dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生産日報を作業者 生産機種(顧客別)工程名 生産時間 生産数をシート1へ入力するとシート2以降の顧客別に振り分けた各項目へ自動で振り分ける方法を教えてください。

現在、作業者へ生産日報を用紙で渡し、手書きで投入から出荷まで生産日報をまわしながら記入させています。工程が完了したら次の工程へと行くのですが1日で生産が終わらない機種がほとんどなので日々の進捗がわからない状態です。

また作業時間を8:00~10:00と入力すればシート2の作業時間のセルへ分へ変換した値(120分)で入力されるようにできるのでしょうか?

エクセルの関数を利用して作成したいので教えていただけないでしょうか
すみませんが宜しくお願いします。

「エクセルシート1へ入力した内容をシート別」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが生産機種ごとにシートを分けて振り分けたいのですがシート1をデータベース化したさいに
    機種を入れると紙と毎に値が飛ぶ数式はどのようしきになるでしょうか

      補足日時:2016/07/05 13:34

A 回答 (3件)

機種ごとに値が入力される先が違うって言ってます?


もしそうだとしたら別のやり方にしたい。
ifを何個も重ねればできなくはないけどメンテが大変。

これ、スキルある人探してフォーマット作ってもらった方がいいですよ。
やりたいことは決して難しくないと思うんですが、ここからアドバイスだけでだと複雑で難しいです。

それがダメならクラウドワークスみたいとこで頼むとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
難しさが判り別な方法を考えてみます。

お礼日時:2016/07/08 16:40

シートの見直しはして頂くとして、やりたいことは関数で実現可能です。



項目の振り分け先が固定ならセルの中に=書いて、参照元のセルを選択するとか。

時間も、10:00のセル−08:00のセルで出せます。
ものすごい簡単に言うと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間セルに出す事できました!
こんなに簡単に出せるとは思いませんでした。

お礼日時:2016/07/05 13:35

直接の回答ではないので無視していただいて構いません。



シート1の入力は見直した方がいいです。
作業者、日付、生産機種(顧客別)、工程名、生産時間(開始)、生産時間(終了)、生産数
1 山田花子 6月1日 ○○○ 修正 8:00 10:00 200
1 山田花子 6月1日 ○○○ 組立 10:15 12:00 100
2 山田太郎 6月1日 ××× 検査 9:00 12:00 1000

などとデータベースとしてデータ入力を行うようにすればその後のシート2への表示も楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
シート1見直してみます。

お礼日時:2016/07/04 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!