アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある商品の気体発生量を測定した所、11リットル発生している事がわかりましたが、
ppmに変換した場合は数値としていくつになりますか?
使用した材料は20gです。
すいませんが、教えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    正直、あまりわかっていません。
    ppmと表記されている内容に合わせて、リットルを変換できるものなのか?
    出来るならどんな数値になるか知りたいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/04 12:31
  • へこむわー

    330mlの市水に20gの材料を入れる事で発生するガスの発生量が
    11リットル発生し、濃度は98.0%です。
    実験時は室温25度ぐらいです。その他の情報はすいませんがありません。
    無謀な質問で申し訳御座いません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/04 13:24

A 回答 (9件)

水にまったく溶けないガスを水置換したと仮定すると、


そのガスは温度、圧力無関係に100%ですから1000000ppmにしかなりません。
真空の容器に採取したと仮定したとしても1000000ppmにしかなりません。
つまり、11リットルも20gという数値も無意味な情報です。
試験問題やクイズの回答であれば、質問に対する正解はあるわけで、
1000000ppmでよいかと思いますがね。

補足で濃度が定義されましたが、98%であれば、980000ppmでよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/06 09:24

発生した11リットルの気体を11リットルの容器に満たせば100万PPMだわな(o゜▽゜)o

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 09:25

変換できません。


ppmは、割合の単位です。・・
パーセントは、part par centum 直訳すると 「100当たりの部分」
ppm は、part par milliom 直訳すると「100万分の一」

>11リットル発生している事がわかりました
 その発生した気体を、1000,000m³の室内に閉じ込めた場合は、何ppmかとかね。

>330mlの市水に
>20gの材料を入れる
>濃度は98.0%です。
>室温25度ぐらいです。
 これらの数字は、一切関係ありません。

 食塩10gあります。何パーセントの食塩水ですか・・
と同じ質問だということはわかりますか??
 割合ですから、基準の量--例えば100gの水に溶かしたとか、溶かして100gにしたとかがなければ、計算できないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 09:25

材料が何であってそれが水と反応して、何のガスが出てくるかがわからないと、水に何が残るのかがわかりません。

 何が残るのかがわからなければ濃度もわかりようがありません。

11リットルがほぼ0.5モルだってことがわかっていても、ガスの種類によって、分子量が異なりますからその先には行けません。 

やっていることの詳細をすべて書くことができないなら、解決できなさそうな雰囲気が濃厚です。 化学の知識がありそうな人に直接相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出せる情報が限られているので申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 09:26

ppmは割合です。

 パーセントと同じような意味を持っています。
割合というのは、総量と測定したいものの量の双方の数値がないと計算できません。

また、単位を合わせないといけませんので、気体の場合は温度や圧力、分子量なども必要となる可能性があります。

実査に何をしていて、その結果何を求められているということが記載できるなら、そこから始めたほうが話が早いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御連絡頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 09:26

ppmとは100万分の1のことです。

つまり、意味としては、10000ppm=1%ということです。
したがって、全体量を想定せずに議論はできません。「11Lは何%ですか」と問われても回答不能であるのと同様に、この質問も回答不能です。

また、使用した材料が20gということを考慮して計算するにしても、その材料が何であり、気体が何であるか、細かいことを言えば気体の体積を測定した時の温度や圧力も関係してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 09:27

ppmの意味はわかっていますか?


あなたの思っているppmとは何でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

四畳半と東京ドームどっちでやるの?

    • good
    • 0

1000000ppm

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!