プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の実家の初盆に行きますが衣装は普段着でいいですか。

A 回答 (8件)

喪服を準備した上で普段着ですね



どういう立場で行くのか次第で変わります
直接聞くのが確実ですが、それが難しいならどちらでも対応出来るように準備すればよろし

移動中も喪服というのは窮屈でしょうから普段着で行き
台所仕事がメインなら普段着のまま
あらたまった席に着くなら喪服

地域によっては、気候の関係で略儀略装でというのもある <-嫁の実家の方はそんな感じ

なので、臨機応変に対応出来るように
    • good
    • 0

直で訊いて確かめれば? 喪服の出番ではないように思うけど。


初盆ですよね。本格的な喪服でなくても差し支えなかったような気がする。地域によって違うかな。
    • good
    • 1

初盆ですから、法要自体は喪服ですね。



ただ、実家での法要の場合、精進料理のもてなしなどがあると思うのです。
嫁の立場として、その手伝いなどが必要であれば、それに応じた服装も必要になるかもしれません。

菩提寺で法要、その後会食であれば喪服のままで良いでしょうが。
    • good
    • 0

そんなの実家に聞いてください



ここで、普段着でもOKですよというアドバイスを信じて実家に行ったら全員喪服だった、というのであれば、恥をかくのは、あなただけではありませんよ、あなたと、あなたの旦那だけでなくあなたの実家のご両親も常識を疑われますよ

なお、実家に行って着替えるのであれば、普段着でもOKです。
初盆の席に直接行くのであれば、喪服などになるのが普通です。
    • good
    • 0

なにしに行くんですか、


盆の行事は普通寺ですよ。
皆さんお揃いで喪服ですね。
    • good
    • 0

お新盆で来客とかはないのでしょうか?


ご住職が来てお経を唱える事はないのでしょうか。
エプロン・喪服・お手伝いできる黒っぽい色の洋服
最低限の持ち物としてお持ちすれば 何が起きても困る事はないと思います。
恥をかくのは ご主人様と義理親身内です。
ご準備だけはしていかれた方が得策ですよ。
    • good
    • 0

地域や家庭によって大きな差がありますよ。

親族は喪服を着ることもあれば、平服など様々です。
嫁の立場として恥をかかないよう注意が必要です。お義母さんに聞かれた方がいいと思います。

*普段着は良くないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。義母に直接聞くことにします。

お礼日時:2016/07/03 10:04

冠婚葬祭に普段着はだめですよ。


礼服とまではいいませんが、平服は必要です。
平服とは、普段着のことではなく、ちょっとよそ行きの服のことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!