街中で見かけて「グッときた人」の思い出

悩み続けて1年以上相談させてください
年長男の子のことです  妊娠中は降園後まっすぐ家に帰っていました 
下の子が生まれ息子の赤ちゃん返りが始まりでイライラし息子にあたることが多くなりました

下が生まれ1か月経った頃 降園後最低でも30分長いと1時間以上遊ぶようになり 息子のストレス発散になればと付き合ってました  でも他の子は特定の仲良しがいてそのママたちも輪になっていて…私も息子もポツンなことに気づきました  息子は一人で走り回ってるだけ…

息子からもお友達の名前は出てきません 園ではおとなしい様でいつも先生か一人で遊んでいると言っておりこの先心配です

私自身10代のころから人間関係が原因で引きこもりもしました 友達と思ってた子に裏切られたこともありました それでもなんとか社会復帰し今の夫と出会いありがたいことに家庭も築くことができました  でも友達はいません 
もう少しママ友作りに積極的になっていれば息子に友達ができたかもしれないと思い申し訳ない気持ちです  
私も気軽におしゃべりできる人がバス通園だったり働いていたりとなかなか会えずいつも一人です  まっすぐ家に帰りたい…お迎えが憂鬱です…

A 回答 (1件)

誰かと一緒に遊ばなくても、周りで様子見たり、友達の気配を感じて満足する子もいます。

お子さんが一人で遊んでても、遊びたがっているなら付き合ってあげてください!!

お母さんのあなたが孤独を理由に、帰りたがるなんてお子さんが可哀想です!!
あなたがママ友を作りに積極的でないからと言って お子さんの友達作りにそんなに影響しませんよ!!
ママ同士気が合っても 子供同士が合うとは限らないのです!!

……なんて偉そうに言いましたが、私も子供が幼稚園時代それなりに悩みました。
過ぎて初めてわかったことですが、幼稚園なんて所詮3年ほどの付き合いですよ

小学校、中学校と成長するごとに ママ友のかかわりは減ります。
それにママ友と関わることで結構トラブルもあるもんですよ。良い事ばっかしじゃない。

のんびり構えてお子さんに付き合ってあげてください。

一人がどうしても辛いなら 幼稚園の絵本コーナーにでもいて、良い絵本選びに没頭してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 1時間近く一人でうろうろしている息子を見ると何だか時間の無駄なようで…毎日とはいきませんが少しずつ付き合えるときは付き合ってみたいと思います