電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させてください。
最近良くXPが自動で再起動してしまう現象が発生するようになりました。発生するタイミングは確認出来ていません。
一度ブルースクリーンは確認出来ましたが、その時はブルースクリーン後自動で再起動がかかり、OS起動後、システムの深刻なエラー表示が出ました。
マイクロソフトへエラーを送信した後、表示されたのが、インテルマトリックスストレージ?のエラーと記載がありました。
再起動は頻繁に発生するのですが、システムの深刻なエラーからの回復のwindowは一度きりで出なくなりました。その為、エラーの詳細の確認が出来ていません。
1ヶ月程前の復元ポイントに復元したのですが、やはり自動で再起動は発生してしまいます。再起動が掛かるタイミングですが、正直良くわかっていません。
いつも夜中にウィルススキャンや、大きいデータのダウンロードを行って放置しているのですが、朝起きて確認すると再起動が掛かっているといった感じです。
OSの可能性も高いのかもしれませんが、極力リカバリは避けたいと思っている次第ですのでまず、ハードかソフトかの切り分けが出来たらと思っています。

構成(1年半前に自作)
OS: WINDOWS XP pro (SP3)←アップデートにより適用
CPU:Q6600 (OCにて3Ghz駆動)
MEM:PC6400 2G × 2G
MB:Gigabyte P35DS3R Bios最新です
HDD:SATA × 5台
GPU:8800GT
電源:鎌風550W

最近HDDを1台交換したのですが、総数では5台のままで変わりません。
ですので、電源不足は考えにくいかな?と思っています。
以上の情報から原因等ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
また、情報に不備がありましたらご指摘ください。
分かる範疇で補足させていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

再起動したあと、マイ コンピュータを 右 クリックして、表示されたメニューから管理(G) を選んで、イベント ビューアを開いてください。


システム分類で、問題が報告されているかどうかを確認してください。

止められる再起動かどうかを調べるには、マイ コンピュータを 右 クリックして、表示されたメニューからプロパティ(R) を選んでください。
詳細設定タブの設定(T) ボタンを押して、
「自動的に再起動する(R)」
のしるしを外してみてください。

それでも再起動されている場合は、電源の障害、マザー ボードの障害、ハードディスクの障害、レジストリの障害など、深刻な障害が考えられます。

また、再起動後には
スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプト
を開いて 「chkdsk」 で、ドライブすべてを検査してください。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
早速御指示頂きました、情報を元に試してみたいと思います。
結果はまたご報告させていただきます。
どうもありがとうございます。

補足日時:2009/02/05 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
色々と御教授頂きありがとうございました。

今回の原因は、AHCIのドライバが不調だったようです。
インテルマトリックスストレージと言うドライバがあるのですが、どうやらそこが悪さをしているようでしたので、ドライバ更新を行いました。
懸念されていた電力不足ではなかったようです。
たまたま通常通り使えているのかもしれませんが、OC状態にて負荷を掛けた状態で24時間程放置してみましたが、ブルースクリーンは現れませんでした。お陰さまで解決です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 19:28

念のためにね


ギガバイト?
GA-EP35DS4 を私は、使っています
OS: WINDOWS XP pro (SP3)←アップデートにより適用となっていますが私も同等のことおやりましたが2ヶ月で問題発生MSのアップデートすべて受け付けませんでした。OSの問題かな?
HDD:SATA × 5台
GPU:8800GT
電源:鎌風550W
こちら電源不足考えられませんか?
GF8800GT大食いと聞きますが
    • good
    • 0

電源が不足気味な感じです。


HDD5台で、起動時100W以上です。
とりあえず、HDDを最小にし、様子をみましょう。

この回答への補足

電源不足ですか。
念の為、構成を1台にし、原因を探りたいと思います。
的確な情報ありがとうございます。
感謝しております。

補足日時:2009/02/05 19:30
    • good
    • 0

>HDD:SATA × 5台



1~1.5TB1台買って300~500GB外す。
外したらバックアップ用にラックなりケースや、NAS構築。
その状態でOCし1年半フル操業ならM/B、電源含めかなり消耗します。
一度、消耗も考慮し構成等見直したらどうでしょう。
SATAIIならこういったもので必要な時に必要なだけも可。
http://donya.jp/item/5473.html

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
確かに無駄なパーツが付きすぎている気も致します。
過去のパーツを流用していたらこうなってしまいました。
これを気に構成を見直したいと思います。
まず、ブルースクリーンの問題を解決したいと思います。
御教授ありがとうございました。

補足日時:2009/02/05 19:31
    • good
    • 0

まず常識としてオーバークロックをやめるのが先だろ.

この回答への補足

補足させてください。
当然、上記エラーが発生してからはOCをやめています。
が同症状が発生します。
言葉足らずで申し訳ないです

補足日時:2009/02/04 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

お礼日時:2009/02/06 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!