プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ利用料金が高いです。

◇基本使用料(計)
743円
基本使用料(タイプXiにねん(10年超))

◇パケット定額料等(計)
4,700円
Xiパケ・ホーダイ ライト定額料
437,481KB(0.5GB)

◇その他ご利用料金等(計)
683円

・付加機能使用料(spモード/メール等含む) 300円
・ケータイ補償サービス利用料(380) 380円
・ドコモWi-Fi利用料(spモード) 300円
・永年キャンペーン割引料(ドコモWi-Fi) -300円
・ユニバーサルサービス料/基本
1番号あたり3円のご請求となります 3円

◇消費税等相当額(計) 490円

合計
6,616円

※先月24回まであった月々サポート -1,620円が無くなりました。

という契約になっているのですが、ドコモと契約したまま
(他社に切り替えない)。スマホ利用料金を少しでも
安くすることはできないでしょうか。

高速通信Xi(クロッシィ)はできるだけ現状維持したいです。

ご教授をお願いします。

A 回答 (10件)

> ドコモと契約したまま


ガラケーに戻して2台持ち。
   
ガラケー
電話機はヤフオクで調達。新品で13,000円程度、中古(多少の傷あり)なら8,000円も出せば御の字。
契約はタイプSS バリュー+ひとりでも割50であれば1,000円程度。
   
スマホはMVNOの格安SIM
パケット使用量が0.5GB程度なら「ソネットのゼロSIM」を使えば無料
http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/
   
500MB(0.5GB)では不安であればOCNのモバイルワンなら税込972円。
これを使えば、1日の使用量110MBまでOK。
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/
    
私は、ガラケーは上記でiモードを契約してるから1,350円程度。
スマホではなくタブレットだけれどソネットのゼロSIM で500MB以下なので課金はゼロ。
これだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。しかし質問にも記載していますが、今後もスマホ利用で、ガラケーにすることは考えておりません。

お礼日時:2016/07/03 19:51

#1です。


> 今後もスマホ利用で、ガラケーにすることは考えておりません
ガラケーとスマホの2台持ちという事を書きましたが・・・
先の回答で、タブレットをスマホと読み替えればいいのです。
それも嫌であれば、あるかどうか?ですが他の方の回答をお待ち下さい。
   
MVNOでも通信回線はドコモのLTE通信回線を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に別のガラケーを持っているので、電話はそちらで行っています。

お聞きしたいのは、
>スマホはMVNOの格安SIMの方になりますが、

・現状3GB/月のデータ量契約が、0.5GB程度/月、1日の使用量110MBになったときに
今と同じ通信速度や品質を保てるのか

・ドコモ契約を維持したまま、MVNOに変えるというのは、
(私がよくわかっておらず矛盾したように聞こえるのですが)
どのように契約を行うのか
ドコモショップに相談すればよいのか、MVNOの業者に相談すればよいのか

・MVNOに変えることによって、スマホの電話番号や、
メールアドレス(@docomo.ne.jp)は変わることが無いのか

ということです。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/07/04 11:53

ケータイ補償サービス利用料(380) 380円 を外す。


これぐらいしかありませんよ

自己責任で、Xiパケホーダイライトを外すことが出来ますけども、外したら、1KB=0.6円になります
利用方法によってはあがりますね

家族で契約してシェアパックに入りカケホーダイライトを契約するなら、若干安くなる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。。
>ケータイ補償サービス利用料(380) 380円を外す

了解です
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 11:54

私はドコモのエスペリアZ3を使用していますが、月の支払額は1100円です。


このスマホはデータ通信のみで通話ができないので
ドコモのガラケーを別に持っていて通話専用機にしています。
こちらの金額が大体3000円程度なので、2台で4000円ちょっとくらいですね。
これが一番安く使える方法です。
今は、格安simを提供している業者さんがたくさんいますのでお勧めです。
ドコモ、au、softbankとかに契約して高いお金払ってスマホ使うのは
ぶっちゃけ無駄なお金払ってると思いますよ。
私はスマホに6000円以上とか払ってまで使おうとは思いません。
1100円で毎月3GB使用できるし、余ったデータ分は次の月に繰り越しになります。
例えば、今月2GBしかつかわなかったら1GB分は繰り越して
来月は4GB使えるんですよ。
ちなみに格安sim業者はIIjmioです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のスマホはデータ通信が基本で、電話はほとんど利用しません。
ドコモとの契約を解約して、現状のスマホに格安業者のSimを
取り付けるというのはすごく魅力的です。
その場合に、メールアドレス(@docomo.ne.jp)は変わってしまうと
思いますが、スマホの電話番号は変わらないのでしょうか。

お礼日時:2016/07/04 11:57

0.5GBのデータ通信量はMVNOなら500円でもおつりがくる程度のものですが(データのみの場合)、ドコモで契約している限りはこれ以上安くはできないですね。



それほどヘビーな使い方はしていないならドコモに見切りをつけてMVNOに移行するか、それともそれなりに通話などたくさん利用するようにして(契約もそれ相応のものに変更)、元をとるつもりでじゃんじゃん使うかのどちらかだと思います。

それとも別にドコモの契約を維持したい理由があるのでしょうか? そういった理由がないならMVNOに移行が順当と思いますよ。
MVNOもデータ通信はLTE接続(Xi)が普通。安いなりの制限はついてきますが現状の1/5程度で(通話がほとんどない場合)済むであろう料金は魅力的。
あとはあなたの考え方次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それとも別にドコモの契約を維持したい理由があるのでしょうか?
電話番号やメールアドレスが変わってしまうのが嫌だからです。

私のスマホはデータ通信のみで利用していますが、現在の電話専用の
ガラケーが無くなったときに電話番号がなくなるのは困りますので、
スマホと電話番号を紐づけておきたいと考えています。

お礼日時:2016/07/04 12:00

現状の使い勝手を維持しつつ値段を下げるのは、かなり難しいというよりも、ほぼ出来ないと考えた方がいいかもしれません。


docomoの場合、1人でのパケットパックは、大容量プランしか設定がないので家族のパケットシェアが出来ない場合は、現状維持もしくはオプションの一部(ケータイ補償サービス)を外すことぐらいしかないかなと思います。

FOMA/LTE同時待ち受けが可能なスマホが国内で認可されたら、SIMカードの二枚刺しで、docomoはパケットパックを外して、MVNOの2枚刺しで運用ということは可能ですが、現状、LTE2枚刺しで同時待ち受け可能な機種はなかったと思いますので難しいかと思います。

値段を安くする場合、何かを犠牲にする必要がある(MVNOでもXiに比べると、速度面では劣ります)ので、どのあたりをあきらめることが出来るかといったことになります。

もし、特定の場所でしかスマホを使わないということであり、かつその場がWiFiスポットを提供もしくは、WiFi事業者のエリアであるならば、WiFiのサービスに契約されるのもひとつの手かも知れません。パケットパックを外し、別にdocomo WiFiの契約のみ行い、通信はWiFiでのみ行う様にするという方法はあります。ドコモメールを維持する場合は、SPモード契約を維持しておけば、データ通信がオフの状態でも、WiFiがつながっていないところでも、『メールの着信』はわかります。ただ、誤操作でデータ通信をONにしてしまうと、青天井で料金があがるので、確実にこの方法で使う自信と自己責任であるという認識が必要かと思います。

もう少し、自由度が高く使いたいということであれば、ポケットWiFiもしくはテザリング可能なスマホを用意し、MVNOのSIMを契約、現在使っているスマホをWiFiで接続して使用する手段があります。これだと、電波の届く範囲では、ポケットWiFi経由で通信できますし、MVNOなのでデータ通信料金は低く抑えることができます。常にWiFi接続ができていますので、メールも着信表示だけでなく、本文のダウンロードもできるかと思います。

2台持ちということにはなりますが、操作そのものは一台でまかなうことができますので、操作性もそれほど悪くはならないかと思います。ただし、mvnoを使用しますので、docomoの回線を使っているとは言え、docomoの品質よりは落ちるかと思います(通常利用ではあまり気にならないレベルのところが多いですが)。また、二台持ちになりますので、それぞれ充電しないと駄目ということになるかなと思います。

docomoの料金プランで、値段を下げるにはパケットシェアプランが使える家族がいれば可能性はありますが、そうでない場合は、MVNOを使うのが一番現実的であると考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>値段を安くする場合、何かを犠牲にする必要がある
⇒そういうことですね。よく検討したいと思います。

特定の場所でしかスマホを使わないということは無く、
いろいろな場所でスマホを使うことになると思いますので、
自由度の高いMVNOを検討してみたいです。

お礼日時:2016/07/04 12:31

NO.4で回答した者ですが


電話番号についてお答えすると、MNP転出届けをだせば電話番号はそのままで
格安simをつかう事が出来ます。
ただし、格安simが使える端末がドコモであれば全部okなのかどうかは動作確認端末をご覧になってください。

https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/mnp.jsp

こちらのサイトにiijmioにした場合にできなくなる事も書いてますので
ご覧ください。
価格が安くなる分、いままで使えてた機能なんかも使えなくなったりします。

私はドコモのエクスペリアZ3を使っているわけですが
IIjmioでは、エクスペリアZ3は動作確認できていなかったのですが
アマゾンの方でIIJmioのsimを販売しているので
使用している方のレビューには、ドコモの端末であればOKみたいな事が書かれていたので
試しに使ってみたら、普通に使えました。
    • good
    • 1

0.5GBでデータ通信事足りるなら


データ1GBプランにしたら
ちょっとだけ安くなるでしょう
機種変更時は再度パケ放題4700円に
入ったほうがお得になります
    • good
    • 1

ごめんなさい


ドコモには1Gプラン無いんですね
端末買い換えればお得感があるかもしれませんね
機種変更して今現在の端末を売ると現金が入り
最新版端末を月々割付きで毎月一万円で使える
最新の高額な端末を買う場合
サポートや保険保証の面で
高くてもキャリア契約をおすすめします
端末なんて何でもいいや安ければって人には
MVNO格安simがおすすめ

キャリアメールがどうしても手放せない人は
2台持ち最強最安
キャリア契約は
ガラケーで維持し月々1500円程度で運用
現在使ってるスマホを
格安simのデータ専用で500MB月々0円
1GBで500円 3GBで月々1000円
ガラケーはキャリアメールと着信専用で使用して
電話発信する時はスマホからIP電話を使うなどで
電話代も節約可能
ガラケーは電池持ちが良い為電池切れの心配なく
スマホの電池切れるまで使ったとしても安心

ドコモ契約維持してインターネットして安くするには
これしかありません
    • good
    • 0

>現在の電話専用のガラケーが無くなったときに電話番号がなくなるのは困りますので、


>スマホと電話番号を紐づけておきたいと考えています。

この「無くなったとき」というのは紛失という意味ですか、それとも将来ケータイというものがなくなり、ドコモはスマホで使うしかなくなったときという意味ですか?
もしもケータイというものがドコモに無くなるかもということを考えているのでしたらその心配はないと思います。
現在の3GでsymbianなどのOSで動くいわゆる「ガラケー」はなくなっていくものと思いますが、フィーチャーフォンはまだまだ使われますし新機種もでてくるものと思います。
ただ回線は4G(LTE)対応になっていくでしょうし、OSもAndroidに移っていくものと思います。いわゆる「ガラホ」という範疇になるのかとは思いますが使い勝手そのものはいままでのガラケーとほぼ同じですし料金体系もそれほど大きくはかわりません。
すでにドコモでもあるのですが3G専用機種のみでLTE対応のものはまだでていません。でもLTE対応の機種も近いうちにでてくるのではないでしょうか。
http://simchange.jp/docomo-line-sim/#docomoSH-06 …
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/28/n …

それから今現在別にガラケーを使っているそうですがそちらのパケットの契約はどうなっているのでしょう?

ガラケーを2つ持っていてもしょうがないでしょうけど、キャリアメールを残したいなら「ケータイ」に変更して、別にMVNOで(データ通信で)スマホを持つというのが現実的だと思います。多くの人がそうしているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!