電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、突然メールが消えるようになりました。
いつものように電源を切ると、受信送信そして削除したメールの記録などすべてが消滅します。
バックアップの古いメールをインポートしたのですが、これも今日は何故か〔ストアディレクトリー〕というものまで行き着くことができません。
更に不思議なのは、不要になってごみ箱に入れたアイコンが、電源を入れると元に戻ってくることです。

以下のように教えて貰いましたが、今日はこれができなくなっています。
--------------------------

通常はOutlook Expressを開いて、ファイルメニュー>インポート>
メッセージを選択します。
その上で、Outlook Expressストアディレクトリからメールをインポート、該当のDBXファイルの入ったフォルダを指定します。
するとOEでメッセージが読めるようになります。

A 回答 (2件)

>HDDのエラーチェックをしてみたいと思います。

どのような手順か、教えて頂けますか?

Cドライブを、右クリックして、プロパティ。

上の項目の「ツール」を選択して、「エラーチェック」で、「チェックする」をクリック。

最初は、オプションにチェックを入れないで、実施してください。

それでも、駄目な場合は、オプションの2箇所にチェックを入れて、OK。で、パソコンを再起動してください。

再起動の最初で、始まります。

終わると、普通に立ち上がります。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみたのですが、何も修復されませんでした。
どうやら何かが異変をきたしているようです。
有難う御座いました。

1)ウイルスに感染していませんか?

2)ハードディスクが故障していませんか?

3)システムが破損していませんか?

4)メモリが破損していませんか?

ゴミ箱まで復帰してしまうという事は、恐らくハードディスクの書き込みが正常に動作していません。
(2)の機械的な故障か、(3)のソフトウェア的な故障だと思います。

HDDのエラーチェックを行った上で問題が無ければ、一時ファイルを全て廃棄し再起動、それで改善されない場合はシステムの再構築、という手順になるかと思われます。

HDDのヘッダに問題が発生している可能性が高いので、可能なら今のうちにデータのバックアップを取っておきましょう。

この回答への補足

そう言われると、すべての可能性が考えられます。
じつはこの機械、再起動という選択が消滅してしまって、プロに直しを頼みました。
かなり古いWindows98だったのですが、直す時にそこでWin.2000を入れたのが問題だったのでしょうか?
もしかしてもうダメだった場合は、いよいよ買い換える時かも知れません。
アメリカ在住なので、日本語機はなかなか入手しづらく、価格的にも高くなります。しかし、本当にダメなら仕方ありません。
一応のHDDのエラーチェックをしてみたいと思います。
どのような手順か、教えて頂けますか?

• 0
この回答へのお礼

ごみ箱を空にして不要なファイルを削除しても、電源を入れると、やはりまたデスクトップに戻ってきてしまいます。
それで解決するかどうかは知りませんが、再インストールを考え始めました。
有難う御座います。