プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子なし20代後半夫婦です。
夫はは会社員、私はパート主婦です。

夫は毎日残業残業で忙しくストレスも溜まっています。旅行が好きな人なので、しょっちゅう旅行をしたがります。

周りにはお金は子供がいないうち、貯められる時に貯めた方が良いとよく言われます。でも夫は子供が出来たらしばらく旅行なんて行けないんだから!と言います。

どちらの意見もわかります。
前者だと「2人の時に旅行しとけばよかったな〜」後者だと「貯められる時に貯めておけばよかったな〜」と思うと思います。

夫はお酒もタバコもギャンブルもしません。仕事でとてもストレスが溜まっているので、好きなことをさせてあげたいです。唯一の趣味を奪ってはかわいそうで…

でも毎月毎月どこかに行きたい!となり、貯金はしていますが、満足には貯められていない状況です。

どう思いますか?みなさん子供がいない間は結構旅行してるものですか?

A 回答 (5件)

今晩は。


40代後半主婦です。

ウチの主人も、先年建墓した墓石に、
『旅』
と、彫ってしまうくらいの、旅行好きです。
子供は、いません。

家計を、預かる身としては、悩みどころですよね。
ムチャクチャ、共感します。

ウチは、収入の中から、
「レジャー費」
を、毎月、別口で貯めています。
収入の、3%くらいです。

「旅行に行きたい!」
と、叫ぶ主人に、貯まった「レジャー費」の金額を見せて、
「今なら、1泊で熱海旅行。1年間貯めたら、3泊4日で黒部ダム。どっちがいい?」
と、切り返します。

選択権を、主人に渡す事で、
主人も、私も、ストレス無しになりました。

せっかく縁有って結婚したんだから、なるべくストレスは、無い方がいいですよね。

私は、その他に、
「高い外食費」
も、別口で貯めています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジャー費の貯金良いですね!早速やってみます。選択権を旦那様に委ねるのも真似してみようと思います。
そうなんです、出来れば仲良く暮らしたいので(o^^o)とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 14:10

ご主人の好きなことをさせてあげると、出世します。


我慢しているといろいろ弊害が出てきて、仕事にも影響します。
ですから、お金の心配はしなくていいです。

お金持ちってなんでお金持ちだかしってますか?

お金は使ってもまた入ってくると思っているからです。
お金のない人はお金を使うとなくなっちゃうと思っているんです。
だから、なくなるんです。

どうせ0金利なんだから、必要な時には教育ローンでも住宅ローンでも借りられるじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りには「旅行なんて無駄遣いせず、子供がいない今貯めとかないと!」という人ばかりなので、とても新鮮なご意見でした。
確かにせっかく一生懸命働いてくれてるんだから、好きなこともたまにはさせてあげないとモチベーションも下がると思うんです。楽しむときは楽しまないとですよね。
夫婦で色々話し合って決めていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 14:26

確かに毎月は多い気がするので、少し頻度を減らしてはどうでしょうか。


まあ日帰りとかで安く済むなら別にOKでしょうが。
趣味がお金のかかるものは結構大変ですよね。

私は妊婦ですが、やはり行けるところも限られてくるので、
もっと妊娠前に行ったり、やっておけば良かったなーと、今となって思うことが多々あります。

もちろん子どもが生まれてからも、落ち着けば旅行にいく事も可能ですし、
お子さんがいるからこそ旅行も今までと違う楽しみ方になっていくと思います。

もし奥様が家計を管理されているのであれば、将来を考えての貯蓄と、
旅行や余暇のために使うお金の貯蓄と分けて考えても良いのでは。

将来に向けてお金を貯めることは、すごく良いことだし、出来ればいくらでも貯蓄はあれば良いと思います。
家を買う等、明確な目標があれば別ですが、そうで無ければ貯蓄額は無理しなくても良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの意見を参考に、少しお金の使い方について考えてみようと思います。確かに子供が出来たらまた別の楽しみ方になりますよね(o^^o)
夫婦2人での今しかできない生活を楽しみつつ、無理せずお金を貯めていければと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 14:22

クーポンとか利用して安い宿に泊まったり(そのかわり食事なし)、お金をかけないように工夫して、たまには旅行するといいと思います。

毎月は多いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも結構安い宿に泊まっています。毎月はさすがに多いので、みなさんの意見を参考に工夫したいと思います。

お礼日時:2016/07/01 14:18

毎月毎月は行き過ぎですよね。

それじゃ一泊旅行ぐらいしか出来ないでしょうし。
NO.1さんの案、いいですね。ちゃんと旅行用の財布か貯金箱でも作ったら良いと思います。

私は結婚してから子供ができるまでの期間が長かったし若かったので、あまり先のことは考えずに旅行してました。
とは言っても海外に行けるわけじゃなし、国内の一泊か二泊の旅行ばかりでしたけど。
2~3ヵ月に一回ぐらい行ってたかな。夏休みには少し長い旅行も。
すぐ近所に仲良しの夫婦が住んでいていつも4人で行ってたので、本当に楽しかったですよ。
二人でフルタイムで働いてましたのでまあまあ余裕もあったし。
もう20年以上前のこと、今では良い思い出です。

バブル崩壊で不景気になると同時に子供ができました。
私は失業、夫は減給、貯金もすぐに底をつきました。
こんなんでどうやって子供を育てて行くのか?とお先真っ暗に。
まあしかし夫が頑張ってくれました。私もやりくりを頑張りました。
結果的には何とかなりました。夫は独立しまして、まさにどん底から這い上がりました。
でも普通はそんなどんでん返しはないですからね、やはり堅実が一番なのでしょう。
思い出も大事だし将来も大事、バランスの問題でしょう。

ところで旅行の楽しみ方もそれぞれだと思いますが。
私達は計画を立てるところから楽しんでました。
まるで物語を組み立てるように、どこへ行って何をして何を食べてとイメージを膨らませて。
計画通りに行かなくても良いのです。ハプニングもまた楽しみのうち。
行く前から旅行は始まっていて、それを楽しみにつらい仕事にも励んだものです。
帰ってきたら撮ってきたビデオの上映会で盛り上がりました。
一回の旅行を2倍も3倍も楽しみました。行く前後2ヶ月はたっぷり楽しめるわけです。
だってせっかく大事なお金を使って行くのです。無駄なく最大限に楽しみたいじゃないですか。
昔の旅行ライブラリーが今でもあります。観れば青春がよみがえります。

毎月毎月行きたいとなるのは一回の旅行の満足度が低いせいかも知れませんよ。
そもそもの旅行の意義みたいなものを考えてみると良いかも知れません。
単なるガス抜き、ストレス発散という事だと、もう少しお金をかけないもので考えた方がいいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそこまで余裕があるわけではないので、ビジネスホテルで素泊まり1泊など安い旅行をしてます。私としては数を減らして、少し良い宿に泊まったりしたいのですが…。

No.1さんの「レジャー費」を実践したいと思います!

旅行の計画、帰ってきてからを楽しむといった点は確かにあまり出来ていない気がするので、その点考えてみます(o^^o)一緒にアルバムでも作ってみようかな。

とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!