アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

昨夜、アベニーパファーという小型の淡水ふぐを購入してきました!

とりあえず単独飼育が望ましいとのことで1匹購入しましたが、30㎝水槽で1匹は広くて勿体無いというか、あと2匹はいていいなと思ったりします。

そこで質問なのですが、複数で飼育する場合に、30㎝水槽では何匹可能でしょうか?

なるべく少ない方がいいです。
お願いします

A 回答 (1件)

基本の飼育は海苔の瓶の大きさの水槽(キューブ)で1匹、60㎝で隠れ家を設けての飼育であれば5匹までは可能です。

アベニーは川魚ではモロコ、タナゴと同様に複数飼育する場合には相手の個体の鱗を剥ぐ個体ですので隠れ家を設け、モス(コケ)、アルジー(水草)を多めに入れないと飼育はできません。巻貝(スネール)、エビ、カニはフグの系統は好物ですから入れては駄目です。

以前にアカヒレの腐敗症の質問をされた方ですか?これをアカヒレに置き換えるとキューブで3匹、60㎝で20匹まで繫殖をさせない条件で飼育は可能です。これはコリが2匹を含んだ水量であり、適正な範囲です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

詳しく説明があり、理解できました!アカヒレも今では元気になっています。