「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

題名通りです。私はうつ病で高校を中退してしまい
大学にも通わなかったので中卒です。
けどある本を読んで発奮してできるだけ多くの人たちの先頭に立って
世の中に役立ちたい。国家や社会に有用な人物になりたいと強く思うように
なりました。
国家に有用な人物になるために具体的に何をしていったらいいのかみなさんの
知恵をお借りしたいと思います。
ちなみに現在26歳女です。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私は国家に有用な人物になりたいと願ってはいるもののまだまだ未熟でどんなことから
    勉強していけば良いかわかりません。

    また国家に有用な人物になるためにどんなことを自分で身につけたり考えたりしていけば
    よいか、教えてください。

      補足日時:2016/07/03 11:27

A 回答 (9件)

「国家に有用」という言い方が引っかかりますね。

「一隅を照らす」という言葉をご存知ですか? 別段国会議員や大学教授にならなくても社会の中で人に迷惑をかけずに有為な働きをしていれば神仏は見ていてくれる、という考え方で良いのではありませんか。例えばの話し身体障害者だって好きな絵を書き続けて芸術で名を馳せた人もいますよね。別段国家を考えてのことではありません。あなたの身の回りの職業人も(例えば保育士など)収入などはあまり気にせず立派に社会に役立っておられる方は大勢おられると思うのですが….
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一隅を照らす・・。そんな生き方でも良いのかもしれませんね。

良い言葉をいただけました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 19:33

「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だと感じている」


イチローの名言です

たいていの人は一発逆転を狙いますが、コツコツ勉強していくと今後の選択肢が増えます
地道に努力、勉強する事が多くの人ができません

まずは勉強して旧帝大クラス(東大、京大)に入る事ではないでしょうか、(周りもレベルが高いのばかりなので刺激されます)
そこで、「年齢が・・」「いまさら大学なんて・・」「お金が・・」と言い訳するのなら、コンビニのバイトが適正だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり東大ですよね。
こつこつは私が不得意なことですね。でも頑張らなきゃですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 19:32

国家に有用な人物!東大にまず入学して下さい!それからですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大に入るのは私の夢でした。
ですが、今から大学に行くのは遅いかなと迷っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 19:30

4です。



ユニセフの活動だとそういう活動に参加するにはやはり大学卒が必須じゃないでしょうか?

なにも必須ではありません。誰でもユニセフの活動に参加できます。

政治家も学歴は関係ありません。

本を書いては如何でしょう。貴方が、ある本を読んで変わったように、貴方の本で、皆の心を良い方向に変えられるかもしれません。いきなり紙媒体の本を出版するのはハードルが高いですが、今はネットの時代です。サイトを開設したりブログを書いたりすれば、良い内容なら自然と読者が増えて、皆が貴方を支持するようになります。

もっと本格的にやりたいならば、アマゾンで電子書籍を発行するという手もあります。

https://kdp.amazon.co.jp/help?topicId=A37Z49E2DD …
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/130/130710/

これでしたら、最初から、ある程度の読者を見込めますし、ついでにお金も入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただいてありがとうございます。

ユニセフの職員になるには大学をでてないとなれませんよね?

ブログですか・・・・・。考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 19:29

なかなか、崇高な志です。



日本人のためになる、、ということなら、中国がまさに今、日本に

侵略しようとしています。海自(海上自衛隊)も、空自(航空自衛隊)も

現在、中国船、中国機によって、ギリギリの攻防をしています。

ニュースでご存知とは思いますが、、。

しかし、憲法9条があるため、日本は自分の国を守ることが出来ません。

ですから、憲法改正のための運動をして、日本を守りましょう。

この9条というのは、どんなに他国から攻撃されようとしても、

日本が被害に遭わない限り此方からは攻撃してはならない、、と

ものです。

専守防衛、、と言います。

早い話、Haagen-Dazsさんの家に強盗が入りそうになって、

玄関前をウロウロしていても、こちらからバットや棒を持って追い返すこ

とは出来ない、、というものです。

Haagen-Dazsさんが、強盗に「襲われたら」ようやくバットなり、

棒なりで抵抗できる、、ということです。

まずは、日本を日本国民の役に立ちたい、、ということなら

日本を守る安保法案に反対してる政党には投票しないことです。

私は、真剣にそのように考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりやすい、説明ありがとうございます。
なるほど、そんな風なことが今起こってるんですね。

勉強になりました。参考にさせていただきます。
もっと私もニュースで勉強しなくちゃいけないかな・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 11:24

躁鬱病で精神二級の障害者です。



まず、うつ病は、精神的に無理をしすぎると、再発する可能性が高いことは御存知かと思います。くれぐれも、うつ病を再発しない範囲で頑張ってください。

国家や社会に有用な人物になりたいとのことですが、学歴は関係ないと思います。逆に国家や社会に、どのように有用になりたいのかが分かりませんが、手っ取り早く確実にでしたら、奉仕活動に参加すると言うのがあります。社会には確実に有用ですし、ひいては国家にも有用です。さらに、ユニセフなどの活動に参加するという方法もあります。これなら、国家どころか世界にとって有用な活動をすることができます。

また、政治家になると言う方法もあります。学歴は関係なく立候補することができます。政治家になって国民に良い政策を実行できれば、多くの人たちの先頭に立って世の中に役立つことができます。社会にも国家にも有用です。

人のためになりたいと言うのは崇高なことです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じうつの方からの回答、ありがとうございます。

普通のボランティア活動は私にもできるかもしれませんが、
ユニセフの活動だとそういう活動に参加するにはやはり大学卒が必須じゃないでしょうか?

確かに政治家という道もありますね・・。けど、自分の過去を振り返ると、うつで、家に引きこもってた時期もあるし
中卒だし、無理なんじゃないかという考えがよぎります。
そんな人選挙で選ばれるんでしょうか?

国家に有用な人物になりたいと願ってはいるもののまだまだ未熟で何から勉強していったらいいのかわかりません。
また、国家に有用な人物になるためにどんなことを自分で身につけたり、考えたり行動していけばいいのか
教えていただけないでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 11:22

田中角栄が確か小卒です。



まずは自分で起業して、その会社を大きくしてください。
そうして成功したら自民党から政治家へ。

頑張ってください。
成せば成る!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、実はニートだった期間があって・・・。
それでも政治家になれるんですかね・・?

小卒の政治家がいたといっても昔の話ですよね?
今はやっぱり大卒があたりまえじゃないですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 11:12

たとえコンビニのバイトでも、働けば所得税や


住民税を払いますので、有用な人になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんというか、もっと人の役に立ってるという実感がほしいんですね。
国や社会の発展に寄与できてるという実感が。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 14:37

貴女にどんな能力があるかわからないので


とりあえず大検とって大学に行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大検はとっています。大学へ行きたい気持ちはありますが
お金がないのでなかなか実現は難しそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!