許せない心理テスト

ちょうど一年前、お恥ずかしいことにワンクリック詐欺にあいました。
そのときはそんな詐欺があるとも知らず、勝手に会員登録されそのことに焦ってしまい
とりあえず退会するためにサイトに書いてあるサポートセンターに電話してしまいました。
その時に確か住所(一年前なのでバレたか曖昧なのですが)が相手側にバレてしまいました。もちろん名前もです。その後も法律の名前やら何やら、難しい言葉を並べられ退会するために12万払ってくださいと言われ、言われるがままコンビニの決済で払ってしまいました。
その時の自分の無知さにすごく腹が立っています。
普通に考えれば支払わないのが当たり前なのも今では痛いほどわかってます。

それから12万払いおわり、相手側から確認でき次第連絡しますと言われずっと待っていましたが
結局連絡はこず1年が経ちました。

そして今日、登録していない電話番号から2回続けて電話があり
いま就活中ですので就職希望先からの電話かと思いその電話に出てしまいました。
それがこの電話番号です(03 6629 5577)

その時言わたのは、一年前のサイトの事ですが退会できていなく今月までのお支払いが全くない状態ですので請求についてお電話しましたと言われました。

正直1年前のことなんでそんなに詳しく覚えてないのですが
12万払ったのは確実に覚えているので
前文に書いた事と同じことを言いましたが
相手側は退会できてないとの一点張り。
腹が立ちどうせ請求されるんだろうと思い、払う気はなかったのですが聞いてみたところ
88万の請求をされました。
それを払わなければ法的措置をとるとのこと。
家族、学校、就職先、すべてに通知を送るように措置をとるとのこと。
今では常識もついてきて、詐欺でよくありそうな手口だなと思いまともに話は聞いていませんでした。
電話も、今忙しいので折り返し電話かけるので切りますと言い切りました。
ですがやはり私もまだ子供ですので
法的措置という言葉を出されるとすごく不安になります。

前置きがとても長くなってしまいましたが
1) このまま電話を無視していいのか
2) 法的措置は本当に取られるのか
3) もし住所がバレていたらどうなるのか
4) 88万円払わなければならないのか

この四つを教えていただけると嬉しいです。
お願いいたします。

A 回答 (7件)

>今では常識もついてきて


であれば無視するべし!
先方が法的措置を取る「法的根拠」はありません。
ちなみに、この番号(03 6629 5577)をネットで調べたら、思いっきり悪徳業者ですよ。
    • good
    • 4

安易に支払ったために、言葉が悪いですが取り立てできるカモリストに入ったのですね



1.電話は無視して良いでしょう、一回でも出たら脅されてしまいます(すぐ着信拒否にしてください)これ以上個人情報は教えないこと
2.法的措置は取れません、少額起訴でもするのでしょうか?学校、就職先、家族に内容証明でも送りつけるのでしょうか?
 何のためにするのでしょうか?万が一されたら弁護士に相談すれば一瞬で解決します
3.一度支払っているため「取り立て可能」と思われています、住所が分かっていて88万取れるなら自宅に来る可能性が1%くらいありますが、不安なら警察に相談してください
 自宅に来ても「知らない」「自分じゃない」と無視すること「絶対相手にしないこと」です、少しでも話を聞くと付け込まれます(オレオレ詐欺も話を聞くから騙されます)
 質問者様は丁寧に相手をするので、カモと思われています、詐欺連中は完全無視でかかわらない事です
4.88万円は支払う必要は全くありません、12万円も支払う必要はありませんでした
    • good
    • 1

1) このまま電話を無視していいのか


>警察に行って説明、相手とのコンタクトの方法を警察と共有しながらううまく逮捕にこぎつければいいと思います。

2) 法的措置は本当に取られるのか
>犯罪者が法的措置をとれるわけないしそんなことした逮捕される。

3) もし住所がバレていたらどうなるのか
>犯罪者がしっぽを出すとでも? リスク高いことはしないはず。

4) 88万円払わなければならないのか
>そんなことしたら次は1000万円の請求になるでしょうね。
警察に行って説明、相手とのコンタクトの方法を警察と共有しながらううまく逮捕にこぎつければいいと思います。
    • good
    • 2

是非現状で警察に話をして


告発する事を視野に入れてますっていってください
おびき出し捜査ができるかも?
    • good
    • 0

警察に相談した方が良いと思います。


現に12万払ってしまい詐欺に遭っている訳ですから。
警察の専門の方に対処方法を訊いた方が良いと思います。
向こうは貴方が絶好のカモだと考えているので、ご家族に相談し警察を頼った方が良いと思います。
    • good
    • 0

だいたい契約してないんだから無視して大丈夫。


相手はもう尻に火がついてます。あなたに関わっている時間はありませんので、ダメ元でという感じでしょう。

http://higaitaisaku.cocolog-nifty.com/blog/2016/ …
http://blog.goo.ne.jp/sagi_higai_taisaku_free-ca …
などいろんなサイトに情報が出回っています。
    • good
    • 1

https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htmこちらが、警察庁サイバー犯罪対策の各都道府県の連絡先です。
あなたの街のアドレスから、連絡いただくと処理してくれますよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報