初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私も弟もグレこそしなかったが、節目節目には多かれ少なかれ人並みに反抗期というものを迎えた。こんな時母親は、「あ、女親じゃ、やっぱりダメ。こういう時は男親にカツンと一発やってももらわないと」といつも情けなさそうに言っていた。

上の文は読んだ文章から引用しました。わからないところはグレこそ、節目節目に、女親じゃ、ツンと一発やっても。意味を教えてお願いします。

A 回答 (3件)

お断りしておきますが、こうした日常会話で使われる言葉や言い回しは、その状況によって言葉で示そうとしている意味が違います。

 同じ言い回しや言葉であっても、使われる状況によって意味が違うので、文全体から、言いたいことを読み取るのが適当です。

> 私も弟もグレこそしなかったが、節目節目には多かれ少なかれ人並みに反抗期というものを迎えた。こんな時母親は、「あ、女親じゃ、やっぱりダメ。こういう時は男親にカツンと一発やってももらわないと」といつも情けなさそうに言っていた。
>> 私も弟も不良少年と呼ばれてしまうほどのことはしなかったが、学年が高学年になるとか、クラス替えがあったときとか、小学校を卒業して中学に入るとか、夏休みの生活について色々言われたときとか、友人との付き合いに関して注意されたときとか、自分が意見を言ったときに反抗的的だとか、権威者の意見だからや世の中ってそういうものなんだと言われてしまったときなどには、その場の状況や人間関係の状況も分からない親や教師諫められたときなどには、程度は強かったり、ちょっとだったりいろいろだったけれども、ごく普通に世間で見られるような反抗的気分になってふて腐ったり、わざと強硬にでたり、無視したり、サボったりをした時期があった。そうした折には、私たちの母は「あ、女親じゃ、やっぱりダメ。こういう時は男親にカツンと一発やってももらわないと(あぁ、もうだめ、もういや、ちゃんとしなさいヨ。母親だから優しく扱ってくれると希望的な期待でそんな態度をとっているんでしょう。私も女や母親はいつも子に優しく抱擁的で寛容な姿勢で対応しないといけないんだと思っていたし、今もそう思ってるけど、こんなわからんちんで反抗的な男の子には、性別役割で権威主義的・高圧的・専制的・暴力的な対応を基本にする父親に、こどもからの言い返しや理屈を許さずに、威喝かあるいは直接的腕力で服従させるような行動をとってもらうことが必要だと思っていることを口に出して)」、わざわざ悲しそうな情けなさうな表情と口振りで述べていた。

上記の場合の「グレこそ」=ぐれること(強調)は………(しなかった)に繋がる=グレ(ぐれ)には明確な限定的な意味はない。不良少年のようになってしまうという漠然とした傾向だが、そうしたことに決定的にはならないという意味
上記の場合の「節目節目」=成長発達の過程で何かの区切りになるようなステージ。この文章の場合は、出産、成人、就職、結婚、離婚のような節目ではなくて、(年齢から推定すれば)せいぜい小学校⇒中学、中学⇒高校という節目や、夏期休暇の時期などでしょう。七五三や正月、誕生日、転居などの節目ではないでしょう。
上記の場合の「女親」=親子関係での親の生別役割分業の女親・母親。この文章の場合は、子を守る親、子がどのような状況になろうと最終的には庇護者になるというスタンスを自分の立ち位置と考えている親という意味です。「母親じゃ」は「そうした役割をもつ女親のスタンスでは(なくて)」の意味です。
上記の場合の「ツンと一発やっても」=(カツン)と一発(を子供に)食らわせても。(かつん)や(がつん)は擬音語で、がつんと一発、かつんと一発のような擬態語の慣用表現です。ゴリゴリ、ゆさゆさ、がみがみ、ねちねち、ガンガンなどと同様です。一発という一瞬的なイメージとは限らなくて、「四の五の言い分けや反論を許さない強硬な態度で」という意味です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毎度お世話になります。
ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。説明と例文と合わせて説明していただき理解しやすくなりました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/15 17:46

グレこそ、


  ↑
非行に走ったりすることです。
昔は愚連隊、という暴力団みたいのが
おりまして、あんな風になるのをぐれる
といいました。


節目節目に、
  ↑
大切な時に、ということだと思います。
非行に走りそうなとき、とか勉強すべきときに
しないとか、進学時とか。


女親じゃ、
  ↑
男の子は、大きくなると母親など怖くなくなります。
女の子もそうかもしれません。


ツンと一発やっても。
  ↑
ガツンと一発ではないですか。
グーで殴るとか、厳しく怒る、躾けるという
ことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。だいぶ分かるようになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 12:48

グレこそ・・→道を踏み外すほどの不良とはならなかったが



節目節目に・・→何か環境の変わる際に(都度に)

女親じゃ・・一人では手に負えず

カツンと一発 ・・厳しく叱って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。だいぶ分かるようになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!