マンガでよめる痔のこと・薬のこと

windows10についての質問です。
最近MMDという3D アニメを作るソフトで、そのソフトに使われる3Dのキャラをダウンロードしたら、そのデータファイルがなぜか解凍ができません。
解凍しようとダブルクリックをしても、解凍ソフトが起動する様子がありません。
試しに解凍ソフトにドラッグしてドロップすることで起動させたら、起動はできたんですが、何も表示されず、文字化けだらけで何が何なのかさっぱりわかりませんでした。
そこから検索していろいろな方法を試してみたりしましたが、何も変わらず、解凍はできませんでした。
一つ気づいたことは、ファイルの種類が「ZIPファイル」ではなく「ZIP ftf@fCf<`」みたいなよくわからない文字化けになっていたことくらいですが、他の同じようなファイルはうまく機能しているので、これは関係ないのかもしれない、と自分では思っています。
ファイル名は文字化けされず、ファイルの種類は文字化けしてるけどほかの似たようなファイルは機能する。
なのに解凍できない。
いくら検索したりパソコンのデータを探っても原因がわかりません。
おそらく原因はファイルにあるのかもしれませんが、ファイルが解凍できないのでこれも確認できません。
誰かこの問題の解決方法を知っている方がいたら、できたら教えてください。

ちなみにwindowsはwindows10が出た後から使い始めたので、windows8から引き継いだファイルはありません。
あと、解凍に使っているソフトの名前はLhaplusです。
たぶん最新版だと思います。

A 回答 (1件)

解凍するAdministrator権限/アクセス権はありますか?(Microsoftアカウントでサインインし、ダウンロード後更に右クリック「管理者として実行」でプログラムを解凍する)

zipファイルを右クリック「プロパティ」「全般」「プログラム:・・・」右「変更」「この.zipファイルを今後どうやって開きますか?」(有料の)「WinZip」ではなく「エクスプローラー」を選び「OK」。再度zipファイルを右クリック「すべて展開」で実行。

>「ZIP ftf@fCf<`」みたいなよくわからない文字化け

見たことがなくわかりません。(ftfは拡張子が違うだけで単なるZIPファイルなので圧縮・解凍ソフト7-Zipなどを使って解凍できる、とあります)
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解凍ができました。
解決法を教えていただきありがとうございます。
これでやっと一歩アニメ制作に近づけました!