プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に始めた週1にテニススクールに通ってます。上のクラスに上がりたいです。ラリーが20回続いていると上のクラスに行けるそうなのですが、なかなか20回続けれません

ラリーは最大で15回ぐらい続けられてます。

外で練習することは難しいと思うので、ラリーを20回続けられるようになる家でできる練習法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

  Mrスポックです



  言うのは簡単です

  このトレで180kmのサーブさえ返せるようになりました

  下手の壁1mからの距離でダイレクトにボレーしていきます

  1年で30分くらいは出来ると思います、意外と難しいのです、面の使い方を習得するのが目的です

  距離は2mくらいから短くしてもいいですよ

  私ロシアで軍でやっていましたが、180kmサーブ打っても勝率10%でしたが、、

  相手は下位ながらプロ、、、勝てるはずもない横に曲がり、走ってる自分に向ってくるんです、

  勝てませんよね
    • good
    • 4

 始めて1年。

まだまだボールと仲良くはなれないでしょうね。
球技全てに共通することですが、ボールと仲良しになることが
上達の早道です。
 ラケットの上でボールをつく。落ちるまで突き続ける。やって
みると、とても難しいものです。スライスを掛けたり裏表交互に
突いたりするのは無理でしょうから、単純にフラットに弾ませる。
 次第にボールとの一体感を感じてくるでしょう。方法の一つと
してお試しあれ。
    • good
    • 2

15回ぐらいならラリーが続けられるのに、何で20回ができないんでしょう。


15回ぐらいならできる、ということはフォームの問題ではないですね。

1.気持ちの問題
15回ぐらいのラリーというと、あなたが打つのは7回か8回。
20回ならば10回ですね。
最初から20回を目標にしていると、15回ぐらいで、「もう少しだ」と思っちゃう。
「もう少しだ」という思いは、ボールを打つことには何の関係もないです。
余計なことを思っちゃうと、ボールを打つことに集中できなくなります。
また、上手く返そうとして身体が固くなっちゃいます。
目標を25回にすれば楽に続けられますよ。

2.体力の問題
15回ぐらいでヘロヘロになって上手く打てなくなるようなら体力不足です。
たとえ上のクラスに行けたとしても、ついていくのがしんどくなりますよ。
・毎日2km位のランニング・・・持久力がつきます
・スクワット20回・・・下半身の強化です
・ゴムボールを握る30回・・・握力の強化です。

なぜできないのかをもう少し考えてみましょう。
ガンバってください。
    • good
    • 4

おっさんです。



まず、こういうサイトで質問しちゃうっていうことは、プレッシャー
がかかってますねえ。一番なのは気楽に打つことっす。

家では、ゆっくりの素振りができるようにしたらいかがですか?
とかく続けようってゆっくりの球を出そうとすると、ラケットが
ひけなくなったり、ギクシャクする方が多いっす。力を抜いて、
ゆっくり大きくふる・・・これができれば20回とか5分とか大丈夫
です。

一番大切なのは、ネットの上の高いところを通すことっす。ネット
すれすれに間違えてもいかない・・・これが続けるコツっす。
ダブルスになると、ネット近辺に敵がいるから、ゆるくて中途半端に
浮いたボールが打てないわけで、これを打つのが何よりの薬っす。
プロでも練習開始はネットから高いところを通すようにして、だんだん
スピードを上げてネットに近いところにするのが一般っす。

頑張って下さい。
    • good
    • 4

 スクールなら同じところに還すだけですよね?


 まだ筋力や握力がないのでは?
 ヒットしているうちに疲れて、ポイントがずれて、ラリーが停まることが考えられます。
 ラケットのヘッドが下がるか、手首が先に出てしまい(ヒットすることに集中するとやりがちです。)球がいかないケース。
 肩が上がって重心がずれるケース。
 それから・・・・数を数えない事。「もう少し!」と思うと力みます。
 淡々とラリーを続けるには無心で同じことを繰り返すのみなんですよ。
 相手が下手な人はまず、動体視力からトレーニングが必要ですが・・・・。

 手首に重りを付けて(リストバンドの重さはそれぞれで)シャドースイングをするのが良いでしょう。
 
 週一回しか練習できませんか?

 もしも庭が広いのであれば、ワンバウンドの球を壁に充て続けるという練習があります。(直球だと広くないとね無理だし)
 うるさいと言われてしまうかな。
 
 握力の強化は柔らかいボールを握っているのが良いでしょう。勿論そういうグッズも沢山売られています。

 フォアとバックを繰り返すのは上のクラスかな?
 フォアだけというのもなかなか大変なんですよね。

 まずは丁寧に打つこと。
 ヒットポイントを見つめない事。
 手の延長にラケットがある感覚を早くつかむこと・・・。

 ですかね。

 頑張ってください!
 

この回答への補足

家はマンションなので、庭がありません。公園とか遠いのでするのが難しいです。

補足日時:2012/11/20 09:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!