アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニスのことです。
よくボールが当たる瞬間に手に力を入れると書いてありますが少し不安なので教えてください。
当たる瞬間に力を入れるというのは自分でボールが当たったなと思った時に力をいれるということですか?

A 回答 (3件)

それでは僅かに遅い。

ゴルフでも野球でも同様ですが、当った瞬間ではなく、ボールがラケットに触れる瞬間を見極めて力を入れないと、いわゆる「振り遅れ」状態に成ります。
    • good
    • 1

「自分でボールが当たったなと思った時に力をいれる」ではないです。



これだと、「当たった」という感覚が脳に伝わって、「握れ」という指令が脳から出て、その指令を受け取った筋肉が動いて握るわけですから、これでは握るのが遅れてしまいます。

ラケットを振り始めてから握り始めて、ボールが当たる瞬間に一番強くなるように握る、という感じですね。

スイング中のラケットスピードは一定ではなくて、ボールが当たる瞬間が最も早くなるなるはずです。
    • good
    • 0

ボールが当たる瞬間に力を入れてというのは、力ませないためです。


力むと普通のボールより球が遅くなります。それを防ぐために言っていると思うので、強く打とうとか力むほうへいかなければいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!