちらのPCに不正アクセス(ウィルス?スパイウェア?)があったという事になるのでしょうか…?
(想像していなかったので怖くなってしまいました。)

こちらのPCは居間用というか、お客様や遊びに来た親類等がネットを閲覧したりデシカメ等の画像を見たりするだけに使用していた物なので、使用頻度は低かったのですが…。

質問させて頂いた警告文が出始めたのは去年の秋頃だったのですが、いつも内容をチェックする前に消えてしまっていたので放置してしまっていました。
(警告文が出ない場合もあったので…。)

質問させて頂いた私自身もパソコンの知識に乏しいので、パソコン(ウィルス等にも)に詳しい方に一度見て頂こうと思います。