プロが教えるわが家の防犯対策術!

「糖尿病の夫」について、質問です。

40代後半主婦です。

質問、と云うより、愚痴です。

主人が、5年前に、「糖尿病」と、診断されました。
社則で、「通院が勤務条件」と、定められていて、6週間に1度の割合で、夫婦で通院しています。

病院に行くたびに、主人、不機嫌です。
「貴重な休日を無駄に消費している」と、怒ります。

主食(米)は、250g。肉は、200g。野菜、副菜は、無制限。

ほぼ毎日、不機嫌爆発です。

間食は、ダメ。

子供以上に、すねます。すきあらば、買おうとします。

外食は、基本的にダメ。

小さな声で「ケチ!」と、言います。

付き合う私は、5年で13㎏痩せました。
(;_;)

先日、私が、体調不良で、寝込みました。
「お弁当を買って来て」
と、¥1000渡したら、
「カツ重大盛り+唐揚げ+ポテト」
を、買って来ました。

さすがに、殺意が、湧きました。

「保険金をかけて、放置しようか…」とも、思いますが、愛しているので、出来ません。

すでに「病気」なので、掛け金がべらぼうに高額(←調べてはみた)でした。

そこで、質問です。

この、アホな主人の「生活習慣」は、どうしたら、直りますか?。

主人の「糖尿病」自体は、改善しつつあり、薬も減っています。
本人は、鼻高々ですが、
ほぼ、
「私の努力」
です!。

「バカに付ける薬は無い」

これは、重々承知ですが、どうぞ、良きアドバイスを、お願いいたします。

A 回答 (10件)

現代病に限りなく近い病気。

芸能人、糖尿病で検索すると山ほど出て来る。ブラウン管越しでは判らない。良い薬が出来すぎと常々感じる。

>>> 社則で、「通院が勤務条件」

出来る事ならこの線で何かお灸をすえて貰うのが一番効果的でしょう。恐らくこんな社則が有る会社、過去に判例も抱えていて何かために成る情報も引き出せるやもしれず。

会社という御上の鶴の一声に期待。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人は、病院が、大嫌いです。
病院で測る血圧が、高くなるほど、嫌いです。

それでも、5年間がまんして、通院しているのは、
「仕事(の内容)が、大好き」
だからです。辞めたくないのです。

5年間トータルで見ると、初見時よりも、数値的には改善し、体重も落ちています。

ただ…。
会社的の上司は、
「○○さん(主人)、すごい!糖尿病って、キープも難しいんでしょ⁈。改善するなんて、すごい努力家だよね!」
と、主人を褒めます。褒めまくります。
主人は、ご機嫌で、帰宅します。

…そして、食事に、不満を、言います。

会社の上司に電話して、
「主人を褒めないで下さい!私の努力です!」
と、訴える訳にもいかず…。

…悶々と、します。

お礼日時:2016/07/04 11:17

自己管理できない 困った旦那ですな 其の儘なら 盲目になり足の切断もある事を聞かせなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NH○教育テレビの、深夜枠あたりで、

「悲劇‼︎糖尿病放置の末路‼︎」

と、云う番組の放送を、希望者しています。

サブタイトルは、

「痛みも無く忍び寄る恐怖‼︎」

結構、視聴率あると思います。

お礼日時:2016/07/04 10:09

糖尿病になっただけでは(よほど重症化しない限りは)痛くも痒くも苦しくもなく、重大な病気の入り口に立っているという自覚がありません。

なので通院や食事制限は嫌がるわけです。自覚させるのは難しいと思います。

糖尿病がもとになって(血管に絡む)次の重大な病気を引き起こす可能性があり、そうなって取り返しがつかないと分かり、はじめて大変なことだったのだと理解できるんです。でも時すでに遅し、後悔先に立たずです。

糖尿病の成れの果てをご主人によく知ってもらうしかありませんね。それも自主的に知ってもらうことは期待しない方がいいかも。あなた自身も理解を深める必要があると思いますが。本人が理解不足なら、いちばん身近にいるあなたが知らなくてはなりません(結果だけではなく、なぜそうなるのかを知らなくては説得力に欠けます)。

いったん糖尿病になってしまうと治療しても元の健康な体には戻らず、「糖尿病自体は改善しつつあり、薬も減っています」はどういう認識をされているのか分かりませんが、甘く見るのは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

色々勉強してみると、
「糖尿病は、周りが病む」
病気だ、と分かります。

知識を、同等に伝えるのは、難しいですね。

前回の診察の時、主治医に、
「少しでも悪化したら、痛みが出るような薬は、ありませんか?」
と、本気で質問しました。

作ったら、売れそうな気がします。

本人では無く、家族が、買うと思います。

少なくとも、私は、買います。

誰か、作ってくれないかな?。

お礼日時:2016/07/03 23:31

その患者です。


主治医は教育入院の話をしている、ってことは、まだしていないんですね。
おそらく程度は軽いと思います。
糖尿病の患者はこのパターンが多い。
重篤にならなければ合併症も出にくいので、ほぼ何も起こらず生涯を終えます。

あなたとダンナさんとの関係は糖尿病に限ることではない。
子供以上にすねる、とおっしゃっていますが、まさに母と子の関係。

ダンナ→あなた(他人)に依存し過ぎ
あなた→ダンナを独り立ちさせない

過保護の関係。
さほどひどく無いんですよね?
薬の内服もインスリンも使っていないんでしょ?
好きにさせたらいいんじゃないですか?
失明、透析、壊疽での片足切断、どれかひとつ経験すれば本気になると思います。
どれかひとつでもなったら、あなたはさっさと離婚すればいい。

血糖計もあるけど、病院で出していないんでしょ?
私は持っていますが、おそらくインスリンを使う患者でないと出さないです。
医療機器なので大きめの薬局でも売っていますが、高いですよ。
消耗品のチップ1個約100円、1日毎食前と寝る前で4個使うとチップ代だけで月に12000円、年間で15万円近いです。
ほかに消毒用のアルコールと脱脂綿も必要。

そもそも血糖計を使うのは自分で血糖値を把握してコントロールに反映させるもの。
血糖値が変化しても何とも思わないでしょ?
ここで高いのは何をしたか考えられないから、結果を今後に反映させよう、と思えないでしょ?
血糖計があっても数値に一喜一憂するのではなく、大変に根気のいる作業。
病気の危機感が無いのだから、まず無駄です。

多くの病気は医師が治すのではない。
主治医は自分。
治りたい、治したい、の気持ちが無ければ回復は遅い。
ダンナが良くなる引き換えにあなたが倒れてもダンナは面倒見ないでしょ。

小学生じゃあるまいし、あなたがダンナの通院に同伴するのがそもそも信じられないんだけど、ダンナは運転免許を持っていないとか?
病院で会話のできる言語を使ういこなせないとか?

Ⅱ型の場合多くは不摂生からの発症なので、本人が自発的に治療をする気を起こさないと、食事制限は単なる拷問。
ダンナさんは刑吏のあなたから拷問を受けていると思い、憎しみまで感じますよ。
あなたのいない場所では
「ろくなものを食わせない嫁」
で言いふらしているかもしれない。
他人が病気のことを知らなければ
「本当にひどい嫁さんだね。
ささ、ここでいっぱい美味しいものを食べなよ。」
との流れだったらどうします?

再。
まずダンナと膝突き合わせて話し合い教育入院をさせること。
主治医が脅す、なんて発想だから良くなるわけない。
医師の仕事は恐喝ではなく治療。
糖尿病への対処の基礎知識を教えるのが教育&検査入院。
基礎知識無くして糖尿病は良くならない。
無知が一番の敵です。
コントロールが良ければたまに「カツ重大盛り+唐揚げ+ポテト」だってOKですよ。
これを好きな時に好きなだけ食べなければ我慢できない習慣を治すこと。
(アル中、ニコチン中毒、覚せい剤中毒、ギャンブル依存症、浮気性、などと似たようなもの)

それでもあなたが作った食事に文句垂れるようなら、あなたは余計なことに口を出さないこと。
あなたの最低限の義務はダンナの体をいたわり食事制限の手助けをすること。
陰でダンナが何を食おうとほっとけ。
止めて憎まれるようなら損でしょ。
あいにく糖尿病では即死はしない。
合併症が発症すれば幸運にも即死はありえる。

糖尿病の治療食って、作るのに大変な労力を必要とする。
毎食であなたにお礼があって当然だよ。
限られた条件で、一度ダンナ本人に作らせてみ。
一度なら簡単、それを毎食毎日、ヘタすりゃ何十年も他人のために作り続ける莫大な負担を知らしめろ。

何でも「してもらって当たり前」が子供の時から体に染みついているから、自発的な行動ができない。
40代なら、この病気をきっかけにそろそろ大人になるようあなたが教育をしたほうがいいんとちゃう???
3歳児の「初めてのおつかい」を見習って、次の通院は「初めての病院」をダンナにさせるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

世間一般の、価値観は、理解しております。

が、私は、個人的に、
「夫婦」
の、関係の中に、
感情的には、疑似的な、
「親子」の「情」
が、入るのが当然だと思っています。

お礼日時:2016/07/03 21:51

管理入院させては如何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年に1度の割合で、主治医から、

「教育入院してもらうことになるよ!」

と、脅してもらっています。

v(^_^v)♪

お礼日時:2016/07/03 20:11

ぺねこ様、こんにちは。



糖尿ではないですが、体重は減らさないといけないのに、コントロールできない「アホ亭主」の側のdrempです。
また、若いころ、肝機能の問題で、しばらく食事制限をさせられた(!)ことがあります。

ぺねこ様の愚痴は、ぺねこ様がご主人の健康のためにいろいろ苦労されているのに、その張本人が苦労をわかってくれないどころか、文句を言われる。そういう理不尽なところにあるかと思います。
しかも、ご主人の体質が改善されているというのは、不幸中の幸い、というか、最大の幸福ではあるものの、それをご主人がご自身の手柄だと思っていれば、なお腹もたちますが・・・。
お気持ち、よくわかりますよ。むなしいですよね。

お気持ちはわかりますが、2つのことを申し上げたいと思います。
①自分の経験からもそうなんですが、食事制限を受けるというのは、必要はわかりますが、本当にストレスなんですよ。
で、前の回答者の方々もおっしゃっているように、本人の自覚も大切ではあるのですが、本人も、多少の自覚はあるのものの、ストレスに耐えられないのですよ。

私は思うのですが、たまにはご主人のストレスを解消させてあげてもいいのではないかな。と。
なんでもかんでも医者の言うとおりではなく、ほんとうにたまには、自由にさせてあげれば、と思うのです。
医者は、「糖尿を直す」という部分しか見てないですよ。それが彼の仕事です。
なので、安全サイドでものをいいます。とにかく、食事制限しろ、と。
その結果、他のことに支障があっても責任はとらないですよ。
たとえば、食事のストレスでご主人が鬱になろうが、夫婦仲がこわれようが、そんなのは関係ない。糖尿が直ることだけを目的い理想を言います。
それに完全に乗ってしまうのもどうでしょうか。

なので、絶対に食べていけないものはダメですが、毎日毎日カロリーを制限以下に守らせるのではなく、トータルのバランスということで、たまには問題ない範囲で制限を超える、というのもありなのではないか、と思うのです。
というか、そのくらいの気持ちでやったらいいのではないでしょうかね。

②もうひとつは、今度は(医者でなく)私が理想論のようなことを申し上げますが。
ぺねこ様のストレスの理由は、ぺねこ様が、「ご主人のため」と思ってやっているところにもありますよね。
そして、自分の思うようにご主人が動いてくれない(感謝してくれない)点がストレスになっています。

発想を変えましょうよ。なんのためにご主人に食事制限しているか
・愛するご主人が病気だと、「自分(ぺねこ様ご自身)」がつらいから。
・ご主人にはやく先立たれると、残された自分たちが困るから。

要は、相手のためではなく、自分のためにやっているのだ、と思えば・・・腹もたたないとは言いませんが、他人が自分の思い通りに動かないのも仕方ないと思いませんか?

と理想論をもうしあげるのも口はばったいですが。
これは、相手をコントロールさせるゲームなんだ、みたいな感覚で楽しめば、少しはぺねこ様のストレスも減るのかな、と思わなくはありません。

今後も、ご主人だけでなく、ぺねこ様ご自身の健康、特に、精神の健康を祈念いたします。
頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私目線のご回答、ありがとうございます〜〜〜(泣)。

そうなんです!私、多重障害者なんです〜〜〜(泣)。

忘れてました(笑)。

主人の主治医も、私の障害(心身共に無理をすると発作をおこす)を、分かっていて、主人の問診の後に、私の問診(?)を、してくれます(笑)。
私にストレスの無いような「メニュー作り」を、考えてくれます。

「相手をコントロールするゲーム」
これ、いいですね!。

最近、主人の「数値」もいいので、ご褒美的な、何かを、考えてみます。

一生ものの、マラソンなので、私が倒れないように、頑張ります。

いたわりの言葉、本当にありがとうございました!。

お礼日時:2016/07/03 20:06

私は糖尿かも知れませんと言われて、でも自業自得&意思が弱い。


旦那さん、命の危機感が無いんでしょうね。
死ぬ間際にならないと分からないと思います。
真面目に保険に入っておきましょう。
真面目に死ぬカモよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「教育入院1週間」
を、医師から、脅しで、言ってもらいました(笑)。

お礼日時:2016/07/03 19:15

>主人が、5年前に、「糖尿病」と、診断されました。



Hba1C、空腹時血糖値、糖負荷の値は????
この3つの値で判断します。


私は糖尿予備軍。

hba1C5.5.空腹時95.
ですが、糖負荷2時間が150なので。

糖質制限(炭水化物を控えた食事)がいいです。
血糖値を上げるのは糖質のみ。

血糖値を上げない食事にすればいい。
炭水化物(糖質)のご飯、麺、パン、砂糖、は控える。

要するに主食抜きでおかずだけの食事。
最初は物足りなくて、いらいら。

私は酒飲みなので、主食抜きでも、
つまみで満足できるからいいですが。

お酒飲まない人は、主食抜きはつらいのでは??


私は血糖計を買って、
どういう物をどれだけ食べると、
この位血糖値が上がる。
と言う実験を2年間実施(自分の体で)。

結果、私は糖質1gで血糖値が1mg/dl上がる。
糖尿患者は糖質1gで3mg/dlだそうです。

結論。
糖質制限しましょう。
血糖計はお持ちでしょうか??
糖尿病と診断なら、保険で安く入手できるのでは??
私は自己負担で買いましたが(並行輸入)。

血糖計で測ると、いろいろわかって、
面白いですよ。

私の場合は、お酒飲むと、
血糖値が思いっきり下がります。
低血糖になるほど。
おかげで、晩酌の締めにラーメンライスに餃子でも、
血糖値はせいぜい120前後。

アルコールは血糖値を下げるのですね。


繰り返します。
ご飯、パン、麺、砂糖、を控えましょう。
そうすれば、疲れた膵臓が元気を復活。
Hba1Cや空腹時血糖値もよくなります。


糖質はゼロでも健康に生きていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「血糖計」の存在は、知りませんでした。

「屋外での肉体労働(専門職)」なので、主治医から、主食(ご飯)
250gは、OKされています。

糖質0でも、生きていけるんですね。ビックリしました。

肝臓は、ほぼフォアグラ→7割復活まで、治しました。
でも、それまでの苦労が…(泣)。

やはり、
「本人の自覚」
ですよね!。

「血糖計」、検討します!。

お礼日時:2016/07/03 19:13

ひどくなって入院でもしないと分からないと思います。



私の元夫ですが、血糖値高めの糖尿病予備軍でした。
夫婦で食餌指導を受けましたが、昼食は仕事柄外食になるので、自分で自覚して気をつけるしかないんですよね。
いくら、朝晩ご飯の量を計り、肉の重さを計り、調味料を計っても、昼にラーメン餃子チャーハン食べられちゃったら意味ないです。
私は彼に愛情が無くなっていたので、昼飯ラーメン餃子チャーハン発覚した時点で、放棄しました。
朝食も夕食も私が作りたいものを作り「自分で食べて良い量を計って、食べても良い量だけを皿に取り分けて食べてください」
と本人に任せました。
そのうち、お腹に注射を打つようになりましたけどね。

生活習慣病は、結局本人が危機感を持たない限り防げません。
倒れて目が見えなくなったり足先が壊死して初めてヤバイと思う人もいるくらいだし。
あなたが匙を投げれば、これはヤバイと思うかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「黒い笑い」を、ありがとうございました。
リアルですね〜(怖)。

お礼日時:2016/07/03 19:04

旦那さん...自覚が足りないですよね。


きちんと治療しないと合併症で苦しむ事になります。
まだ危機感が無いのでしょう。
私の友人の旦那さんは糖尿で骨折した時は骨の付きが悪くて大変でした。
友人が再三に渡って注意したにもかかわらず治療を疎かにした結果、片目を失明してしまいました。
今の旦那さんには、こうして欲しいと願っても心底、判って貰えないようですから荒療治はいかがでしょうか。
改善した事は誉めてあげて下さい。
その上で知り合いから聞いたでもテレビで見たでもいいです。
治療をきちんとして食事に気をつけないと、こうなった人がいる、あ~なった人がいると話してみます。
大切な旦那さんですから悪くならない為にも嘘も方便で少しだけ脅しちゃってみたら旦那さんも、きちんとしないといけないと思って貰えるのではないでしょうか。
本当は旦那さん御自身の病気ですから真剣に考えて貰いたいですが。
質問者さんの普段のご苦労も大変だと思います。
これからも旦那さんが益々、改善されていきますようにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に、小心者なので、
「脅し」
は、有効かもしれません(笑)。

壊疽→足の切断

等、話してみます!。

お礼日時:2016/07/03 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!