ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

はじめまして。
単管パイプを脱着できる方法はないか探しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamasita/80611 …
↑こちらのようなサヤ管式で、単管パイプを抜き差しできるような部品や方法はありますでしょうか?
知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

脱着とおっしゃっている意味が判りかねますが、延長用のジョイントはありますよ。


インサートタイプのものです。
単管パイプを足場に使う場合は、使用不可だったと思います。
ホームセンタでまれに見かけます。
    • good
    • 0

既製品ではないように思います。


単管より1サイズ大きな鋼管を切断して作るくらいかと。
(サイズについては「スケジュール管」で検索してみてください。(大きな鋼材取扱店で見つかるかもしれません)

また、論点外ですが、パイプの中につぎ足し用の棒を差し込むのは足場材料を扱っているところにあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単管パイプに差し込めるのは何φのパイプ?

ホームセンターなどで、簡単に手に入る単管パイプ
(たしか48.9φとか、49.8φとか、48.6φのようなφ数だったと思います。
間違っていたら訂正御願します。)
これにパイプを差し込みたいのですが、出来るだけガタツキがないサイズは、
何φのパイプになりますか?
内側に差し込んでも、外側に差し込んでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どういう使い方をされるのかわかりませんが・・・

足場単管は外径48.6で肉厚は確か2.4mmだったと思います。
なので内径43.8mmですね。

これに適合するパイプは(通常手に入る鉄パイプ系ですと)32A(11/4B)で外径42.7mmとなります。
足場単管は溶接管ですから内側に少しビードが出てますから、絶対確実に入るとは言い切れません。
管の出来によっては途中でひっかる可能性もありますが、私の経験上では大抵大丈夫です。
この42.7mmのパイプで入手しやすいものとしては
配管用炭素鋼鋼管(SGP 肉厚3.5)と一般構造用炭素鋼鋼管(STK)があり、
STKだと肉厚2.3と2.8mmです(2.3mmの方が普通?かな)。

単管の外に使う管としては丁度良いのがなかなかありません。
50A(11/2B)は外径60.5mmですが、SGPで肉厚3.8、STKだと4.0というのがあります。
薄肉電線管の51は外径50.8で肉厚1.6なのでアウトです。
厚肉電線管54は59.6で2.8ですから敢えてこれを選択する意味はないでしょう。

(60.5-48.6)/2=5.95ですから、50Aの管で適合しそうな管をさがすと
圧力配管用のSch80(スケハチ)の50Aが肉厚5.5ですから適合しますね。
クリアランスが小さいように思えますが、
スケジュール管は内部にビードが出っ張ってませんから、精度の悪い管に当たらなければ普通入ります。

なので、候補としては32AのSGPかSTK、50AのSch80ということになるでしょうか。
アルミとかステンだと規格が鉄管とは違うものがあるので、寸法上もっといいのがあるかもしれません。
ちなみにKg単価はSTK<SGP<Schとなります。
定尺はいずれも5.5MでSTK・SGPならホームセンターにもあるかもしれませんが、
Schはまず無理でしょう。
お付き合いのある鉄工所があれば切り売りしてくれると思いますよ。

どういう使い方をされるのかわかりませんが・・・

足場単管は外径48.6で肉厚は確か2.4mmだったと思います。
なので内径43.8mmですね。

これに適合するパイプは(通常手に入る鉄パイプ系ですと)32A(11/4B)で外径42.7mmとなります。
足場単管は溶接管ですから内側に少しビードが出てますから、絶対確実に入るとは言い切れません。
管の出来によっては途中でひっかる可能性もありますが、私の経験上では大抵大丈夫です。
この42.7mmのパイプで入手しやすいものとしては
配管用炭素鋼鋼管(SGP 肉厚3.5)と一般...続きを読む

Q単管を垂直に1メートル打ち込みたいのですが

我が家の地盤は鉄筋を金づちで打ち込んでも40センチも入らない程硬いのですが、庭に支柱を立てる為、単管(48.6φ)を垂直(正確に)1メートル位打ち込みたいのですが、電動ハンマーを使っても正確には無理ですよね?やはり真っ直ぐ垂直に埋めるには穴を掘って垂直に固定してからモルタルで固める方法になるかと思いますが、穴の直径は13センチ位で良いでしょうか?なるべく小さくしたいのですが。

支柱は地上2メートル位で、3×3mの正方形の四隅に1本づつ立て、物干し竿をかける適当な高さに直角ジョイントで単管を4本設置します。夏から秋にはゴーヤ、へちま等の棚として50センチ程の単管を繋げて高さ2.5メートル位にして同じように横へへ単管(42.7φ以下)を設置し、収穫し終えたら上部の横方向の単管(3m×4本)を垂直に打ち込んだ単管の中へ収納しようと思っています。

直径13センチ程の穴に単管を入れ、1メートルの深さまでモルタルを流し込む事は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

回答と補足のやりとりで 質問者さんが 1m埋めたい事情がわかりました
仕事上バリカーと呼ばれる車止めポールを生け込む時があります
その時使う道具が 他の回答者の方の話でも出ていた
ダブルスコップとか複式ショベルとか言われているものです
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/kinzou-hs-ana/
直径20cm位にはなってしまいますが1mならぎりぎりほれます
あと、単管を1mならピッタリのものがあります
セロリという会社で作っている土壌試料採取用ダブルスコップです
また、砕り機につける刃もあるようですよ 参考URLにはカタログをい
れておきました
http://www.celery.co.jp/seihinn-wsc.html
穴を掘った後、単管をいれて モルタルを柔らかめに練れば十分入っていきますが、、モルタルで基礎風に埋め戻さなくても 土でも十二分に持つとおもいますよ

参考URL:http://www.celery.co.jp/Wscop.pdf


人気Q&Aランキング