プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参議院選挙の投票日が近付いていますが、何をもとに誰に(どの党に)投票すべきでしょうか?
最近になってテレビやネット、新聞で政治情勢を見るようになりましたが、
過去の経過も知らない私は、正直、何が正しいのかわかりません。

ただ、若い世代部類に入る私としては、
高齢者と言われるみなさんは、
給料も年功序列で上がってきた世代で、
年金もこれから減っていくのが目に見えている上に
国債は増える一方。
というふうに私たちの方が将来の展望が怪しいのに
高齢者給付金の優遇があるということからすると
若い世代の一票を大事にしていきたいと思うので
白票はやめたいと思っています。
(若者への交付金の話もあるみたいですが、私にはそれこそバラマキのように見えます。)

勉強不足なのは重々承知していますが、
とりあえず今、何を信じて投票すべきでしょうか?

①憲法改正について
 自民党が憲法改正をすれば、「国民主権」「基本的人権」「平和主義」
 は無くなるのでしょうか?
②サラリーマン・ウーマンの味方
 民進党は連合とつながっているので、やはり雇用されている方は民進党を応援するものだと思っていました。その風潮が無いのはなぜですか?
③そもそも
 日本会議への参加状況などを見ると
 自民党=右翼なのでしょうか?
 となると、
 左翼=民進党・社会党・共産党ですか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (28件中11~20件)

>>支持する人は何故か「市民(≠国民?)」という一人称を好むらしいです。


>ごめんなさい、私には意味が理解できません。

>デモをしただけで在日の方って嫌われるんですね。
>やはり、最後の画像だけでは人を馬鹿にしているように見えてしまいます。

ここからかよ・・・・

彼らが嫌われるのは、デモだけではなく他にも多くの反日行為(というか犯罪そのもの)を戦後から行ってきたからです。

デモについては以下の理由があります。
彼らは日本人の振りをして政治活動をしているということ。
その目的は、彼らの国に都合の悪い政策を、日本人が政府(自民党の)に反対しているように見せることで、世論を誘導しようとしている事。
No12の画像の連中はどこの国の人でしょうか。(ヒント:左上の青いプラカードの文字)
ところがご覧の通りバレバレなので、余計に馬鹿にされて嫌われています。

「市民」については、
彼らは日本が嫌いなので日本人を意味する「国民」という言葉を使いたがらない事。
(「国民」と自称すると嘘を言っている事にもなりますし)

日本人でもいわゆる「人権サヨク」も、日本を嫌っているので「市民」という言葉を好んで使っている事。(ヒント:世界市民)
他にも、「国家」や「国旗」などにも激しい拒否反応を示します。



そんな連中に参政権を与えようとしている某政党は、日本人の為の働く気があるのでしょうか。
「参議院選挙」の回答画像18
    • good
    • 0

よく議論では、相手を引きずり降ろして「嫌らしすぎる」自分と「どっちもどっち」に持ち込もうとする方がいますが、相手が「最低最悪」である根拠は出して頂きたいものですね。



回答もせずに、無関係な揶揄や決めつけの中傷でレッテルを貼って、他人を誤った意識に誘導するのは卑怯だと思います。

与党を批判する方にそのような方が多いと思うのは、私が彼らが言う処の「与党信者」だからなのでしょうか。



>長年自民党だけしか政権を持たず、二大政党を活かしてなかったが故の日本の弱さですかね。

それは、自民党に匹敵できるまでになれなかった野党の責任だと思います。
彼らがそれにふさわしいとも思えません。
そもそも「二大政党」=理想の体制ではありません。



>民主党は嫌しか言えない、政権取っても運営できない

とりあえず、あなたが民主党を正しく評価している事はわかりました。


>自民党は独裁的にしかできなくて

しかし、自民党に誤った悪意をお持ちであるとも思います。
男に「頼りがい」を求めながら、都合で「横暴」と「リーダーシップ」使い分ける女性と同じものを感じます。

それとも無知なだけなのでしょうか。

【民主党時代の強硬採決】
A:郵政改革法案
小泉政権時の郵政民営化は総選挙で信を問い、100時間以上の審議を行い、竹中大臣の答弁は850回に達しました。
民主党政権は、それを6時間の審議でひっくりかえしました。

B:中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律案(中小企業金融円滑化法)

C:平成二十二年度における子ども手当の支給に関する法律案

D:公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律案(高校無償化法案)

E:医療保険制度の安定的運営を図るための国民健康保険法等の一部を改正する法律案(国民健康保険法改正案)

F:国家公務員法等の一部を改正する法律案(国家公務員法改正案)

G:独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構法の一部を改正する法律案(省エネ製品促進法)

H:地球温暖化対策基本法案 (温室効果ガス25%削減法案)

I:国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律の一部を改正する法律案(国政選挙経費削減法案)

J:放送法等の一部を改正する法律案 (放送法改正案)

K:外国為替及び外国貿易法第十条第二項の規定に基づき、北朝鮮を仕向地とする貨物の輸出及び北朝鮮を原産地又

L:は船積地域とする貨物の輸入につき承認義務を課する等の措置を講じたことについて承認を求めるの件(北朝鮮輸出入制限)


↑については、自民党も強行採決をしているという意見もあるようです。
しかし、それらには以下の違いがあります。

【民主党】
民主:この法案通します。
自民:審議がされていないが?
民主:審議拒否!強行採決!数こそ民意、正義!
自民:「・・・・・」

【自民党】
自民:法案について審議したい。
民主:審議拒否!出席しません。
自民:審議が不能なので、我々だけで採決します。
民主:強行採決だ!数の暴力だ!民主主義ではない!


民主党の審議拒否

第一次安倍内閣時代
大臣が子供を産む機械などと発言をしたから辞任しろと審議拒否
憲法改正のために必要な国民投票法で民主案を飲んだら審議拒否
民主党が出した教育基本法改正案を自民党が丸呑みしたら審議拒否
参院選で勝った民主党の要求どおりに解散しないから審議拒否

福田内閣時代
参院選で負けたのに首のすげ替えで福田に変わった
民意を問わないで首をすげ替えたのは民意に反しているから審議拒否
日銀総裁人事が気に入らないと審議拒否
イージス艦と漁船の衝突事故の真相究明がされるまで認めないと審議拒否
後期高齢者医療制度を廃止しない事、
ガソリンの暫定税率を復活させた事を理由に問責可決→問責したのだからと以降審議拒否

麻生内閣時代
民意を問わずに首相が替わることは許されない。解散しないから審議拒否
定額給付金を撤回しないから審議拒否
麻生が補正予算案を臨時国会に出してこないから審議拒否

中川昭一酩酊会見
中川が謝罪するまで審議拒否
中川が辞任しないから審議拒否
今すぐに辞任しないから審議拒否
中川の辞任について首相が謝罪するまで審議拒否

麻生内閣が予算案を撤回するまで審議拒否
予算案撤回→民主「このとおり麻生内閣は無責任だ。政権担当能力はない。だから審議拒否」
民主「麻生が衆院を解散しない」事を理由として麻生太郎問責決議可決
麻生首相が衆院解散を決めたので審議拒否
自分で出した法案に自民が相乗りしたから審議拒否
メーデーだから審議拒否
厚労相ら大臣の失言で審議拒否
解散を要求して審議拒否
解散しないので審議拒否
民法の細かい条文をその場で暗唱できなかったから審議拒否
定額給付金が気に入らないから審議拒否
日銀総裁が気に入らないから審議拒否
リーマンショック最中でも、麻生政権の補正予算案だからいきなり(与野党交渉テーブルを拒否し)審議拒否
麻生がカップ麺の値段を200円間違えたから審議拒否
中川が変な会見したから審議拒否
解散の日程が決まったから審議拒否
麻生政権で成立した補正予算がめざわりだから審議拒否

鳩山内閣時代
野党が臨時国会の会期延長による審議時間確保を要求→民主党はこれを拒否。
自民「子ども手当は審議時間が足りないからちゃんと審議すべき」←民主党は審議拒否、強行採決
自民「公務員制度改革法案に数時間の審議が1回だけでは不十分もっと審議すべき」←民主党は審議拒否、強行採決

菅内閣時代
国会会期中なのに多数の民主党議員が地元で選挙運動→自民党が問責決議案提出。
  ↓
民主、問責可決が不可避なので国会開催拒否
  ↓
野党「閉会手続きすら無いのはおかしい、理事懇談会で調整しよう」←民主、これらも拒否。

野田内閣時代


2014年12月の解散(第2次安倍内閣)
「参議院選挙」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数回の回答ありがたいです。

独裁的だと言ったのは、私の無知もあるかもしれませんが、
安保改正について
自民党が連れてきた憲法学者が違憲だと言ったこと、
小泉元首相が強引だと言っていたこと、
集団的自衛権を内閣決議だけで決めたこと、
最近の出来事ですが、そう感じていました。


過去の列挙ありがとうございます!
ぱっと見ワガママに見えますね。笑
カップ麺のところ笑ってしまいました。笑

血税で給料もらっているわけですから、審議はしっかりと行ってほしいですね。

お礼日時:2016/07/03 11:13

>本当の事ってわからないですね。



回答にそのような事を言うなら、ここで質問する意味はないと思いますが。
あなたが求めるのは、回答と願望への賛同のどちらですか。



>それは極論でしょう。笑
>もしかし、極論を言えば今も真の国民主権ではないのかもしれませんね。
>他国では16歳から選挙権があるようでしたもんね。

>女性に選挙権が無かったのに

法律はその国が国状に応じて決めるべきもので、「他所がしてるから」で評価するのは愚かです。
日本の地殻には選挙権を持たない「人民」の国があるそうですね。
日本以外の国では、憲法が定められた時から女性にも参政権があったとでも仰りたいのでしょうか。
他所はどうでも、日本だけはそうでなければならないとお考えなのでしょうか。

アメリカでは1965年まで黒人に選挙権が無かったのに国民全員に主権があったとは言えないのでは?
フランスは1945年。ベルギーは1948年。スイスは1970年です。



>侵略されたら、話し合いで、、、
>それは何が言っているのかわかりませんが、
>それだと個別自衛権も反対だと言っているのでしょうか?

「何が言っている」の意味が文法的に不明。

とりあえず、言っているのは「彼ら」です。

【2004年3月7日(日)「しんぶん赤旗」】
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-07/05_
《日本共産党綱領と天皇制、自衛隊今度の綱領は天皇制、自衛隊を容認したの?

日本共産党は、天皇制や自衛隊を「よい」ものだとは考えていないし、民主主義の精神や人間は平等という精神から、天皇制をなくす、「戦力はもたない」と定めた憲法九条に違反する自衛隊もなくすという立場に立っているんです。》

『【マジキチw】共産党:『陸上自衛隊は「人殺し」の訓練。奈良の若者が自衛隊に狙われている』10/13 奈良で平和公演会を開催』(2015年記事)
http://www.moeruasia.net/archives/45662646.html



【民主党・小西洋之議員「自衛隊員は他国の子供を殺傷する使徒」→ツイッター削除し「自衛隊員を救わなければ」に変更】
http://hosyusokuhou.jp/archives/45584949.html



社民党はブレまくりです。

A:村山富市首相(衆議院本会議 1994/7/20)
「専守防衛に徹し、自衛のための必要最小限度の実力組織である自衛隊は、憲法の認めるものであると認識する」

B【社会民主党宣言】(2006年 社会民主党第10回定期全国大会で採択)
http://www5.sdp.or.jp/vision/vision.htm
《Ⅲ政策の基本課題
(6)世界の人々と共生する平和な日本
現状、明らかに違憲状態にある自衛隊は縮小を図り、国境警備・災害救助・国際協力などの任務別組織に改編・解消して非武装の日本を目指します。》

C:【福島瑞穂社民党党首「自衛隊は合憲です」】(動画 2010/3/12 参議院予算委員会)

《(佐藤正久)内閣の方針は自衛隊は合憲だということで 福島大臣も合憲と認めるということでいいですね。
0:15 (福島瑞穂)そうです》

Cの発言の後もBの内容は変更されていません。



山本太郎「自衛隊も人殺しの訓練より災害救助を優先しろ」と発言してた】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=bDxpxpuTHg0
(1:45 人殺しの訓練するよりもそっちの方がさきやねん)

↑を支持する人は何故か「市民(≠国民?)」という一人称を好むらしいです。
「参議院選挙」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>本当の事ってわからないですね。
論議を楽しんでおりました。質問している以上、不適切だったのかもしれません。ありがとうございます。

>「他所がしてるから」で評価するのは愚かです。
評価していませんよ。そういう国もありますもんねという話です。
このarea_99さんへのお礼での国民主権の話は、別に他国と比較して申し上げているのではなく
私の考えとして「参政権というくらいですから、男女関係なくあることが国民主権だと私は思います。」
と言ったまでです。

>「何が言っている」の意味が文法的に不明。
ごめんなさい、「誰が」の間違えです。
ミス多いですね、ごめんなさい。

今回は個別自衛権の話をしているのであって、
集団的自衛権の自衛隊に対する批判は今回の話では争点が違うのでは?

社会党の話は時代背景も私が勉強した上でコメントすべきだとは思いますが
ブレブレなのですね。
もう少し勉強しようと思います。

>支持する人は何故か「市民(≠国民?)」という一人称を好むらしいです。
ごめんなさい、私には意味が理解できません。

デモをしただけで在日の方って嫌われるんですね。
やはり、最後の画像だけでは人を馬鹿にしているように見えてしまいます。

お礼日時:2016/07/03 12:20

これまでのやりとりから、質問者様は知識が不足していますが、具体的な根拠も示さない綺麗ごとや、見え透いたお世辞に浮かれるかたではないと思います。



>言葉足らずでごめんなさい。
>売国奴という言葉自体が蔑んだ言葉だと申し上げたのです。

私はそんな事は承知で「売国奴」という言葉を使っています。
「友好」や「共生」の美名の元に彼らがしている事は「売国」ではないのでしょうか。

No12の動画の参政権ですが、当時の民主党は公約として掲げていたのでしょうか。
それでも 民主党が勝った。民意はOKだということだ! ハイ、決定~! となるのでしょうか。
民主党は、誰の為の政党だったのでしょうか。


>黙って殺されるとありますが、非武装なんて私は一度もいっておりません。

↑はいわゆる「世間のごりっぱな方」が唱えている「平和主義」という念仏の内容についてだと思いますが。
私は【あなたが「非武装で黙って殺されろ」と言っている】などとは言ったつもりはありません。

「参議院選挙」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

もっと在日の皆さんについて私が勉強しなくてはいけないのだと思いました。
また、当時のマニフェストについても。
しかし、
>「友好」や「共生」の美名の元に彼らがしている事は「売国」
そうなんでしょうか?
地方参政権なのですから、住んでいるみんなで選挙してもいいのでは?
と思ってしまいましたが、考えが甘いのでしょうか?

>民主党が勝った。民意はOKだということだ! ハイ、決定~!
とはなりませんね。
当時もっと政治に興味を持ってリアルタイムでニュースなどを見ていればよかった。
反省です。勉強します。

でも同じようなことが安倍政権でも起こってますもんね。

政党に投票したからといって、マニフェスト全部に賛成かと言われるとそうではない。
だったら、与党の議席数が大半を占めた時点で多数決も何もあったものではないのだから、
全部与党側の意見=民意ということになってしまうわけですね。

だからと言って法案一つ一つで選挙するわけにはいかないし、、、

考えさせられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/03 12:36

スイマセン、なんかココではマトモに話せる人が珍しくて、新鮮でついついしつこく書き込んでしまいますが・・・(笑)



「決まらない政治」を回避してもらうために、自民党分裂が一番ベストだと思うんですが、コレはあまりに実現性が低いですかね・・・
現状の野党だと「反対していればそれで良い」と言うのが、体の底から染み付いているように見えて・・・高確率で決まらない政治になりそうですからね(笑)

石破氏、菅氏辺りは、安倍一強に陰りが出たら動き出しそうなのでチョット期待ですが、あくまで自民党の中部での分裂で終わっちゃいますかね?

最初は決まらないなら決まらないで、いつ迄でも揉めたままでいいと思うんですよね。
予算編成などは、とりあえずで決定するしかないですが・・・
日本は「自民党案なら自民党案」「与党案なら与党案」と、政策内容の折衷があまり無いのが残念ですよね。

決まらない状態が余りにも長く続けば政治家が「妥協点の見出し方」を学習するはずです。
徐々にでもいいんです。後退しないのであれば。

いい部分は良い部分として、そこは野党を立てたり、逆に与党を立てたりして、修正昇華出来るようになってくれればね。

安保法制なんか、維新が結構いい事言っていたんですが、自民党は自民党案の見直しをすることなく押し通しましたよね・・・
安保関連法案、今も議論が紛糾している状態で全然良かったんですけどね。

今は「アメリカを助ける」って事で自己満足に浸っていると思いますが、徐々にボディーブローの様に効いてきますよ。
財政面でも、そして外交面での日本の立ち位置の鮮明化でも。
出費は確実に嵩みます(アメリカの掩護と言っても、その殆どは武器供与になるでしょう)し、イスラムとは敵対関係が鮮明化していく。

早すぎましたよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の無知ぶりに付き合ってくださって感謝です。

>いい部分は良い部分として、そこは野党を立てたり、逆に与党を立てたりして、修正昇華出来るようになってくれればね。
本当にそう思います。
今の野党が与党がと言っているわけではありませんよ。
お互いに妥協できない立場ではあるんでしょうけれどもね。
まぁ人の生活が懸かっている=票につながるというので引けないものなのでしょうが。

>安保関連法案、今も議論が紛糾している状態で全然良かったんですけどね。
そうですね。
急ぎ足感がありました。

アメリカを助けると言う前に、自国の自衛を自国だけでできるようになった方がいいのでは
と思います。同じ予算でも思いやり予算がなくなっていくというのと全然違いますよね。
また、トランプさんが勝ったら在日米軍基地がなくなってしまいますよね。

自分で自分を守れないくせに、アメリカを援助するってことですよね。
(武器提供にしろ、後方支援にしろ)

なんだか不安になってきました。笑

お礼日時:2016/07/03 13:11

あなたの主張で国民主権を論じるなら・・・



・0歳児からの参政権。
・公民権停止中の参政権。

これもないとずっと国民主権が無いという前提になってしまうので、自民党案に関係なく、そもそも国民主権ではないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは極論でしょう。笑
でもしかし、極論を言えば今も真の国民主権ではないのかもしれませんね。
他国では16歳から選挙権があるようでしたもんね。

年齢の区切りは色々論議されるとして、
話を元に戻すならば、女性に選挙権が無かったのに国民全員に主権があったとは言えないのでは?
やはり国民主権と言うならば、守られているから良いとかではなく、
参政権というくらいですから、
男女関係なくあることが国民主権だと私は思います。

お礼日時:2016/07/02 22:23

>>民進党・社会党・共産党:売国奴や人権サヨク


>売国奴…ののしりはやめましょうよ。


(1:15から 鳩山総理や小沢幹事長も申し上げてまいりました、皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)

↓が民主党が参政権を与えようとしている皆様です。
「参議院選挙」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでごめんなさい。
売国奴という言葉自体が蔑んだ言葉だと申し上げたのです。

お礼日時:2016/07/02 20:56

「拮抗」と「均衡」は違うものです。

(意味は自分でGGRKS)

そもそも、拮抗とは、力が同程度の為に事態が動かないということでしかありません。
それ=必ず良い状態 ではないと思います。

政治の場合は、それによって決定が遅れたり何も決まらない状態に陥る事もあります。
拮抗が良い場合は、どちらもまとも(どちらの案でもよい)場合のみです。
片方がゴミの場合は、まともな方の足を引っ張るだけでしかありません。

どちらのゴミ → 下手に決まってしまうより決まらない方が良い という場合もあるかもしれませんが。



>ただ、みんなの生存とか安全とかそういうものが抜けていたと。
>>なので平和を望んでいないと言っているわけではなく、平和主義を掲げなくなったのかと思いました。

>>しかし、話を聞かずに刃物を持って暴れまわる者をテーブルにつかせるには、銃を向けて警告するのが最も有効な手段だとも思っています。
そして、最初から銃を持っている事を知らせておけば、暴れられる事もないとも思っています。

>日本では拳銃を警官が持っていることは知っていますが、威嚇射撃で本当に打たれるなんて思っていないと思います。
>また、他国の景観は銃を威嚇射撃だけではなく有事の際は射殺できるにも関わらず暴れている方っていらっしゃいますよね。


【平和主義】=武力を持たない行使しない事 への「たとえ」なのに、実際の警察の事として考えていませんか?
読解力のないふりをして、論点をすり替えるのは止めた方がよいと思いますが。

↓は【たとえ】と「実際の警察」のどちらにも言える事だと思います。

有効な手段 とは言いましたが、それが全ての事案に使えるとは言っていません。
(それで解決しないなら、武装は尚更必要です)
それに、殺される覚悟の有る奴しか暴れない → 中途半端な奴はしない 
ということなら、防犯効果はあると思いますが。
あなたにとっての犯罪者は、とりあえず覚悟だけは立派にある人ばかりなのですね。

それに、射殺できるにも関わらず暴れている方 なら非武装だったら自衛もできませんよね。
それとも、そんな連中に黙って殺されるのが平和主義なのでしょうか。
だとしたら、その国は国家の最重要の義務である国民の保護を放棄している事にならないでしょうか。




>武力ではなく、法律だとか監視だとかそういうところを強化する方が犯罪は減るのでは?

「犯罪の防止」と「手段を尽くしても起きてしまった犯罪への対応」を混同していませんか?
「侵略されたらどうするの?」という問いに、「そうならないように話し合いで解決する」というごりっぱな皆さんと同じレベルのお花畑だと思いますが。
(これもどちらにも言える事だと思います)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度にわたり回答ありがとうございます。

ただ、馬鹿にする態度は失礼ですよ。
私はたとえ話だとわかっていて突っ込ませてくださいと申し上げています。
論点をすり替えているつもりはありません。

「ある程度の武力は必要なのですね。
しかし、武力だけでなく、犯罪で例えるならば、法律や防犯も有効ですよね。」
とお礼差し上げました。

なので、2度目にいただいた回答についてですが、
黙って殺されるとありますが、非武装なんて私は一度もいっておりません。

でも、私も文章力があるわけではありませんのでしっかり伝わらなかったかもですね。
私のせいで無駄な回答をさせてしまいました。
申し訳ありません。



侵略されたら、話し合いで、、、
それは何が言っているのかわかりませんが、
それだと個別自衛権も反対だと言っているのでしょうか?

それとも他国が侵略されたら??

お礼日時:2016/07/02 21:20

アレはひどかったですね(笑)


小沢氏率いる民主党は、確かに自民党の自滅と合わせて政権をとりましたが、余りにも「選挙政党」というかなんというか、「選挙に勝つことが至上主義」的な色合いが濃すぎましたね。
選挙に勝ってからどうするかが一番の問題だったのですが・・・

ただし、最低最悪な自民党と、嫌らしすぎる民主党でも、二大政党制になって、両党ともに「ねじれ国会」「与野党の拮抗状態」での、国政の進め方、両党の妥協点の探り方、国民の理解の得方などを学習して行くことができていれば、今の日本一人負け、今後手の打ちようがない状態にはならなかったかもしれません。

今の政策はあまりに抽象的で、政策実行後も、どれだけ成果が出たのかなどの総括もされませんし、されたとしても、一党一強では、その一党が都合がいいようにごまかすようなことを言って国民を煙に巻くような不誠実なことをしても、「投票率が下がるだけで、相変わらず投票する政党はその政党しかない、仕方ない」という状況になってしまう状態で、「責任が事実上なく、失敗しても適当にごまかせる」政治なんですよね。


とりあえず、今よりは、マシになっていたかもしれません。
政権担当能力がある十分に強い野党が存在していれば・・・

無理に地に落ちた民主党でなくとも、自民党を分裂させる方向性でもいいと思いますよ。
「仕方がないから」自民党に無為に勝たせる必要は一切ないでしょう。今後世界情勢、経済に取り残されないためにも、「自浄効果」「切磋琢磨」「競争原理が働く」この二大(三大でもいい)政党制は非常に魅力的ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

自民党分裂、、、
また何も決まらない政治が始まりそうですね。笑

野党には二大政党として理想の政治運営ができるようにしっかりしてほしいですよね。
自民党は独裁的にしかできなくて
民主党は嫌しか言えない、政権取っても運営できない

長年自民党だけしか政権を持たず、二大政党を活かしてなかったが故の日本の弱さですかね。

お礼日時:2016/07/02 21:32

≫女性は参政権も無かったと記憶しています。



はい。
その通りです。
明治時代ばで、氏も名乗れませんでしたし、名前を明かすことさえ家族以外許されませんでした。
なので諱しか与えられず、通名を使っていました。

しかし、天皇でさえ、最終的には帝国議会の決定に従わざるを得ないと帝国憲法に定まっており、帝国議会は元老院と言われましたが、衆議院の方が優先なので、男性のみとは言っても、国民主権は変わらないのです。
つまり、女性は子供と同じように守られていたので、戦地へも派遣されませんでした。
戦時下で看護婦として女学生が使われたのも、かなり後になってからです。

≫本当ですか?
新聞で見ましたよ!
この間の春闘では中小が大企業よりも上がった方が多いのだとか。
まぁ、本当に上がった方は一握りなのかもしれません。
ストライキは全然ないほうがいいですけれどもね。笑

では、なぜ新聞は民衆が給料上がってない、実感がないアベノミクス失敗と言うのでしょう?
当の労働組合が実質賃金もプラスになるようにベースアップするように会社に働きかけをしていないからに他ならないとは思いませんか?

≫しかし、特別顧問には安倍首相と麻生大臣もいらっしゃいますよね。
全く違うものとは思えません。

その自民党と麻生大臣をこっぴどく日本会議は叩きまくってますけどね。

≫左翼と極左翼の違いってなんでしょう。

極左と左派の違いではないでしょうか?

左翼の思想の中でも、狂信的なコミンテルンが極左。
リベラルを左派と言います。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

詳しくありがとうございます。
守られていたのか、猫の手も借りたくなったのかは色々あると思いますが、
しかし、参政権が年齢だけでなく一部であったことからしても、
国民主権だとは言えないと思います。


ペースアップについてですが、労働組合の組織率から言っても民衆と労働組合と一緒に論じるのはおかしいのでは?
ペースアップが連合の仕事ならば、もっとやってほしいというのはその通りですよね。

叩かれてるんですね。
「安倍政権を完全支配する日本会議」ってすぐ出てきますもんね。
本当なのでしょうか?

余談ですが、フライデーの日本会議を叩く記事でも、ありがとうと言える強い組織ですよね。笑
例えば連合が民進党を叩くとかあっていいと思いますよね。

極左がコミンテルンならば、
民進党も資本主義を崩壊させようとしてるのですか??
びっくりしました!

お礼日時:2016/07/02 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A