アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険証は発行申請した後
1週間経ってから取り消しすることはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 現在、扶養して貰っていて
    就職先が決まったのですが、
    そこの就職先を辞退しようと思ってます。
    ですが、先に健康保険証の申請を会社が
    して一週間経つのですが、
    停止して欲しいのですが可能ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/12 00:01
  • 現在入社しました。
    入社前に会社が健康保険の手続きをしていて
    その場合は取り消してももう雇用されたことになるのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/12 14:36

A 回答 (5件)

何處の、健康保険証?

    • good
    • 0

健康保険は、新たな加入先が無い限り取り消しはできません。


逆に、会社の健康保険資格を喪失したら、別の健保か国保に加入しなければなりません。
つまり、無保険状態は禁止です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

辞退ということは内定状態で、まだ入社日が到来していないということですか?


そんな状態で健保加入の手続きを取るなんて信じられませんが。

書類上は入社していることになっているのかなと思います。それなら退職の手続きをとれば健保の喪失は可能だと思います。
入社以前に手続きを取ってしまったのなら(そんなことができるのか疑問ですが)、錯誤なので、会社が錯誤の手続きを取ってくれます。
いずれにしても、手元に健康保険証があるのなら会社に返納して、辞退(退職?)を申し出れば済む話だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>1週間経ってから取り消しすることはできますか?


全然大丈夫、できますよ。
ところで、扶養からはずれる手続はしてないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
してません。

お礼日時:2016/07/12 14:34

NO.3です。



>現在入社しました。
入社前に会社が健康保険の手続きをしていて
その場合は取り消してももう雇用されたことになるのでしょうか?

入社の日は錯誤があったかもしれませんが、入社したのですから退職として処理されるはずです。
雇用された..まぁそういうことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!