No.8
- 回答日時:
お礼ありがとうございます。
>>3,5,7,6,2,1,10,4,9,8なら
>1+1=35です。
>これが今だに理解できていないのです。
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10の世界では
りんごがひとつあれば、1個
りんごがふたつあれば、2個
と表す。
3,5,7,6,2,1,10,4,9,8の世界では
りんごがひとつあれば、3個
りんごがふたつあれば、5個
と表す。
りんごひとつと、ひとつを足すと、ふたつになるので
前者では、1+1=2
後者では、3+3=5
後者では1を3と表現し、6を1と表現するという意味です。
それなので、前者の12は後者では35なのです。
何を言いたかったというと
りんごひとつにもうひとつ足したら、ふたつになる
だから、1+1=2 ふたつの表現を2と決めたからで
ふたつの表現を5と決めたのなら、5なんです。
すみません、屁理屈みたいな理屈で。
ただ、1+1を数学の世界で説明すのか、それ以外で説明すのか
難しいですよ。
多分、小学生ならりんご1個あるカゴに、もう1個足したら
いくつになるでしょう。これを1+1=2と教えるでしょう。
中学生以上になると、そこに単位が入ってきます。
半分に切ったりんごは0.5個、でも半分切ったりんごを1個とすると
半分に切ったりんご1個に、さらに半分切った1個をたすと2個。
それなので、1の次は2と表現しているので、1+1は2なのです。
ありがとうございます。
やっと今分かりました。
後、「未だに」の漢字を間違えていました。
>ただ、1+1を数学の世界で説明すのか、それ以外で説明すのか
難しいですよ。
これを、初めから証明しようとすると、大学ノート1冊分になるそうですね。
>多分、小学生ならりんご1個あるカゴに、もう1個足したら
いくつになるでしょう。これを1+1=2と教えるでしょう。
初めて足し算を教えるときの定番ですね。
No.6
- 回答日時:
1+1=2
説明の為に、なんでもいいから二つ以上ある物を用意する。
イ)まず「1」を説明する。
「1」とは、物が一つあること(実物を一つ見せる)。
なぜ、これを「1」と呼ぶかというと、それは
「大昔、どこかの誰かが『これを1と呼ぶ』と決めたから」
としか言いようがない。 そうしないと、他の説明をする時に不便だから。
これを、難しい言葉で「定義」と呼ぶ。
ロ)次に「1」に関連して「2」以降を説明する。
同じく、「1」から物が一つ増えると「2」、さらに一つ増えると「3」…
「9」の次は二桁になって「10」。 これも「定義」。
ハ)次に「+」を説明。
「+」とは、すぐ両隣にあるものを一緒にする、という命令。 これも「定義」。
ニ)最後に「=」の説明。
「=」とは、その両側にあるものが同じである事を表す。 これも「定義」。
この場合、「=」の左側にある「1+1」と同じ物を「=」の右側に置く必要がある。
そこで実物を使って「1」と「1」を一緒にする。 すると、それと同じ物は
ロ)で説明した「2」。 なので右側は「2」となる。
1+1=2になるのは、そうした「定義」に従った動作を行った結果。
以上。
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https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9011028.html
https://www.youtube.com/watch?v=C0p0CLdQHYs