アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の免除の申請をだすのですが
前年所得が57万円以下か 書く欄があるのですが どぅゆう計算をすればいいのかわかりません。
知り合いの所でバイトさせてもらってるのですが 前年度の収入が1,115,000円ありました。
説明を読むと収入と所得は違うとかいてあるので。給与収入の場合65万の
給与所得控除があるとかいてるのですが
単純に1,115,000円から65万円ひけば
それが所得になるんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1,115,000円から65万円ひけば


>それが所得になるんですか?
そのとおりです。

他に所得がないのであれば、
給与には給与所得控除という経費と
みなす控除があるのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
これはサラリーマン等の給与所得者の
特権です。

逆に言えば、年間(昨年1~12月)の給料が、
57万の所得+65万=122万以下であれば、
全額免除あるいは納付猶予制度が
受けられます。
20歳代の人は納付猶予となる可能性大
です。

いかがでしょう?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わかりやすく ありがとうございます。 助かりました!
免除うけれそぅですね!

お礼日時:2016/07/06 20:50

>単純に1,115,000円から65万円ひけば…



はい、「給与」である限りそれで良いです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

自分で商売している人は、
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/06 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す