電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前に猫が粗相をしてしまうのでどうにかしたい、と質問いたしました。
みなさまからのアドバイスでトイレを変えたり、砂を変えたり色々と試行錯誤いたしました。

結論から言うと、粗相は治りませんでした。
今までは玄関にしていたので、玄関を徹底的に消臭すると今度は座布団やカバンにするようになってしまいました。

そして今日、母親のカバンの上に猫が粗相をしてしまいました。
母親は当然怒り、こんな猫今すぐ捨てろと私に怒鳴り散らしました。
5年ほど家で暮らしてきた猫が今更外でなんて暮らせていけるとは到底思えません。対策をしたり、誰かに譲ろうとも思いましたが中々引き取り手は現れず……。

正直、私も限界です。猫にではなく、猫に対する母親の態度に。
猫を飼い始めると決めたのは、母親と妹です。私は、きちんと面倒見れないかもだからやめたほうがいいんじゃないかと忠告していました。
それでも飼う、と決めたので私は精一杯猫を可愛がり、世話をしてきて、今となってはかけがえのない存在です。
そんな猫を軽々しく捨ててこいと言える母親が信じられません。

私はどうしたらいいんでしょうか。
何が一番正しいのでしょうか。
何をすればみんなが納得する結果になるのでしょうか。

長文、失礼いたしました。
何か回答がいただけると、幸いです。

A 回答 (8件)

捨てるということは法律に触れることなど、


警察が来るような問題になるよ、今はそうなんだよと
とりあえず釘を差しておいたほうがいいのかもしれません。
質問者様がお留守の時に勝手に発作的に捨てたり
しないように...(https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/ …  動物愛護法)

怒鳴ったりするから、かばんにするという可能性も
高いですよね。
先代の猫は、怒ったらその怒った人の鞄や靴に、
忘れた頃...たとえば1週間後などにやるという猫でした。
いわゆる尿絡みの問題行動だと思うんですが、
身体的にせよ(尿路関連など)、精神的にせよ、
猫にとって非常に苦痛な問題が起こっているには違いないかと
思われます。

靴は靴箱に入れる(尿を中にされる可能性があるから)とか、
かばんを猫が上に乗っかって尿をかけるようなところにおかないとか、
(尿を飛ばすにしても、届かないところに置くとか)
そういうのは、人間が気をつけようと思えばできることなのですけどね。
http://www.geocities.jp/talismankatze/therapycat …
こちらに猫の問題行動のリンクを付けておきます。

猫も大変でしょうが、質問者様も板挟みになって
大変ですね...
お母様も、赤ちゃんから育てたことがある(人間をですが)ので、
赤ちゃんだと思って叱り飛ばしても仕方ないどころか、
怯えさせたり、良くないであろうということも
わかるはずなのですが。人間と猫は違う、といっても
叱ったらわかるとか、叱ったら躾ができるとか
そういう問題でもないのです。

叱らないということ、大声を出したら逆効果
(また、その大声を出した人のものに尿をする可能性が)など、
お母様も学んでくださればよいのですけれど。
つけたリンクに、他の方も書いていらっしゃる
フェリウェイなども掲載されていますし、
あとホメオパシー、フラワーバッチレメディーなど、
(この辺は効果のあるなしはともかく、あると思う人もいるという)
さらにカーム&リラックス(チンキ)などのハーブ類のリラックスグッズ、犬猫用ジルケーンなどのサプリメント等がありますが、
しかし人間がたとえばリラックスできるアイテムが
傍にあっても怒鳴られたらぜんぜん効果なし、というのと
同じく、お母様が変わってくださらないと猫も根本的な
問題行動は治らないのかもしれません。

とにかく、少しでもいい方向に行くといいですね。
    • good
    • 0

猫の小ですが、環境が合ってない時、違和感がある時そのようになります。

お家の雰囲気が好きではないのかも。もしくは気に食わない方がいるのかも。お母さんだったら残念ですね。捨てろなんてよく言いますね。気分で飼いたいと言って、気に入らなければ気分で当たり散らすんですか。お母さんから離してあげてほしいです。
    • good
    • 0

尿検査はしましたか?ストレスによる膀胱炎の可能性ありますよ。

(うちのコが以前そうでした)
粗相のおしっこを、スポイトのような弁当のソース入れのような物に少し取って持っていけば、すぐわかりますよ。1500円位でした(数年前)。

母親ひどいですね。
猫は言葉や態度をちゃんと理解しています。母親のひどい態度に対してわざと大事なカバンにしたのかもしれません。
ちなみに猫を捨てることはりっぱな犯罪です。(100万円以下の罰金だったかと)

質問者さまが猫ちゃんを愛して味方でいてくれることが猫ちゃんにはうれしい救いだと思います。
トイレでしてほしいんだということを猫ちゃんによく話してみてください。その際に、猫がトイレでおしっこをしてみんなに褒められて嬉しいというような映像を猫に送るとなおいいです。
言葉に映像をつけて伝えるとよくわかるようです。
お試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な対処法、ありがとうございます。
尿検査と映像を見せること、試してみようと思います。
自分だけでも、猫をきちんと愛して優しく接していこうと思います。

お礼日時:2016/07/08 18:41

最悪母親が捨てそうなら、来年度引越しまで質問者さんの部屋だけで飼うか、質問者さんが留守時は三段ケージにいてもらうなど…


猫には申し訳ないけど、捨てられるよりはマシかな…

物を置かない、ペットシーツやプラスチック段ボールなどでガード、拭きまくる、に限ります。
引越しまで頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
極力マーキングしても母親に見つからないようにこまめにチェックし吹くようにします!

お礼日時:2016/07/08 18:39

マーキングは猫自身で治らないとなると、人間がペットシーツを敷いたり、物を床に置かないなど、人間が対策してあげるしかないです。



そんな環境で不憫だと思うなら、マーキングを受け入れてくれる里親さんを探してください。
里親詐欺で検索してもらうと分かりますが、里親詐欺に要注意です。(身分証、家庭訪問、誓約書必須)

ボランティア団体の譲渡会に参加したり、SNSで拡散したり、里親や一時預かり先を探してあげたらどうでしょうか。

飼いたい飼いたい言って、マーキングだからムカつく捨てるなんて言語道断です。
ちなみにご存知だと思いますが、捨てる(遺棄)は立派な動物愛護法違反ですから。

家庭内で猫を受け入れられない人がいるなら、猫のために幸せな家庭を探してあげてください。
まぁ、マーキングニャンコがいるお宅なんてザラにあります。みんな拭いて拭いて拭きまくってるんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は来年度から一人暮らしをする予定なのでその時に一緒に猫もつれていくつもりなのですが、それすらも待てない、と…。
SNSも利用して里親探しはしているつもりなのですが、中々見つからない状態です…。

やっぱりどこのお宅もひたすら拭いているのですね。それを聞いてちょっとだけ気が楽になりました。
この子が不幸にならない未来を、なんとかして探し出したいです。

お礼日時:2016/07/07 12:17

以前に回答したものですが、


で、あれば、ホルモン的なものかもしれませんので下記を試してみては?

フェリウェイ
http://www.nekohon.jp/zyz-netshops-feliway.html

販売/フェリウェイ
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9 …

お母さんの態度が確かに身勝手に思えますね。
ペットも家族なのでから飼うと決めた以上、何があっても責任は持つべきです。
猫に当たったりすると100%事態悪化していきますので
お母さんの態度も現状悪化に拍車をかけているような気もしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。
使用も検討してみますね。

母が簡単に捨てるって言えることが私には信じられないのです……。長い間一緒に過ごしてきて、かけがえのない存在なのにどうして……と。
母の態度もどうにかしないといけなさそうです…。

お礼日時:2016/07/07 12:11

トイレの場所はどちらですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

廊下の隅の方に置いてあります

お礼日時:2016/07/07 12:05

猫が、粗相をする?マーキングじゃないのですか?いつも、毎日、毎回ですか?


今回のご質問初めて拝見させて頂いたので、毎日、毎回かどうか、いまいち解りません。詳しく教えて頂きましたら何かアドバイスさせて頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日毎回トイレではない場所でおしっこをしてしまいます。
猫砂を変えたり、トイレを綺麗にしたりと色々と努力はしているのですが治りませんでした……

お礼日時:2016/07/07 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!