プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後、国際情勢の悪化により、日本が戦争するか鎖国するしか選択肢がなくなった場合(例えば、米国が国際社会の一員として日本も戦争に加わるよう強く迫った場合など)は、日本は戦争に加わるべきだと思いますか?それとも国際社会から脱出してヒト・モノ・カネの移動を制限して鎖国体制に移行するべきだと思いますか?
この際の鎖国とは武力を放棄することではなく、国防のための兵力を維持したまま外国との交流を制限することです。

このようなことを聞いた理由は、多くの日本人は戦争は嫌だ、それと同時に鎖国も嫌だと思っているはずですが、同じ嫌なことであれば消極的にどちらを選ぶのだろうかと考えたからです。
江戸時代の日本が鎖国したのは戦争に巻き込まれないための戦略だったという説があり、結果として200年以上もの間、平和を享受しています。

質問者からの補足コメント

  • 鎖国は、ウィキペディアによると「江戸幕府が外交に関する権利を独占し、日本人の出入国及び貿易を管理・統制・制限した対外政策である。」ですから、貿易や人の出入国を制限することであって禁止することではないです(私もそのように書いています)。確かなことは言えませんが、鎖国したら、おそらくエネルギーや食糧は国家貿易で取引されることになるでしょうね。

    そして回答者様が書かれるような事態は経済制裁を受けている状態であって、戦争の一歩手前です。現代の世界ではロシアや北朝鮮のように軍事行動を起こさなければ経済制裁は受けません。軍事行動に加わらないために鎖国するのに経済制裁を受けることは、No.4様ではないですがあり得ないでしょう。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/05 15:04
  • う〜ん、おっしゃる意味が分かりません。
    例えばアメリカと中国が戦争になれば日本は戦争に介入すべきということでしょうか。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/05 20:15

A 回答 (8件)

二者択一ということであれば、鎖国ですね。



ただし、食糧自給率の問題があります。

先進国と言われている国の中で、日本の食糧自給率は最低です。

食料が自国で賄えるのなら、人を殺し殺されるということはありません。
堂々と鎖国を宣言できるでしょう。

TPPで、日本の食糧自給率は更に下がると言われています。

日本が世界の中で日本としていられるためには、食糧自給率の問題は避けて通れないでしょう。

食糧自給率はすぐには改善しませんから、二者択一に備えるべきだと思いますけどね。
    • good
    • 0

自給自足できるなら鎖国が良いかな。



鎖国した結果、食糧難とかで国内が乱れて内乱起きるんだったらまだ外国と戦争した方がいいかも。
    • good
    • 0

鎖国ですね

    • good
    • 0

食料もエネルギーも自給自足できない今の日本に鎖国という選択肢はない。

 江戸時代に鎖国ができたのは食糧・エネルギーとも自給自足できたから。 いずれにしても、現在の複雑化した国際情勢の中で、「戦争か鎖国か」といった二択しかない局面もありえない。
    • good
    • 0

鎖国ですね。


日本は、先の大戦の反省を忘れてはなりません。
領土拡大、軍の暴走で、不の遺産は何十年経とうが未だに消し去る事はできません。
争い、殺戮は、憎しみしか生み出しません。
例え同盟国であろうと、戦争に加担する事は、あっってはなりません。
いつの時代になっても、争いの絶えない人間という生き物は、本当に愚かです。
    • good
    • 1

鎖国をしたら、電気とガソリンが不足するから、通勤はもとより、物流もほぼなくなる。


エアコンや救急車はもとより、東京では食料が手に入らなくなり、病死、餓死、が続出。
平均寿命が50歳くらいに下がり、人口も1/4以下になるだろうね。
燃料がない時点で国防力もゼロ、武力により制圧される可能性が非常に高くなる。
    • good
    • 0

アメリカとか強い国の味方になるなら戦争の方がいいのでは。

ぶっちゃけイラクにも自衛隊いったしあれも戦争みたいなもんですよね。強い国が皆味方だったから特に被害もなかったし。

鎖国やばいすよ!日本の国土で賄える土地は3000万人程度らしいですよ!1億人近く資源がなくなりますよ!主に食料ですよ!!金も仕事も全部なくなって確実に衰退しますよ!
江戸時代に鎖国でやっていけたのは人口が今より全然少なかったからです。今それしたら確実に1億近くはダメになります。
治安も悪くなるでしょうね。恐らく普通に内戦がおこるでしょうね。アフリカの某地域みたいな荒廃地域まっしぐらっすよ。
そして内戦に中国がほぼ確実に介入してきて最終的には中国の一部になるかもですね。もしくはそれを阻止しようとしたアメリカとかと戦争になって日本が戦場になるかもですね。

ま、戦争に踏み切ったとしてもww2みたいに強い国相手だったら同じようにボロボロになるかもしれんですがね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

鎖国をするには良好な経済成長を遂げなければ不可能です。

あと国民が戦争に反対するほどジレンマに陥り、戦争に傾いてしまうように思います。なぜならば、鎖国することで技術レベルが落ちるので戦争以外に国を豊かにする方法が限られてしまうからです。また鎖国している間に相対的に弱体化した場合、戦争を愛する諸国民に日本は敗戦するでしょう。しかも、独裁政治の方が鎖国しやすいイメージがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!