プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二の男子ソフトテニス部です。
タイトルどおりグランドストロークは平行スタンスとクローズスタンスどっちがいいのですか?
後、試合のとき、ロビングを打つとき緊張してアウトになるのですが、どうしたらいいのですか?
もし、よければ教えて下さい。

A 回答 (3件)

軟式ならクローズドスタンスのほうがいいと思います。

オープンスタンスよりもボールに力が伝わりやすいと思いますけどどうでしょう。
インパクトの瞬間一番ボールに力が伝わりやすくなるように意識するといいと思います。

ロブですが、軟式ならボールにしっかり回転がかかっていればアウトすることは余り無いと思います。スピンをかける練習をするといいと思います。
テニスはある程度のレベルまでは狙った所にボールを落とせれば手段・球種は何でもいいと思います。試合の時はとりあえずスライスでロブを上げておくのも手だと思います。スピンに慣れてきたら試合で試しましょう。

頑張ってください!
    • 0

打つボールなんかによって変わったりするかもしれないですが、

平行スタンスの方が懐が広く使えて良いと聞いた・・・と思います^^;

ロビングだからといって足が動いていないのではありませんか?
手だけで打ちにいっていませんか?
試合中、普段どおり打つのはなかなか難しいと思いますが、
基本の打ち方が自然と出るように、基礎練を徹底しましょう。
やはり、2年となってくると、ある程度打てるようになってきて、新しい
技術なんかにどうしても気がいってしまいますが、そういう新しい技術も、
基礎がしっかりしている状態で初めて上手く活かせると思います。
土台がしっかりしている方が上に積み上げていく時安定しますからね。
どんなことにも言えると思いますが、まずはしっかりした土台作りから
やっていくことが大切だと思います。

ちょっとずれたかもしれませんが・・・頑張ってください。
    • 0

>タイトルどおりグランドストロークは平行スタンスとクローズスタンスどっちがいいのですか?

時間的余裕があれば、クローズドスタンスです。
なぜなら(右利きであれば)左肩を入れることによって、打つコースを相手にわかりづらくさせるためです。
また前方への体重移動もしやすく、より威力あるボールが打てます。

>後、試合のとき、ロビングを打つとき緊張してアウトになるのですが、どうしたらいいのですか?

恐らく緊張によってラケットが振り切れてなく、ボールに十分なドライブ回転がかかっていないためと思われます。
試合中でも思い切ってラケットを振りぬくことが大切です。
    • 0